夏風邪ひいちゃったよ~

うっかり風邪ひいちゃったよ~ :nageyari: 父が外からもらってきた風邪を、見事にウツされてしまったようです :ase: うつした本人は、ケロリと治っているのに、私はだるさと咳が、だんだんひどくなってきたので、明日は日曜日で病院がお休みだからと、午前中のうちに、内科で診てもらうことにしました。

咳もだけど、鼻水がつらく、喉が痛くて頭痛がするのです :sad: これって、どうやら夏風邪の典型的な症状らしいですね。

私は、どちらかというと、すぐに病院に駆け込むタイプではないのですが、どうにか長引かせず、早く治したかったので、今回は早め(もう遅いのか?)に病院に行ったのでした。 すると、こ~んなにお薬が出ちゃってびっくり~ :!: :!:

image

この中には朝だけ飲むお薬もあれば、朝晩2回のもの、一日3回そのつど3錠というお薬もあるので、「えっと、どれとどれをのむんだっけ~ :komatta: :hatena: :hatena: 」と、すでにパニックです 8-O

「夏風邪は馬〇がひく」という言葉があります。 いや~だ、あたくしったらお馬〇さんだったのね~ん :smile2: お恥ずかしい :oops: しかし、「馬〇は風邪をひかない」ということわざもあるので、一体どっちがホントなんだ??って思います。

昔は、寒ければ風邪をひくと思われていたので、暑い夏に風邪をひくなんて、馬〇にちがいないと思われていたという説があるそうです。 あたくしって、とんでもなくあまのじゃくってことじゃん… :nageyari:

でも、馬〇は風邪をひかないなら、夏にだってひかないはずよね~ :su2: :ooo: :!: と思ったら…。

慣用句辞典によると、
馬鹿は風邪を引かない(ばかはかぜをひかない)
『愚鈍な者は、冬に引いた風邪を、夏になってから罹(かか)ったのだと気が付く。 馬鹿はそれほど愚鈍であるということ。』

夏風邪は馬鹿が引く(なつかぜはばかがひく)
『愚鈍な者は、冬に引いた風邪を、夏になってから罹(かか)ったのだと気が付く。馬鹿はそれほど愚鈍であるということ。』

という意味だったのだそうです… 8-O へ~ :roll:

私のこの風邪は、数日前に父からプレゼントされたものなので、(いらんわ :angry: :ase: )、冬からひいているわけではないはず・・・したがって、私は馬〇ではないってことよね、ねっ、ねっ :nageyari: :hatena:

そういえば、夏風邪って長引くともいいますよね。 何故なのか、気になったのでこれもちょっと調べてみました。

それは、「夏風邪は二次感染にかかりやすい」からなのだそうです :!: つまり、治りかけても、また違うウイルスに感染しちゃうってことみたいです。 その原因は、夏の疲れもあるのでしょうが、どうやら気温の変化の大きさも影響しているらしいです。

室内のエアコンと、外の温度の差や、朝夕の寒暖の差などが関係しているみたいですね。 夏風邪の場合は、熱が高くなければ、しっかりとお風呂に入ることで治りやすくなるんですって :smile2:

お風呂で体を温めることで、体の新陳代謝が良くなり免疫力の回復にもなり、また汗をかくので、体についた菌を綺麗に洗い流してくれる効果もあるらしいです。 私はよほどのことがない限り、お風呂にはしっかりと浸かる派なので、昨日も、しっかりとお湯につかったので、むしろそれがひどくこじらせない予防になってたんだ~ :roll: と納得しちゃいました。

暗示にかかりやすい私は、これでけの量のお薬をみただけで、すでに治った気分になっています :lol: :kirakira: 食欲は旺盛ですので、明日には回復する予定です :nikoniko: :onpu2:

そうそう、夏風邪の特徴としては、他にも、お腹が痛くなりやすいらしいので、どうぞみなさんくれぐれもお気を付けくださいね :smile2: 外出先から戻ったら、ウガイ、手洗いを入念になさることをお忘れなく :smile1: :!: 「予防に勝る治療なし」と言いますからね :smile2: :heart2:

それでは、このお薬を飲んで(眠くなるのです…)今夜は早めに就寝いたしま~す :nikoniko: :onpu2: みなさんのあたたかい応援クリック、よろしくお願いいたします :smile2: どうぞ、楽しい日曜日をお過ごしくださいね :smile3: :kirakira:

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (4)

月夜8月 31st, 2014 at 3:16 PM

Ayaさま

応援クリックを押しておきますので、
少しでも元気になってください(笑)

どうぞお大事に!

Aya8月 31st, 2014 at 3:28 PM

月夜さま

ありがとうございます~ :smile2: :heart:
もう、ずいぶん元気になりました :nikoniko: :!:

お薬って効きますね~ :smile1:

しおん8月 31st, 2014 at 4:44 PM

Ayaさま

急に肌寒くなったりで、夏の疲れが出やすい時期だからね。
体調に自信ないときは、いつもより1時間早く寝ることを心がけてます。
元気になれば、1時間早く起きたらいいだけやし :heart:
ムリは禁物ですゾ!

Aya8月 31st, 2014 at 8:43 PM

しおんさま

睡眠って、回復力をあげるのにテキメンききますね~ :happy: :!:
あ~よく寝た :nikoniko: :kirakira:

Leave a comment

Your comment