お知らせ

禅の言葉に道を教えてもらう&新作コラボブレスのオーダー受付開始です

父の日のギフト応援企画、風水開運『吉祥如意』チャームストラップのオーダー受付は、先ほどをもって締め切らせて頂きました :smile3: ありがとうございました :nikoniko: チャリティーも兼ねた企画でしたから、ご協力頂きました方々には重ねてお礼申し上げます :smile3:

さて、昨日は、親戚の七回忌の法事のため、早朝の新幹線に乗って出かけてきました。 帰りは最終の新幹線で・・・。 七回忌ともなると悲しみもずい分と癒えてきて、故人との楽しかった思い出を語り合うことができます。 こんな行事でもなければ会う機会のない親戚と、久しぶりに会えたことで、御斎(おとき)は和やかでとても賑やかなものになりました :smile1:

私の家は神道ですが、身内の宗派は禅宗でもあるので、昨日の大伯父の法事は仏式のものでした。 法要のあとのお坊さんの法話の中で、こんなお話しを聞かせていただきました。

仏教ではよく、「修行」という言葉が出てきますが、これは何も、断食をしたり、火の上を歩いたりすることを言っているわけではありません :smile1:
私たちが毎日生きていくうえで、優しい気持ちを持って生きてゆくこと。 そうやって毎日を過ごしてゆくことが、すなわち、私たちの修行であるのです :smile1:

「禅」の言葉と言うのは、今、海外においてもとても注目をされているといいます :smile1: 私たちが生きてゆくうえで起こる心の迷いや悩み、苦しみ・・・そんな心の淀みを浄化して、清らかに鎮めてくれるような禅の言葉は、生きてゆく教訓でもあり、それは私たち日本人にとっては、わざわざ難しく考えたり、解釈に苦労しなければならないようなものではなく、私たちの生活に添って身近に当たり前にあるもののような気がします。

「有り難い教え」とは、すなわち誰の心にもストンはまって、素直に聞ける、誰にでもわかりやすいシンプルな言葉のことを言うのかもしれません :smile1:

自分を大切に、一日の時間を大切に思って、生かされていることに感謝して、優しい気持ちで毎日を丁寧に過ごしていくこと、それが私達にとっての修行だということなのですね・・・ :smile1:

禅の言葉にある『一心不生(いっしんふしょう)』とは、「自分の目の前のことにベストをつくす」という意味なのだそうです。 無理なことをしようとして、出来ないからと悩むことも、どうしていいかわからないと言って何もせず悩んだりすることも、心の迷い。 そんなことに心を煩わすより、ただ目の前のことに一生懸命に取り組んでみなさい・・・そんな意味なのかなと思います。

パワーストーンと一緒に頑張ってみたいとお思いになって、私にご連絡下さる方の中には、「頑張るのは自分自身でしかないことはよくわかっています :smile3: ❗ だからこそ、その決意を応援してくれる石と一緒に頑張ってゆきたい :nikoniko: :kirakira: 」とおっしゃる方もいれば、「石を持てば私を助けてもらえるんですよね? 私の悩みを解消してくれる石下さい :su1: 」とおっしゃる方がいらっしゃいます。

どちらも「パワーストーンを持ってみたい :smile1: 」と思っていることに変わりはなくても、この方々は完全に両極端なんですよね :su1: :ooo:

毎日がつまらない、何をすべきかわからない、自分の価値って何だろう?? 生きる意味って何? どう生きて良いのかわからない・・・ :uuuum: :ase: そんな方は、「彩さん、パワーストーンが何とかしてくれるのですか?だったら欲しいんですけど? :su1: 」そんな風に思っていらっしゃるようです。

生きていれば誰だって、トンネルに迷い込んでしまったように思えることがありますよね。 目の前は暗くて出口がわからなくてさまよってしまうこと・・・それはどんな人でも大なり小なり経験することではないかと思います。 

ただ・・・「毎日が辛い :hun: 」とか、「思うようにならない、どうしていいかわからない 🙁 」とか、「生きる目的が見つからない :confuse: 」と悩んでいらっしゃる方のお話しを聞いていると、「健康で生きていられる」という、とても素晴らしいことを、「当たり前のこと」だと思っていらっしゃるように感じられてしまいます。

今日を元気で迎えることができたこと、お腹がすいたら当たり前にご飯を食べられること、家族が重い病気や怪我で苦しむことなく、今元気でいてくれること。 眠ったりくつろいだりできる部屋、暖かく安心して過ごせる住む場所があること・・・。 普通だ、当たり前のことだと思ってしまっていることにこそ、改めて考えれば深く感謝できることがたくさんあるのではないでしょうか・・・ :kirakira:

そんなことに改めて感謝の気持ちをもって、とにかく「自分の目の前のことにベストをつくしてみよう :smile1: ❗ 」と思ってみることで、何かが大きく変わってくるような気がするんです :smile1:

禅の教えの『一心不生(いっしんふしょう)』を思って過ごす姿勢が、心の迷いを晴らし、目の前の道を示してくれるものかも知れませんね :smile1: :kirakira:

あえて無理な辛いことを自分に課すことが、修行と言うわけではなく、禅の世界では「生きてゆくことがすなわち修行」なのだというのは、それほど生きていくうえには思うようにならないことや、辛いこと、道がわからないことがあるという意味なのではないでしょうか。

自分の道を歩いてゆくのは自分にしかできないことです。 どんなに辛くても苦しくても、代わりに他の人に歩いてもらうことはできません :hun: だから、シンプルに「生きていることに感謝して」、「優しい気持ちで日々の生活に向き合うこと」が修行といえるのではないのかな、大変だけどね・・・ :smile1: でも、頑張ってみましょうよ :happy: ❗

さて、Ayaのオリジナル開運クリスタルの新作デビュー記念のBeBeとのコラボ企画 :kirakira: BeBeのサイキックリーディング+パワーストーンセッション(BeBeが担当します)+Ayaのオリジナル風水開運水晶の新バージョンブレスレットの3点セットは、本日まもなく6月12日(日曜)21時~オーダー受付開始します :nikoniko: :kirakira:

価格はBeBeのサイキックリーディング+パワーストーンセッション+Ayaのオリジナル風水開運水晶の新バージョンブレスレットの3点セットで¥22,500です :nikoniko: (送料 別途500円お願い致します。 レターパックでのお届けとなります。) 一部を東日本大震災の被災ペット達へチャリティーとしての義援金にあてさせて頂きます :ukiwa: (ウキワより :reef: )

:star: お申込み方法 :star:
お申し込みはこのページの一番上の、『お問い合わせ』フォームから、タイトルにフルネームでのお名前につづき、コラボブレス希望とご入力頂きご連絡ください :onpu2:
(例 : メール件名 『○○ ☆子 コラボブレス希望』)

 『お問い合わせ』フォームはPCでご覧の方は、このブログの一番右上 :onpu: 携帯サイトでご覧の方は、一番最後まで送って頂くと出てきます :smile1:  

※ 携帯からご連絡を下さる方は、ドメイン指定の解除をお忘れなく :smile3: せっかくご連絡を頂いても、お返事のメールができないことがございます :hun:

みなさまからのご連絡をお待ちいたしております :smile2: :onpu2:

新作の風水開運クリスタルは小ぶりながらもパワフルに頑張ってくれるはずです :nikoniko: お星さまの形の「オレンジアゲート」パワーもプラスされ、たくさんの幸せを呼び寄せてくれるはずです~ :happy: :kirakira:

今日もぽちっとしてくださいね~ :smile3:

POSTED COMMENT

  1. kantsuki より:

    Ayaさん、こんばんは?。
    雨は大丈夫ですか??
    新幹線止まらなくてよかったですね。
    修行と聞くとまず思い浮かぶのは、何かの苦しみに耐えることだったのですが、
    毎日優しい気持ちを持って生きていくこと、と聞くとなんだか穏やかな気持ちになりますね。
    ただそれが難しいんだった…と気づく私(^^;;

  2. aya より:

    kantsukiさま

    ありがとうございます :smile3:
    お陰さまで、私は問題なく戻ってこれたのですが、今日はまた雨がすごくて、新幹線にも影響があったみたいですね~ :poke-:

    確かに私も、「修行」って聞くと、辛くて苦しいイメージがありました。
    そう言われてみると、優しい気持ちでいることって考えたら、誰にとってもかなり難しい修行なのかもしれません(笑)
    でも、kantsukiさまは毎日をとても頑張っていらっしゃるから、いい感じにいい修行できてますね~ :happy: :kirakira:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。