アイテム

開運の秘訣、お掃除&収納・処分

10日以上自宅をあけていて、久しぶりに自宅専用のノートPCを開いたら、何故だかYoutubeの音声が出なくなっていた :ooo: PCの故障かと思ったのですが、動画の音やPCの起動やシャットダウンの音は出るのに、どうしてもYoutubeだけ、音声が聞こえないのです。

原因には全く心当たりがなく、まあ、生活に支障があるわけはないのですが、かと言って、不調のままというのも何となくスッキリしない…。 大問題と言うわけでもないので、忙しい仲良しの殿方にレスキューを求めるのも忍びない…。 ってことで、自分で何とかしてみようと思いました。

いろいろと調べてみたら、「Youtubeの音が出ない」という不調は、他の方のPCにも発生することがあるものらしいのです。 それで、とりあえず、よくわからないなりに手当たり次第にあれこれ試していたら、どうやら怪しげなソフトをダウンロードしてしまったみたいで… 😯 なんと、『お使いのPCがクラッシュ寸前です!!』という警告が消えなくなってしまったのです :gaaan1: :ooo:

しかも、広告インストーラまでくっついていたようで、いろんな広告がPC画面の両サイドを占領してしまっている。。。 :angry: :ase: イカン、これは大変だ :komatta: 何とかしなければ… ❗ そうは言っても、誰もが多忙な月初のこの時期に、たかだかこれくらいのことで、仲良しの殿方に「困ったよ~ :sad2: 助けて~ :asease: 」と泣きつくのも申し訳なく、よし ❗ 何とか自分で頑張ってみよう :su2: ❗ と思ったのでした。

やってみれば、これって意外と簡単にできちゃうものなんだね :smile1: まず、同日にダウンロードしたソフトウェアを、全てアンインストールする。 

紛らわしいことに「Microsoft」のロゴが貼り付けてある(うっかり信用しちゃうところだったよ :su2: …)、「いきなりPCの大量エラーを見せつけて購入を煽る」という手口のソフトを削除 :su2: ❗ 続いて、何故だか勝手にスタートページになってしまった、中国の検索エンジンのポータルサイトとやらを削除…って、これがなかなか手ごわい(笑)

でも、何とか頑張って、全てをアンインストールに成功 :smile2: :kirakira: おおお、やればできる子じゃん、あたし :su2: :kirakira:

な~んて、いとも簡単に出来ちゃったみたいなことを言ってるけど、これだけのYoutubeの音声を復活させ、うっかりダウンロードしてしまったソフトや、ポータルサイトを自分のPCから綺麗にお掃除してしまうのに、実はなんと半日以上を要してしまったのでした… :nageyari:

ううむ… :ase: 普通の知識がある人ならば、そもそもこんなうっかりな出来事は起こらないのかもしれないけれど、でも、うっかり起こしてしまっても、きっと簡単にサクサクと削除して、たいした問題にはならないのだと思う…ああ、無知って悲しい… :gaaan3 :ase:

どうやら、これってフリーソフトの広告インストーラに同時インストールオプションとしてくっついていることが多いものらしく、うっかり「同意」ボタンなるものを押してしまうと、どんどんいろんなものがインストールされちゃう仕組みになっているらしい。 要らんことしてしまったんだな、あたし :su2: :ase:

は~、とんだ無駄な時間を費やしてしまったよ :su2: でも、今後同様のことがおこれば、きっともう少しうまく対処できるはず。 これもひとつの学びの機会。 そう、自分の人生に起こることに、無駄なことなど存在しないのだ(前向き :su2: :ooo: )

ついでに、要らないものを削除してしまったので、何だかPCがすっきり軽くなった気がする :smile2: :kirakira: お掃除っていいな :smile3: :heart:

ところで、海外から帰国すると、まず大きなRIMOWAのトランクを開いて荷物の収納から始めるわけですが、有難いことに、今回は予想以上にテキパキと早く片付きました。 というのも、最近部屋の荷物が増えすぎてきたので、そろそろ収納を見直そうかと、GWにボイジャーに乗る前に、これまでの収納よりも大容量の収納棚を買い替えて、整理をしたばかりだったのです :smile1:

さらに、思い切って不要なものや、しばらく使用していないものを大量処分したので、何だか風通しがよくなった感じで、お部屋のエネルギーが格段に良くなった気がします。 お掃除ってホントに大切 :smile2: :kirakira:

そもそも、ボイジャーの出発前は、セミナーの準備もあったので、かなりバタバタしていたのですが、そんな時に部屋の収納の大掛かりな整理に時間をとるというのは、なかなか思い切った決断だったのです…。 でも、頑張ってやっておいたおかげで、逆に旅の準備も素早く整い、今回のハワイへの出発の支度も、帰国後の片づけもスムースに運びました。 やはり整理整頓ってほんとに大事 :smile3: ❗

自分でも最近、特に実感することなんだけど、忙しいとついつい「いつかやろう、そのうちやろう :deredere: 」で、お掃除も手抜きが増え、さらには不要な物が溜まってゆき、あっという間に手がつけられない状態になっちゃうものなんですよね :ase:

掃除と片付けでスッキリと整え、お家の中のエネルギーの流れを良くするためには、どうしても避けることのできない究極の選択がある、と私は考えていて、それが、収納か処分か :su2: という、この二つの選択だと思うんです。

広かろうが狭かろうが、どなたのお家のキャパも限られています。 収納上手、片付け上手な方は、けして広いとはいえないスペースの中でも、信じられないくらいスッキリと片付け、機能的で快適かつ清潔な生活をなさっていますが、逆の方・・・つまりお片付けやお掃除があまり得意とはいえないの…と、おっしゃるタイプの方ですと、どんなに広いお家に住もうとも、多くの物に囲まれ雑然とした、けして清潔とはいえないカオスな豪邸を、お見事なまでにコーディネイトなさってしまうわけです :nageyari:

以前もお話ししたことがあるかと思うのですが、お片付けをしてお家の気の流れを整えるためには、限られたキャパの中で、「収納をすること」、「不要なものは処分すること」の2つに限ると私は考えております :su2:  

収納の仕方にはその方それぞれのお好みがあって、例えば徹底的に「隠す収納」もひとつの方法ですよね :smile1: モダンなインテリア雑誌に載っているような、スッキリ整然とした空間って、都会的で憧れます :smile2:

あるいは日常使いの必要な物、お気に入りの物を素敵にディスプレイしながら飾って楽しむ、「見せる収納」というのもあります :happy: ヨーロッパの田舎のお家を再現したかのような、古いブリキのジョウロを棚に飾ったり、陶器の花瓶にキッチンツールを挿して飾ったりなど、そんなセンスで飾られたお家も、とても温かみがあって素敵 :smile2:

とにかく、収納の場として確保できるスペースに入りきらないものは・・・「処分」する決断が必要です。 でも、なにもゴミとして捨ててしまわなくても、必要としている人がいればもらってもらうとか、リサイクルショップに引き取ってもらうとか、あるいは施設などに寄付する、などの様々な方法がありますね :smile3:

いずれにしても、「収納」と「処分」でお家の中をすっきりと整えることで、エネルギーの流れがとってもよくなるのです :smile2: すると、幸せが入ってくるスペースができるってわけです :smile3: :kirakira:

開運のために、これを頑張って、定期的に行うようにしてみましょう :smile3: ❗

写真は、ボイジャーのお部屋のクローゼット :smile1: ボイジャーの客室の中は、とてもコンパクトに、機能的な収納が考えられていて、トランクいっぱいの衣類や身の回りの持ち物もスッキリと余裕でおさまりました。 収納棚の下段には、救命具が常備されています。 オレンジ色のがそれ :smile1:

今日の応援、よろしくお願いいたします :happy: ❗

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。