ご挨拶

最近ブログの更新が無いのでお忙しいのだろうなぁとは思ってますが、お元気でしょうか。
暖かくなり始めたりで体調が崩れやすいかも知れませんが、風邪等ひかないで下さいね。

今朝PCを開いたら一番に、この優しいメールを頂いていて、今日の晴れやかなお天気みたいに、急に気持ちにも明るく元気が湧いてきました :smile3: ありがとうございます :happy: ハワイから戻って半月近く留守にしていた間たまっていた小用をこなすためにバタバタしていたことと、気温の差のせいもあってか、実のところここ数日はちょっぴり風邪気味で・・・ :nageyari:

何かと外出する予定が立て込んでいたことと、いまひとつ時差ボケが回復しないため、あいかわらず早寝早起きの生活はしつつも、ゆっくりとブログの更新ができずにいたのです :su1: お気づかいのメールをありがとうございました :happy: お陰さまでいきなり元気になっちゃいました~ :smile3: :heart2:

さて、今日の話題に入る前に、今日はどうしてもこの場でご挨拶をさせて頂きたいことがございます。

東日本大震災でお亡くなりになられた皆様に謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。
残されたご遺族の皆様が心を合わせて、強く生きられますよう、お悲しみのなかにもくれぐれもお体ご自愛くださいますようお祈り申し上げます。

もしやお気づきの方もいらしたかもしれませんが、私は災害の日から、被災された方々にお見舞いや応援の言葉はこのブログを通じてずっと申し上げてきましたが、お悔やみの言葉は今初めて申し上げました。 「戻ってきてほしい :!: 一人でも多くの方に生きていてほしい」という気持ちが強くて、どうしてもお悔やみの言葉を申し上げることができなかったのです。

地方によっての違いはあるようですが、一般的には仏式では、故人が亡くなった日から49日が忌明けとされ、「四十九日法要」が行われます。 そして、我が家もそうですが、神道の宗派では50日目を忌明けとし「五十日祭」をします。 神道では「お祭り」といういい方をするのですが、この「五十日祭」は仏式の「四十九日法要」と同じ意味で、とても大切な霊祭で、盛大に行われます。

3月11日の災害から数えて昨日が49日、そして今日が50日目となりました。 私は宗教家ではありませんし、宗教観をもってこういったことを語れるほど、常日頃から精進を心がけられている人間ではありません。 でも、この日をひとつの節目として、これから気持ち新たに強く持ち、自分にできることをしっかりとやってゆくのだと心に決めていました。 そこで本日、この場でお悔やみの言葉とともにご挨拶を申し上げました。

さて、それでは本日の話題なのですが・・・ハワイから戻ったら、私の大切な旧友でもある素敵な殿方達とのお食事会のお約束がありました :smile1: とても楽しみにしていたお食事会だったのですが、体調不良も忘れ、一昨日は遅い時間まで話が弾んで、とっても楽しい会となりました。

ところで、殿方って靴を脱いでお座敷でくつろいでお食事なさるのが好きな方が多いのよね :poke-: これを好む女性は意外と少ないということは、これまでもこのブログで何度か語ってきたことがあるのですが、いやいや、今日の話題はここで彼らのくつろぎの好みについて意見したいわけではなくて、ある殿方の座り方の姿勢がとても不自然なことが、どうも私は気になってしょうがなかったわけです。

「ねぇ、さっきから見てたらすごく辛そうに座ってるけど、大丈夫? :poke-: 」 
私は、思わず彼に問いかけました。
「うん、それがさ、オレ、胡坐かけないんだよね :nageyari: つらくって・・・」
と、彼。

だろうね・・・ :su2: :ase: 仕事がら、もともと人の疲れや感情の状態を敏感に感じ取ってしまう私なのですが、特にヨガを始めてから余計にわかるようになっちゃったんだけど、人間の体のバランスって基本左右対称であることが理想。 立ち姿はもちろん、座った時にリラックスできていない状態の方と一緒に過ごしていると、私とっても気になってしまうのです。

彼の疲労具合と辛さが、姿勢の不自然さから伝わってくるわけです。 東洋医学をとっても信頼している私なんだけど、もちろん整体師さんではないし、専門的にお勉強もしていません。 でも、体全体に疲れがたまっているせいでリラックス出来ない人は、少しの時間いっしょに過ごせはすぐにわかっちゃうもので、とても心配になってしまうわけ・・・。

学生だったり、20代の頃というのは、「忙しい :su2: 」ことはある意味、充実した生活をアピールできることであったりとか、エネルギッシュな生活が送れているという一つの証でもあり、自分にとってもまた、モチベーションのひとつにもなるものです。 でも、そのまま30代にはいり、そんな状態が当たり前で走り続けていると、自分の体からのサインにもうっかり耳を傾けていなかったりと、つまり不調を不調として気付けていないってことが多いような気がするの。

これは、毎日鏡に向き合ってメイクをしたり、年齢に対して敏感である女性と違って、年齢を重ねてゆくことを強く意識する機会の少ない、男性の方が危険 :su2: :ase: よく、健康が取り柄だと豪語していた男性が、40代あたりでいきなり大病をすることがあるように、病気知らずの人ほど健康に対して無頓着であったり、「なんのこれしき :smile3: :!: 」ってカンジで、ちょっとした不調も無視してスル―しちゃったりすることが関係していると、私は思っているのね。

旧友である彼に対しても、毎日続けられる簡単なストレッチをその場でレクチャーし(笑)、これから日課にしてもらう約束をしたんだけど、カラダに取り込む食品の栄養価と共に、体をいたわり、楽にしてあげることにもっと注意を払ってあげることはとても大切なことだと思うの :smile1: :heart2:

世の中には「あなたに『気付き』を与えますよ~ :smile3: :kirakira: 」なんて言って、悩める善良な市民からお金を巻き上げる悪い人がいたりするものですけど、こんな「気づき」にはいちいちお金を払うことではありません(笑) つまりは自分の健康に最低限の注意を払う。 疲れたら休む。 これが最低限に基本的な「気づき」かも :happy:

ところで、今日は朝から、もう一件嬉しいメールを頂いたの。 災害の後、「元気ですよ :smile1: 」とわざわざ私にメールを下さって、このブログでもご紹介させて頂いた青森県のクライアントから、今朝、また嬉しいメールを頂きました。

今日は地震以降初めて、楽な気持ちになったので連絡いたしました。
先日まとめてブログを拝見しました。
ハワイ、とても有意義なご旅行だったようで、何よりです。「自分の名前を好きになろう」という所が、印象に残りました。
こちらは、乳製品と大豆製品以外はほぼ普通に手に入るようになりました。
今月再び大規模な余震と停電がありましたが、淡々と受け入れる余裕が出てきたように思います。
同僚の入院等、想定しえなかった所にも地震の影響があり、仕事は手探りの状態が続いていますが、なんとかくぐり抜けられるだろうと信じています。
地震以降、買い物も旅行も頭から消え去っていたのですが、昨夜、仕事帰りに突然思い立って電車に乗り、そのまま、函館に来てしまいました。
地震以降、肩凝りが酷くて、Aya様が仰ったように、知らず知らず心身とも力が入っていたようです。ようやく気付いて対処することができました。
一泊の短い突発旅行ですが、心身をリセットする意味で、とても良かったと思います。おかげ様で、また進んでいけそうです。
作って頂いたブレスは、見事に桜色ですね。見るたびに優しい気持ちになります。おまけに艶々と美味しそう(笑)。
地元の桜も、来週には満開を迎えそうです。あんなことがあっても(あったから?)可愛い蕾を見ると訳もなく嬉しくなります。
Aya様、BeBe様も、どうぞよい連休をお過ごし下さい。

『知らず知らず心身とも力が入っていたようです。ようやく気付いて対処することができました。』 というお話しに、思わずはっとさせられました。 みなさん、そんな状態だろうな・・・と。 特にこの方は責任感が強くて、災害以降、ずっと気を張って頑張っていらしたのです。 他の方の健康に注意を払うことのほうが多かったのでは・・・と思うと、一番身近なことに気づいてくださって本当に良かったと安堵のため息が出てしまいました。

ホテルからご覧になった「赤レンガと復興後の函館港」の写真もお送り頂きました。 とてもきれいなのでご紹介させて頂きますね :kirakira:

それにしても、嬉しいメールを頂きまして本当にありがとうございます :happy: :kirakira:

生かされているからこそ、やらなくてはならないことがあるのだ・・・と私は思っています。 今ここで健康に恵まれ、元気に暮らせていることにもきっと意味があるはず。 だからそのことに対して感謝と共に、大きな責任感を持って、私も自分に出来ることをしっかりとやっていかなくては :smile3: :!: そう思いました。

自分の体を大切にする意味。 「どうせ自分なんて・・・ :poke-: 」・・・と、そんな風に思ってはバチがあたります :smile1:

さて、それでは久しぶりにみなさんにお願いしちゃおうかな :nikoniko: 数日ぶりの更新をいたしましたので、(どうやらランキングが下がってしまいましたの :ase: )どうかここで景気づけに「ぽちっと」応援クリックをよろしくお願いしま~す :iyaiya: :heart2:

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment