質問メールが届きました

「石についての質問」というメールが届きました。

「初めまして。 最近天然石のブレスレットを購入したのですが、ちゃんとした本物だよね?という疑問がわきます。」とのこと。 そして、ご質問はそれにとどまらず、他にも「どうなんですか?」的なご質問が書き並べてあって、「偶然見かけたあやさんのサイトで是非質問したいと思ったので思わずメールを送ってしまいました。 おいそがしいところすみません、お返事待っています。」で締めくくってあります。 

待っていますと言われたら、お待たせしてはいけないかと、私なりに一生懸命回答になりそうなことを考えて、お返事を送信したら、なんとメールが戻ってきてしまいました。 :angry: :ase: :ooo: はっ??…えええ~~~っ :gaaan1: :gaaan2: ????

思わず、「ちょっと、ちょっと~~ :nageyari: 」と独り言を言いながら、「待っています。」とおっしゃってるのだから、きっとお待ちになっていらっしゃることだろうけれど、私のメールをそちらがブロックなさっている以上、私の返事を受け取ってはいただけないのです。 つまり、お返事しようがないのです…何だか私もすごくがっかり…。

以前からよくお話ししてることなんですが、私のもとにはパワーストーンなどのご質問をがたくさん届きます。 どなたにも必ずお返事をするように頑張っておりますが、 私の限られた一日の時間の中では、なかなかお一人お一人に向けて、ゆっくりお答えするこがままならなくなってきて…。 それで、せっかくの機会だし、同じ疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれないしということで、このブログの中で、みなさんにもお話しさせて頂く形にかえてお答えすることもあります。

お陰さまで幸いにも、5年続けてきたブログの中には、いろんなご質問に対応できるような、様々な記事がずいぶんと充実してまいりました :smile1: そんなわけで、そうこうしているうち、ご質問のメールがきたときには、このブログの中から、答えになりそうな記事をご紹介させて頂けることも多くなってきたのですが、でも、「あれれ? 確かに書いた記憶があるんだけどなぁ…」と、自分の過去ログを探すのにも手間どってしまうこともしょっちゅうで… :nageyari:

そこで、みなさんのために私のブログの一番上のところに『Q&A』のコーナーを作りました。過去に、ご質問を頂いた中で、とても多いご質問や、「これは知りたいと思う方がたくさんいらっしゃるだろうな :smile1: 」と思える記事など、これまで、彩のラブスピの中で、わたしなりに一生懸命お話しをさせて頂いたことをろいろとピックアップしてご紹介しております。

実際に今、パワーストーンのことや私のお作りする開運パワーストーンジュエリーのことで、何か疑問に思っていることがおありの方がいらっしゃいましたら、是非この『Q&A』を覘いてみて頂けませんでしょうか :smile3: この中でから、なにか答えになりそうなことを見つけて頂けたらとても嬉しいです :smile2: :kirakira:

さて、せっかく一生懸命お返事をかんがえて返信したのに、メールが戻ってきてしまってがっかりなんですが、とはいえ、「お返事待ってます。」と言われている以上、お待ちになっていらっしゃることだろうと思うと、とても気になります :ase: 「いくら待っても返事もしてこないなんて、結構いい加減でカンジ悪い女だったのね、えらそうに :angry: :ikari: 」なんて思われているのじゃないかしら…と気がかりなのだけど、どうしようもありません :uuuum:

しかも、私のメールをブロックされている以上、「同じような疑問を持っている方もいらっしゃるかもしれないので、あなたのメールをご紹介して、ブログで詳しく私なりの意見をお話しさせて頂いていいでしょうか?」とお伺いするわけにもいきません。 それに、私なりに努力はしたのに、「無視された :angry: :ikari: 」と思われるのはとても残念です。

そこで、ご質問を大まかにお話しして、私なりの考えをお話しさせて頂こうかと思います。 忘れないうちにお願いなのですが、メールの返信をお待ちくださる方は、まず、携帯やPCの設定をお返事を送れる状態にして頂けると助かります。

それでは、この方のご質問に対して、ひとつずつ、私なりの考えをお話ししますね。

まずは、最近、どこかのお店さんで天然石のブレスレットを買われたが、「ちゃんとした本物か」ということが疑問であるということ。

私の考えなのですが、結局、そこがお店に対する「信用」だと思うんです。 たとえニューヨーク5番街の、超高級有名ブランドでダイヤの指輪をお求めになっても、ホントのダイヤかどうかが疑問だと感じれば疑問なのではないでしょうか。 だから、「ここなら信用できるな :smile2: 」とか「この店員さんが信頼できるから、この人から買おう :smile3: 」というところで石と出会うことが、このようなことが起こらない一番の解決策であると思います。 結局、石に限らずお洋服の素材でも、食べ物の食材でも、表示を信じるか信じないかは、提供する人のことを信頼できるかどうかではないかしら? :smile1: と思います。

次に、この方はご自分でも見分け方を色々とお調べになったようなのですが、いろいろ書いてあるけど、やっぱり疑問が消えないとのことです。 そこで、「はっきりとわかかる見分け方が知りたい。」 これが二つめです。

これも、私も何度もブログでもお話ししてきたことですが、石の種類を示すものとして、どこのお店さんも鑑定書なり、鑑別書なり、石の説明書などで石の種類を案内されていると思うんですが、お店によっては特に説明書きは用意なさらず、値札のところに「水晶」とか「アメジスト」とか書くだけで知らせていらっしゃるところもあるかもしれません。

いずれにしても、どうしても自分ではっきりと石の種類を確認したいとおっしゃるのであれば、ご自分での判断はおそらく難しいので、宝石鑑定機関に依頼なさり、石の鑑定をしてもらうしかないかもしれません。 ただし、石のお値段よりもはるかに高額な試験鑑定料が必要となるかとは思いますが…。

ご質問は続きます。 この方は、「石は直観で選ぶのがいい」とお見かけになったのだそうですが、(彩のラブスピでご覧になったのかはわかりません)この方は、これまで、石の効果で選んでいらしたのだそうです。 それで、「効果で選んでいたことが、自分にとって悪影響を及ぼすかどうかが知りたい」とのこと。

私の意見ですが、直感が良くて効果で選んだら悪いということはないと思います。 ただ、どうやらこの方が知りたいのは、そのことではなく、そういう選び方が自分にとって悪影響にならないかどうかというのようです。 効果を期待しても、その石との波長が自分と合わなければ、自分に悪い影響を与えないかと心配されているようです。 

石との相性の良し悪しを確かめるひとつの方法として、以前このブログで「オーリングテスト」のご紹介をしたことがありますので、あくまでひとつの方法ですが、試してごらんになるのもよいかもしれません。
相性を見分ける方法☆

続いての疑問ですが、ブレスを購入なさって1週間、いいことがあるようなないような…そんな感じなのだけど、もともと気になりだすとどうにも止まらないご性格なのだそうです。 「どういう付き合い方をすれば一番良いのでしょうか?」と、これがこの方からの最後のご質問です。 

私からのお返事としては、石との付き合いは、そのまま自分のまわりの人達との接し方に通じると私は思っています。

「あなたは私のために何をしてくれるの? どれだけ私のために働いてくれるの??」 とそんな考えや態度で人と接しようとすれば、相手はどう感じるでしょう…やはり誰でもが相手の立場にも立ちながら、人と接することを誰でもが心がけているものだと思うし、それがお互いが良い関係で楽しく関われる方法でもあると思います。 石との付き合い方も同じだと思うんです :smile1:

誰でもそうなのですが、石に限らず、神様やいろんなものに対して、「自分を助けてよ、私に何かしてよ~ :iyaiya: :!: 」と強く望んでしまう時って、知らず知らずのうち、他人に対してもそんな気持ちや態度で接してしまっていることが多いような気がします。

石は、そんなことも気づかせてくれる優しいパワーがあるものだと私は思っています :smile3: このお話しは、以前詳しくこちらでも語っております。 
石があなたに何をしてくれるか

実際、こうしてこの方は、見ず知らずの私のところに「偶然見かけた」から、「是非質問したい」ということで、「お返事まってます。」と、失礼ながら正直ちょっと一方的なのでは?とも感じてしまうようなメールをなさっておいでです。 あの、申し訳ないです、批判しているわけではなく、別にわたくしとしては、「だったらあなたは私に何をお返ししてくれるの?」とは申しませんが、心配なのは、この方がご自身の周りのいろんな方に対しても、同じようなお気持ちで、同じような接し方をなさっているのではないかしら…ということです。

私のほうこそ、見ず知らずの人様に対して、こんな私のようなものが、偉そうに「態度を改めなさい」なんて言うつもりも、そんな資格もないのですが、この方が何かの効果を期待なさり、石をお求めになったのであれば、もしかして、ご自身の中で「良いことが起こってほしい :smile1: 」とか、「もっと幸せになりたい :smile1: 」というお気持ちがあってのことではないかと思うのです。

もしかしたらそれには、今のご自身の毎日が、何となくうまくいっていないとか、何となく満足いかないと思える状態だからなのではないかしら?って気がしないでもありません…。 

まず、石や人が自分に何をしてくれるのかということばかりを期待なさる以前に、ご自分の幸せのために、自分が何をするかということを、良い意味で自分中心に考えてみられてはいかがでしょう。 悪い意味で、自分中心になってしまうと、どうしても周囲に期待するばかりで、「私のために何かやってよ」とか、もっとひどくなると「やってくれるのが当たり前 :su2: :!: 」という考えや態度になってしまいがちなのではないかという気がします。

幸せは、自分の心で感じ取るもの。 人に与えられるものではありませんから…。

さてさて、いよいよお申込み受付が明日(11月11日)に迫りました。 ご案内をさせてくださいね :nikoniko:

:peke: <お知らせ> :peke:

来月12月20日に、東京で個人的な四柱推命の鑑定によるエネルギー調整のご説明と、来年の運気アップの秘訣をマンツーマンでレクチャーさせて頂きたいと思っています :smile3:

当日お目にかかる前には、先に、八字鑑定(四柱推命鑑定)のために必要な、生年月日と生まれた時間をお知らせくださいませ。 (正確な時間がわからない方でも、当てはめて計算する方法で対応しますから、大丈夫ですよ :smile1: ) 事前に鑑定書を作成し、当日一緒に鑑定書をみながら、あなたの運気アップのアドバイスをさせていただきます。 また、鑑定結果に合わせたオリジナルブレスを作成して、当日お渡し致します :smile2: :heart:

東京 対面 四柱推命開運アドバイス :star: オリジナル風水ブレス&クリスマスプレゼント付

日時 12月20日(金)

時間16時(午後4時)~20時(午後8時)

場所:品川プリンスホテル

:star: 16:00~16:45
:star: 17:00~17:45
:star: 18:00~18:45
:star: 19:00~19:45  限定4名さま

料金 ¥25,000 対面アドバイス(鑑定書付) オリジナル風水ブレス&クリスマスプレゼント付

2013年最初で最後の東京での対面の四柱推命開運アドバイスです :smile3:
ご予約の受付は11月11日(月)21時(夜9)~です :smile3:

今年最初で最後になります(笑) :nikoniko: 当日キャンセルの場合でも、鑑定書とブレスとクリスマスギフトは間違いなくお届け致しますので、どうぞご安心くださいませ :smile2: 私に会いたいなと思って下さる方がいてくれますように…ドキドキ :smile2:

対面アドバイスに関するご質問やお問合せは、どうぞ「Ayaにメール」からいつでも遠慮なくご連絡くださいませ :smile3:

今日の応援もよろしくお願いいたします :smile2: :heart2:

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (4)

しおん11月 11th, 2013 at 8:37 PM

Ayaさま

Q&A見てきた :onpu: (笑)
めっちゃ充実してますやん! 十分です :su2:
もう、無料相談コーナー止めたら?姉妹で (笑)

アタクシの場合、気安く質問するなと言ってます(笑)
まず、自分で調べて、分からないことを聞きようにと。
当然、調べたか事情聴取します(笑)
でないと、考える力が無くなりますからね。
人に聞くと楽してラッキーかもしれませんが、全く身に付かないですょね。
いまは、ネットで何でも知れちゃう時代…うまく使わないと!宝の持ち腐れ~(笑)

Aya11月 13th, 2013 at 12:15 AM

しおんさま

ホンマですか~ :smile2: (藤原紀香風に :lol:
ありがとうございます :smile2: :kirakira:

自分で自分の過去ログを探すのが大変なんですわ、最近(笑)

確かに、学生さんで安易に質問して答えをもらおうとする姿勢って、
大人になったら感じるんですが、知識も偏ります。
昔って、いちいち辞書引いて調べてましたが、
自分で調べたものってしっかり記憶に残りますよね :nikoniko:

Alma11月 14th, 2013 at 11:37 AM

Ayaさま

わ~ 「やってくれるのが当たり前!と思ってしまう」。。。ちょっと前の自分の耳が痛いです。。。 :nageyari: 今は改善中です :kirakira:

Q&A作ってくれてありがとうございます!これで一段と探しやすくなります(笑)

今は直感で選んだ石には意味があって引かれたんだな、としみじみと思います。今まで手にしたことない石を選んだので(Orange selenite というかわいいハート型の子です :heart:

「石は自分が変わろうと思っているのを手助けしてくれる」と今は思います! :smile2:  石って(今更ですが)素敵ですね! :kirakira:

Aya11月 15th, 2013 at 10:34 AM

Almaさま

そうなんですよね~ :smile1:
私も、身近な人であればあるほど、ついそんな気持ちになってしまいます。
自分は何をしてあげられるかな?って気持ちを、
いつも忘れないようにしなくちゃって思うんです。

大切な人との出会いのように、石との出会いも「条件」ではないような気がします。
直感ですよね :happy: :kirakira:
いつも自分の直感を信じられるように、私も常に感性を磨き続けたいな :smile2: :heart2:

Leave a comment

Your comment