ピカピカ開運お掃除リスト

いつも申し上げているように、お掃除すること自体は風水ではないのですが、良いエネルギーが流れるお家には、当然幸せが流れ込んできます :smile1: いくらマニュアル通りの風水を実践しても、お家全体がホコリまみれの散らかり放題では、やはり風水の効果も半減してしまうと思います。 なにしろ、良いエネルギーが上手く流れず、気が滞ってしまいますからね :smile1:

そんなわけで、お家の中や、ご自身がいつもお過ごしになる環境の整理整頓と、お掃除は、とっても大事な開運活動だし、手っ取り早い運気アップ法でもあるわけです :smile1: :kirakira:

お掃除やお片づけって、まとめてやるとすごく大変なので、毎日ちょっとずつやっておくことがコツだと思うんです。 「お掃除、お片づけが苦手 :uuuum: :!: :!: 」とおっしゃる方って、ついついためちゃうタイプの方が多いようなきがするんです。

いちいち物をしまうのが面倒だというわけではないのだけど、「どうせ、すぐ使うもんね :smile1: 」と思って、物を置きっぱなしにしてしまうクセのある方や、ちょっとしたものがその辺に出しっぱなし、置きっぱなしになっていても、別にあまり気にならないという方などは、「まとめて頑張らなくちゃならない :sad: 」はめに陥りやすいので、要注意です。

それから、当然ながら「とてもお忙しい方」は、お掃除、お片づけをする時間がないですから、やっぱり「まとめて頑張らなくちゃいけない」はめに陥りやすい… :uuuum: 大変です :uuuum: :asease:

というわけで、今日は私なりの、「ためないための毎日のタスク」と、「たまらないために週一回は忘れずに実行するタスク」、そして新しい年を迎える準備のお掃除として、チェックしたい場所と、「年末のタスク」を私なりにチェックしてまとめてみました :smile2: お掃除が苦手な方や、ついついためこんじゃう方、そして、毎日が忙しすぎて、仕方なくまとめて頑張るしかない方も、是非参考にしていただけたら幸いです :smile1:

<毎日のタスク>
①トイレ掃除
②ホコリとり (テレビなどのホコリをよせやすい所はできれば毎日) 

別に、ここのメーカーの回し者でも何でもないのですが :nikoniko: これまでに、様々なお掃除グッズを試してきた中で、これはとても優秀で、私にとっては「片腕」と言えるほど、手放せないものです。 各部屋に置いてるくらい(笑) ハワイのコンドミディアムに一週間以上滞在する時などは、必ずトランクに一つ入れていくほどで、これ、ホントに私の「片腕」 :nikoniko:

そして、できれば、毎日掃除機をかける時間がない方におすすめなのがこちら。 同じ「ウェーブ」のシリーズの、フロアシートです。 これ、ホントに綺麗になるし手早く使えるのでとても便利 :smile3:

その他のタスクとしては、
④衣類を必ず所定の場所にしまうこと。 (この時期、外出先に着て出かけたコートや、かさばるセーター類、お洗濯ものなど、すぐにしまわないと部屋の中があっという間に雑然としてしまいます。 )
⑤ちょっとした小物を、すぐまた使うからと思わず、かならず所定の位置にしまう(もどす)
⑥ゴミをためない。 (かならずゴミ箱、小まめにゴミを捨てること)
⑦キッチンは、その日のうちに片づける。 (食器、鍋、調理道具などは必ず洗って収納する習慣)
⑧洗面、バスルームを濡らしたままにしない。 (雑菌が繁殖しやすいところです。 濡らしっぱなしにしないよう、気を付けるだけでずいぶん清潔で、お掃除も楽になります。) 使用した後に、シャワーで熱めのお湯をかけるだけでも、カビの繁殖を抑えられますし、早く乾くので衛生的、お掃除も楽になります。

他には、タオルの交換、枕カバーの交換なども、小まめに行いましょう。

<週のタスク> 一週間のうち、時間のある時のどこかで実践しましょう
①いつもよりちょっと丁寧に、隅々までを意識してお掃除。 (掃除機を毎日かける時間がない方は、掃除機を念入りに)
②キッチンのシンク、洗面、バスルームの念入りお掃除 (私は漂白剤を使います。 勝負が早くて、時短になるもので…。 ただ、換気と衣服やお肌にかからないよう注意です。)

重曹やクエン酸(100円ショップにもあるらしいです)を使った水回りのお掃除も安全で楽でおすすめです :smile3: 小さなお子さんのいらっしゃるご家庭などは、断然こちらの方法がおススメです :smile1:

:star: 賢いウラワザ 入浴後の汚れが緩んだ状態での軽いお手入れ
1)残り湯に1/2カップほどの重曹を振り入れ、中に風呂イス、湯桶などを入れ、一晩置いた後に軽くこすり洗い。
2)天井、壁などに熱いシャワー
これでスッキリ!!

:star: お風呂の排水溝は、まず網にたまっているゴミを取り除き、重曹を1カップ振り、その上にお酢を少し振りかけて、そのまま数十分放置。 その後熱めのお湯で洗い流すだけで、スッキリキレイになります :smile2: (キッチンの排水溝も同様に、お試しあれ :smile2:

:star: キッチン、洗面、お風呂の水道の蛇口は、水垢でくもりやすいものです。 クエン酸パウダーに少量の水を加え、キッチンペーパーに染み込ませ、蛇口全体に巻きつけるようにして湿布します。 数時間放置してから洗い流せばスッキリです :smile3: :kirakira:

参考になるサイトを見つけました :smile2: こちらもご覧になってみてね :smile3: :kirakira: 「浴室がいつもピッカピカ!簡単にキレイをキープする6つのコツ」

③「とりあえず」収納したものを、チェックして丁寧に整理 (とりあえずしまった衣類などが、クローゼットの中でぐちゃぐちゃになってしまわうことを防ぎます。)
④ベッドリネンの交換、お布団、枕の乾燥
⑤家の中の鏡、ガラス(室内のガラスの入った扉など)を磨く

<年末のタスク>
①不要なものを処分 (衣類、本、書類、使わない家電、その他いろ~んなものを断捨離です :smile3: ) これ、疲れるけどかなりの開運活動になりますよ :nikoniko: もったいないと思うものなら、必要な人に差し上げましょう。 バザーやネットオークションに出してもいいですね :smile3: 玄関の下駄箱、日用品をストックする物置なども、忘れずチェックしてくださいね :happy:

②隅々の掃除 (普段スルーしているすみっこ、低い場所、高い場所の埃をとります。)

これ、とっても便利なのでおススメです :smile1:

③窓ガラスを磨く 
④照明を磨く
⑤キッチンの換気扇、冷蔵庫、電子レンジのお掃除 (こちらも重曹を使うと良いですよ :smile1:
⑥エアコンのお掃除
⑦排水溝、換気口のお掃除
⑧玄関を丁寧にお掃除

さあ、これで完璧 :smile3: あとはクリスマスを楽しんで、お正月を迎える準備ですよ~ :nikoniko: 少しずつやったとしても、気がつけば家じゅうがピカピカになります。 新鮮なエネルギーを取りこんで、新しく迎える年を更に素敵な年にしましょう :smile2: :kirakira: :kirakira:

今日の応援よろしくお願いいたします :smile3:

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (4)

ゆき12月 11th, 2014 at 11:48 AM

Aya様

こんにちわ
体が1つでは足りないくらいハードそうですね :ase:
私も少しずつ片づけをしていますが、スペースが空くと気分的にスッキリしますよね :smile3:
窓拭きしないとな~と思いつつ寒いを理由に眺めてるだけだったけどやっぱり綺麗だと気持ちいい!
それにしても、新幹線の中での過ごし方がオシャレでとてもステキです :onpu:

Aya12月 11th, 2014 at 11:54 PM

ゆきさま

掃除は単なる作業なので、理屈は要らないものです
考えてる間に、動くのが一番のコツかも :smile1:

12月 13th, 2014 at 6:38 AM

掃除、整理整頓、頑張ります。 :smile3:

板の間の隅の汚れ、浴室のガラス等は乾燥機に入れる柔軟剤シートで切れいになると聞いたので、挑戦してみます。後、いらないものも処分しないと。。。 :gaaan3

Aya12月 13th, 2014 at 3:00 PM

明さま

年末って、何となく気忙しい気がしますが、
お片づけが済むと、何となくほっとして、「やってよかった~ :smile3: 」って
思うんですよね :smile2: :!:

柔軟剤シートにそんな活用法があったとは、知りませんでした 8-O :kirakira:

Leave a comment

Your comment