つるんで安心する人(パワーストーンの誤解その2)

梅雨明けしてから、毎日お天気続きの福岡です。 早朝は、爽やかで涼しく気持ちがいいので、ここ数日は早起きして作業をしています。 気温の上がる日中より、朝のうちのほうがずいぶんとはかどる気がします :smile3:

そういえば、子供の頃、夏休みのホームワークは、必ず涼しい朝のうちの10時までに済ませなさいって言われていましたっけ :smile1:  お昼間は暑くてだらけてしまうからと。 大人になったらわかるけれど、確かにその通りです :su1: 日中は効率が落ちる気がします。 環境ってとても大切なのです :smile1:

ランチの食べ歩きやスイーツという言葉に対しては、あまり反応を示さない私は、普段、ランチやお茶することだけを目的に、わざわざカフェに出かけるということはまずしないタイプです。 

なので仕事の打ち合わせか、もしくは外出先での時間調整の時、あるいは車を少しだけ遠くまで走らせて、海の見える静かなカフェで、ゆっくりと落ち着いてジュエリーのデザイン画を描きたいと思った時…それ以外では、めったにカフェに行くってことがありません。 それに打ち合わせ以外は、たいていは一人で行動することが多いです。 

でも今日は、珍しくお茶にお誘い頂いたので、久しぶりに福岡の中心地のとあるカフェでお茶をしてきました。 ご指定の場所がそのカフェだったのです :smile1:

珍しくそんな場所に行って、改めてつくづく思ったのが、「世の中にはホント、いろんな人がいるな~ :su1: 」ということ。 そこは、表の広い通りに面したカラス張りの、そこそこの広さのカフェでした。 様々な人達がそれぞれの時間を同じ場所で過ごしているわけですね :smile1:

いかにも大手の会社をリタイヤなさったOB風の、ご年配の紳士方がゆったりとコーヒーカップを片手に語らっていらしたり、日舞か茶道をなさっている方達なのでしょうか、粋な紗のお着物を素敵にお召しのご婦人方が、夕刻前のビールを楽しんでいらしたり :smile1: もちろん学生らしき男の子や、カップルのお二人も、ホントに様々…。

それにしても、やっぱりカフェって多少騒々しいものよね…と思ったら、実は窓際のお若いお嬢さんたち3人組が音源でした。 たった3人が、お店をかなり賑やかにしているのです。 つまりそれほど騒がしい :ase:

あくまで私見ですが、いつも3人とかでつるむ女性って、声が大きくて騒がしい人が多いような気がします。 そんなタイプの方に限って、一人だと大人しくて控えめなのに、つるむと何故か急に会話が大声になる・・・ :ase:

集団心理というのか、仲間がいると安心して急に強気になってしまうのか、もしかしたら3人だからこそ、自己主張をする必要が出てくるからなのか… :su2:

でも、大声出して存在をアピールするよりも、静かに一人でいるだけで、その存在がきらりと光るようなオーラのある人のほうが、よほど魅力的で素敵だと私は思うのです… :kirakira:

10代の頃から、私はいつかそんな女性になれたらいいな…そんな女性を目指したいな :smile2: とずっと思ってきました。 まだまだ精進が足りませんが、ずっと目指し続けたい私の理想とする女性とは、今でもそんなイメージの人です :smile2:

先日、東京を基点に、九州とを行き来しながらお仕事をなさっているある殿方とお話しをした際に、何の気なしに「福岡って、キレイな女性が多いと思いませんか? :smile1: 」って言ったら、その方がこうおっしゃいました。

「う~ん、そうだなぁ…福岡ってわりと、3人でつるんでる女性が多くないかい? 人数のせいで勢いで華やかには見えるけど、よく見たら、一人だったら全然大したことないなって思う人、多いよ :su2: 」と… :nageyari: なるほど、一人でいて美しい人が、ホントの美人なのだ :su2:

集団心理で、仲間がいるからと安心して、強くなった気になっても、自分自身の個性が活きないのであれば、それはとても残念なことです。 あなたはあなた、この世の中でたった一人の存在なんです。 

数人でつるんで、大声で会話することで自分たちの存在をアピールしつつ、「どこかにイイ男いないかしら… :roll: ?」などと、キョロキョロとあたりを物色したところで、殿方からは敬遠されるばかりです :su1: :ase: だって、そんなあなたたちは周囲から見たら、ただうるさいだけだし、それに殿方にしてみたら何かコワイですもん… :angry: :ase:

みんなで仲良く同時に彼氏をつくりましょ~ :smile2: :heart2: なんて、そもそも無理なハナシだし、数人でつるんだグループに限って、誰かがちょっと幸せになりそうになったら、「あなたが心配、ホントにあの彼で大丈夫なの? :poke-: :ase: 」なんて言って足をひっぱろうとしたりなんかするのよ :su2: :ase: コレ、心配攻撃という心理作戦ね :su2:

せっかく上手くいきかけても、ちょっとした相談事をしたら、「別れたほうがいいんじゃない?? もっといい人いるよ~ :!: 」などというアドバイスをしがちだったりする…これ、引き裂き攻撃という心理作戦よ、コワイわ~ :su2: :ase:

結局、みんなで「あ~あ、私達って何か不幸よね~ :roll: いつになったら幸せになれるのかしら~ :roll: 」なんて言って、ネガティブよりな発言で盛り上がってたほうが、安心で居心地がよかったりするっていうのがこんな人達なんです :ase:

一人じゃ不安、みんなでいたほうが楽しいし安心…という気持ちはわかります。 ただ、お友達の意見を気にするあまり、本当にやりたいこと、言いたいこと、自分はこうだとはっきりと主張したいことも、周囲の人の意見に左右されていたり、他人任せになってしまうのはいけません :su2:

実は以前、パワーストーンブレスをお作りさせて頂いた方から、こんなご連絡を頂いたことがあります。

パワーストーンというのは、石をみただけで、ある程度、どんなことを願っているのかが他人に知れてしまうことがある…と。

つまり、腕に着けているのがローズクオーツやインカローズなどの、一般的に「恋愛運を高める」と言われているものだと、「あら、あなた結婚したいと思ってるのね~ :nikoniko: 」なんて、見る人によってはバレてしまう…ということだと思います。 そして、きっとその方は、誰かから実際にそんな風に言われたのでしょう。 そして「恥ずかしい!!! :iyaiya: 」って思ったのでしょう。

「このブレス、捨ててしまおうと思います。」そういうご連絡でした。 とても残念で、とても悲しくなりました。 他人に何て言われたっていいじゃない、あなた自身の「こうありたい、こうなりたい :smile1: :kirakira: 」と願う気持ちを大切にしてほしいな…と、心からそう思いました。

でも、そのブレスを捨ててしまうことで、その方の傷ついた思いや、すっかりネガティブ寄りにかたよってしまっている気持ちを、石が一緒に連れていってくれたらいいな…と思いました。 それで、そのようにお返事をさせて頂きました。

パワーストーンに対する誤解は、本当にたくさんあるように思えます。 昨日のお話しのように、「パワーストーンブレスは、気を入れてもらったものが本物」というお考えの方もいらっしゃれば、この方のように、「願い事が他人に知れてしまうような、恥ずかしいもの」だという発想もある。 その考えが間違っているというわけではなくて、そもそもパワーストーンって、自分自身の気持ちぶれないように守ってくれるお守りなんです。

私はブレスに気や念を入れるということは行っていませんが、その代り、持ち主さんの幸せをひたすら願ってブレスを組みます。 そして、石がしっかりと頑張ってくれるように、石自体のパワーチャージには特別にこだわっています。 私の気や念を入れるより、石自体に本来の力を存分に発揮してもらうこと、それがよほど強い効果を発揮すると思っているからです。

そして、そのブレスに気持ちを込めるのは、私ではなくオーナーになってくださるあなたです。 世界にたった一人しかいないあなたのためのブレスだから、私は「世界にたったひとつのブレス」にこだわっています。 オーナーのためだけに作る、その人だけを応援するブレスです。

幸せになるために行動するのは自分、そして自分を幸せにできるのは、他人ではなく自分自身です。 自分の存在をしっかりと持ちましょう。 誰かと一緒、誰かと同じ考えでいるから安心するのではなくて、あなた自身が一人でどう輝くか、しっかりと自分を輝かせることが大切なんだと思います。

私がオリジナルのオーダーブレスにこだわっているのは、石使いとして、そんなあなた自身を応援するためです :smile2: :heart2:

カフェにはあまり出かけないけど、カフェごはんっぽいワンプレートの食事は良く作る私 :smile1: 先日はハンバーグを、こんな風にアメリカっぽくしてみました :smile3:

20130718-021625.jpg

今日も応援して~ :iyaiya: :!: ぽちっとして~ :iyaiya: :!:

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (10)

7月 18th, 2013 at 10:48 AM

彩さん。

私もそう思います。
個人的な主張になりますが。
私は大人になるってなに?
何回泣きましたか(笑)
大人になりたくない、ピーターパン症候群でした。
他人からの一言に傷付き。
意見を言ったら、否定せず肯定し大人になりなさいと怒られ。
悲しくて、本当に悲しくて心が悲鳴をあげました。
団体でいると、本当に大きな声になるのは気付いてました。
ごめんなさいと友達に謝ったりもしました。
パワーストーンをつけることにより、少しだけ自信が持てたような気がしたり(笑)
ですが、何も変わらずはしゃいで嫌煙されました。
そんななかで、素敵な人と出会えました。
そのままの自分でいい。
素の自分になったとき本当に自分は子供でした。
説教も素直に聞け、笑え。笑った方が可愛いよっていって星を見ながら笑いました。
泣くならかえるぞって笑われ、子供のように拗ねたり出来ました。
今まで、親から絶対に無理だ。やめなさい。
何回言われたことか(笑)
反抗もせず、友達ともゆっくり遊べず。
気付けば周りは大人、自分は子供。
ギャップに悩み、苦しみました。
素直になることと人を傷付けることは違うんだと教えられました。
これからは、自分のしたいこと楽しいことを自分で決めて頑張りたいと思います。
長くなってすいませんでした。

礼子7月 18th, 2013 at 2:23 PM

Ayaさま

やっとコメントができる環境になりました :onpu2:

私もカフェごはん風のワンプレートは、作るのもいただくのも大好きです :heart:

Ayaさまの作られるワンプレートには、いつも上品にハーブや
プチトマトが飾られているので参考にさせていただいています :nikoniko:
食卓にあがるハーブやプチトマトはご自宅にて栽培されていらっしゃいますか :hatena:

私もプランターで栽培してみようかな・・・と思っているところです :bikkuri:
夏野菜をモリモリ食べて、酷暑を乗り越えましょう :hare:

Ayaさまが『一粒万倍日』を教えてくださったおかげで、いろいろ行動しようと
思っていたことの計画が立てやすくなりました :onpu:

ありがとうございました :happy:

マカロン7月 18th, 2013 at 6:23 PM

Aya様、こんにちは :onpu:

今回はパワーストーンのお話でしたね。
「他人がなんと言おうと、私はいいと思うのだから、
これを貫きます!!」って言える方は私の周りにも少ないです。
私は、それをしちゃうので周りからは「自己中」とか「ちょっと変人」とか
言われています。でも気にしてないです。それが楽だからです。

Aya様に作っていただいた母の日ストラップが
母の健康を守ってくれていますよ :kirakira:
本当にありがとうございます!!

九州はとてつもなく暑いでしょうから、
Aya様も体調にお気をつけくださいね :heart2:

qaz7月 18th, 2013 at 10:06 PM

ayaさま
人それぞれですが、願い事が知られて恥ずかしいなら、かわいいポーチに入れてカバンに忍ばせて、一緒に居てもらってもいいのかなと思っちゃいました :reef:
恥ずかしいから捨ててしまうなんて、せっかくの出会いなのに、ちょっと切ないけど、からかうような人も居ますものね… :asease: それでもきっと石たちは、そんな不安な気持ちやネガティブな感情を一緒に持って行ってくれるのでしょうね^_^
私がayaさまに作って頂いた子たちは皆、とっても可愛くてパワフルで、恥ずかしいどころかむしろ自慢です〜 :heart2:

carbuncle7月 18th, 2013 at 11:53 PM

彩様

今日は、ブログの内容に、本当にこんな方がいらっしゃったのかとあまりにもびっくりしてコメントしてしまいました。
いろんな考え方の人がいるのは当然なのですが、願いの前に、ひととなりだったり、配慮が大事なのでは?と思います。
最後までクライアントの幸せを考えてくださる彩様の心がその方にも伝わっていてほしいです。

彩様のお料理の写真大好きです。
おいしそうでステキな盛り付けで、夜見るとおなかがすきます♪
見習って明日のお弁当はもう少しがんばろう!少し早起きして掃除もしよう!と前向きな気持ちになりましたよ~ :smile2:
いつもありがとうございます。

Aya7月 19th, 2013 at 8:51 AM

綾さま

初めてご連絡を頂いた時からは、まるで急展開のように、とても良い方に進んでいらっしゃるご様子、私もとっても嬉しいです :smile3: :!:
自分らしく、素直にご自分を表現しながら、
周りの方への気配りと思いやりをいつも忘れないこと、
大人、子供に関係なく、誰もがいつもそうであれれば、誰もが幸せで入れるんですよね~ :happy: :kirakira:

Aya7月 19th, 2013 at 8:56 AM

礼子さま

わ~ :smile3: :heart2: ちょっとだけお久しぶりです~~ :-D
お元気でいらっしゃいましたか?? :nikoniko: :heart2:

ハーブは、ミントやイタリアンパセリ、バジルなどをベランダのプランターで育てています :smile3:
いつでも必要なだけ摘んで、フレッシュなものを使えるので、スーパーで求めるよりもよほど経済的なんですよね :nikoniko:

ホームセンターに行けば、ハーブ用の土を売っているので、それを使っています。 口に入れるものなので、専用の土だと何だか安心 :smile1:
是非お試しくださいね~ :smile2: :onpu2:

Aya7月 19th, 2013 at 9:07 AM

マカロンさま

ご立派です~ :smile2: :!: :!:

何かにつけ、他人に意見を聞きたがる人や、人に相談したがる人は、自分に自信がないからそうなってしまうんだと思うんですが、
後々、「誰々がこう言ったから…」とか「誰々にこうしろって言われたから…」などど、悪気はなくても、他人に責任をなすりつけているように聞こえてしまう発言をしていがちって気がします :ase:

自分で選んで、自分の気持ちで行動した事なら、後悔も少ないし、結果どうであれ学ぶことが多いような気がします。

好きなものは好き :smile3: したいことは実行 :nikoniko: :!:
もちろん、不安な時は頼りになる人のアドバイスは求めるけれど、最終的に決めるのは自分ですものね :smile1:

Aya7月 19th, 2013 at 9:14 AM

qazさま

いかがお過ごしですか~ :smile2: :heart: お手元に行った子と、仲良くしてくださってありがとうございます :smile2: :onpu2:

そうなんですよね~
そのために、ポーチにも開運効果を盛り込んだオリジナルにこだわってるんだけど… :su2: :ooo:
「恥ずかしい」と思った気持ちは、それだけでなくって、他にもいっぱい自信のなさとか、人の目ばかり気にしてしまうとか、普段からのいろんな部分が、そこに集中しちゃったのだと思うんですよね…
ホントに、そんなものを石が全部持って持って行ってくれてたらいいな~。

Aya7月 19th, 2013 at 9:18 AM

carbuncleさま

わ~い、carbuncleさまもお久しぶりです~ :smile2: :!:

「捨ててしまおうと思います。」というご連絡を頂いた時は、正直、とっても悲しくなったのです。
ただ、ああ、八つ当たりしてるんだ…。と思いました。
子供がお母さんに八つ当たりするみたいに、人って悲しいことやイライラすることがあると、それを安心できる人にぶつけたりするものでしょう? :smile1:
それほどの包容力で、石が持ち主さんのことを包んでくれてたんだな~と思うと、石使いとして何だかちょっと誇らしい感じ? ←超ポジティブ(笑)
これで一歩進んでくれたらいいな~って思ったんですよ~ :smile1:

お弁当派なんですね :smile3: :kirakira: 偉い~ :onpu2: 健康にも良いし、手間は大変だけど、すごく素敵 :smile3:

Leave a comment

Your comment