立春大吉!開運法

今日から2月ですね♫ 今日は、早朝から恒例の朔日参りにお出かけして、それから「ハッピー・チャイニーズ・ゾディアックブレス」のためのスペシャルパワーチャージに行ってきました。 今週は、また別の場所数か所を回る予定にしているので、幸せブレスのパワーチャージツアー週間になりそう。

パワーチャージツアー用のお気に入りのリュックが大活躍です♫ 台湾の神事ツアーにご一緒いただいた方はご存じだけど、特別な神事やパワーチャージの時は、両手が自由に使えるように、腕や肩にかけたバッグがずり落ちたりで気を取られることがないように、私はリュックを背負うことにしています。

最近のお気に入りは、妹のBeBeも大好きな、PJ(ピーチ・ジョン)で買った真っ赤なリュックなんですが、これは小さく折りたたんで、ポーチの中に納められるようになってるの。 このポーチは、リュックの内側にホックで留めつけて、内側ポーチとしても使えるという優秀さです♫

  

泊まりがけの神社参りやパワーチャージツアーの時に、荷物の中に入れて行きます。 とっても便利なんですよ♫

  

春の訪れが待ち遠しい今日この頃。 ここ数日、何だか安定しないお天気が続いてますが、もうまもなく、2月4日には2016年の立春を迎えます。

節分が2月3日で、その次の日は立春なのだと覚えている方も多いかと思うのですが、節分とは、その名の通り、季節の分かれ目という意味です。 季節の移り変わる節日ということで、本来は立春・立夏・立秋・立冬の前日にあったもの。 つまり年に4回あったものです。

現在では「節分」といえば2月3日。 そしてみなさんが、この日は「豆まきの日」だという感覚でいらっしゃるかとおもうのですが…。 実は、なんと節分は、絶対に2月3日に決まっているわけでなはいんです!! これを知った時はちょっとした驚きでした。 節分が2月3日とされるのは2024年まで、2025年では2月2日になるんですよ~!

さて、「節分」の日に「豆まき」というのは、以前からずっと、幼稚園などでもよく行われると思うので、小さい子ちゃんでも知っている日本のお馴染みの行事ですよね。 私達姉妹が小さかった頃は、我が家でも、節分の豆におまけで着いている鬼のお面を着けて逃げる父に、姉妹で豆を投げつけて、「豆まき」をやっていました。 子供にとっては、これがかなり楽しい行事でした(笑)

でも、どうして「鬼に豆なの?」って不思議です。 そもそも、すごく強くてでっかいイメージのある鬼さんを、豆のような小さいもので倒せるのか?

節分の豆まきには、「豆」と「魔滅(まめ)」をかけたという由来があるようです。 「魔を滅する」という意味合いなのですね、な~るほど!!

節分は、新しい一年が始まる大事な日ですから、この日い豆をまいて「魔を滅し」するわけですね。

そして、立春は、冬が終わり、今日から春ですよ~♫という節目の日のことです。 この日、禅宗の曹洞宗のお寺には、門に「立春大吉」と書いたおふだが掲げられます。 これは、とても縁起の良い文字なんですよ。

「立春大吉」と縦に書かれた文字は、真ん中に線を引いてみると左右対称になります。 また、裏側から見ても「立春大吉」とそのまま読めるのです。

「立春大吉」のおふだが貼られたお家に入った鬼が、家の内側から裏側おふだの文字を見て、同じく「立春大吉」と書かれているので、「自分は家の外にいるのだ。」と勘違いして、逆戻りして出て行ってくれるのだと言われているそうです。

それで、立春に「立春大吉」のお札をはると、厄除けになり、1年を幸せに過ごせると言われているそうです。 このお札は、曹洞宗のお寺では檀家さんのために用意されているところもあるようで、神社でもご用意なさっているところあると聞きました。 欲しい時は、近くではどこでいただけるものかを、調べてみる必要がありそうですね。

さて、節分と立春の運気アップフードをご紹介しますね。 節分に豆をまき、年の数だけ豆を食べるお無病息災であるという言い伝えがあり、最近では節分の「恵方巻き」もかなり浸透していて、いろんなお店が恵方巻きを作っていらっしゃいます。

また、立春の前(2月3日(節分))にお豆腐を食べると、これまでの罪や穢れを祓い、立春(2月4日)にお豆腐を食べる、健康な体に幸福を呼び込むと言われているそうです。 この日に食べるお豆腐のことを、「立春大吉豆腐」と言います。

「白いお豆腐」であることに意味合いがあるようなので、本当はお醤油などをかけないほうがいいみたいですから、湯豆腐にしたり、白く見える状態で食べられるレシピなどを工夫してみるのも楽しそうですよね♫

恵方巻きと共に、今年は「立春大吉豆腐」を是非お試しになってみてはいかがでしょう。

それでは今日の応援もよろしくお願いいたします!!
【人気ブログランキング】と 【天然石】のボタンをぽちっ!とお願いします♫ 今日のランキングは私の頑張るモチベーションになってま~す!!

あなたの開運を応援する”オリジナル開運ジュエリーのオーダー”と、あなたのハッピーな未来を応援する”4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

開運ジュエリー オーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
☆パワーストーンブレス
☆開運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…
☆開運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内

統計学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)

※詳しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】 

オーダーや鑑定に関するお問合せ
■よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。
■過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

■開運裏ブログにも遊びに来て下さいね Ameba blog:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

■彩 監修 占いアプリ 【本気で“恋叶う”キセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)
IMG_0056
■スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid
■ Twitter : @Ishitukai8aya 是非フォローしてください♪

■ Face book : Lovespiritual Aya お友達リクエストよろしくお願いします!

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment