続きで一言もうしあげたいのですが

「ブレスが届きました~ :nikoniko: :!: 」のご連絡がどんどん届き始めています :smile1: パイナップルチャームが入っていたラッキーな方、おめでとうございます :smile3: :!: 残念ながら、パイナップルが入っていなかった方も、どうかがっかりなさらないでくださいね :hun:

同封のシルバー磨きクロスは、ブレスに付いているシルバーチャーム以外に、もちろんお手持ちのシルバージュエリーのためにお使いいただけます :smile1: シルバーにはくすみやすい性質があります。 ですから早速これを使って、お手持ちのシルバージュエリーを磨いてみて下さい :smile3: 驚くほど輝きがよみがえりますから、気分もアゲアゲ :nikoniko: :up: あなたの心も、表情も、一緒にキラキラしてきちゃいますよ :smile2: :kirakira:

『Yu&お魚ちゃん』の開運クリスタルもシルバープレートも、とっても好評で、すごく嬉しいです :nikoniko: :!: まだお手元に届いていない方・・・あと少しだけお待たせしますが、どうぞ楽しみにお待ちくださいね :happy: :heart2:

さてさて、それでは早速昨日のお話しの続きにまいりましょう :smile1: すでに、コメント欄には凛々しい読者の方からの、厳しく愛のあるコメントを頂いておりますが、昨日のお話しをご覧になっていらっしゃらない方は、よかったら昨日の内容は、『コチラ』をご覧になってみてくださいませ :smile1:

それでは引き続き、「うっかりパジャマのままでゴミ出しに行ってしまったことに対して、ご近所さんに何と思われているかが心配だ」と、動転なさったご様子で私にメールを下さった方からのご相談について・・・。

実は先日、この方からのご相談を頂いた時、「ご近所さんの目を気になさる以前に、まず心がけたほうがおよろしいのでは・・・ :su1: 」と感じたことがあったのです :ooo:

それで、『老婆心ながら申し上げたいことがあるので、それはまた明日・・・ :su1: 』と、続きをお話しするつもりにしていました。 今回の質問者さんには、「キャっ :iyaiya: :ase: 耳が痛いっ :hun: 」とお思いになるような、少し厳しいお話しになるかもしれませんよ :poke-: と、お耳に心地よい内容ではないだろうということを、事前にお断りしております :su1:

昨日の記事に対して、心配してコメントを下さった方が察してくださっているとおり、私のところには日ごろ、たくさんのご相談やご質問のメールが届きます。

先日、あるクライアントの方から、『彩さんは、カウンセリングも学んでおられるのでしょう? ブログは本当に読むのが楽しみなのです :nikoniko: ところで、人生相談は彩さんのメニューにはないですか? 料金が発生しても、相談したいな~って思って :smile1: 』というご連絡を頂きました。

それに対して、私がお返ししたお返事はこのようなことです。

ありがとうございます :smile2:
「カウンセリング」は、今のところパワーストーンのブレスやアクセサリーをお作りさせて頂く際にのみ、お受けしているんです。
私自身、カウンセリングの勉強をしたことで行きついたことというのが、悩みを解決するのは、やはり自分自身の力しかないんだな~ということだったんですよね :smile1:
なので、そこにお守りとして元気をもらったり、頑張るパワーをもらったりするための、石との縁を結ぶお手伝いをさせていただいています。

私がカウンセリングのお勉強をしたことで、、結局、「どんな問題でも、自分に起きたことを解決できるのは自分だけなんだ・・・」ということを、私自身が学んだというカンジです。
そこで、問題を解決に導くために頑張るツールとして、その方にピッタリ合った石をご紹介してお渡しするという形で、私なりに解決のお手伝いをすることにしたのです :smile3: :!:

妹のBe-Beはご存じの通り、マナカードや霊能を使って、悩みを解決するお手伝いをさせていただいています。
私とBe-Beのいずれも、巷で一般的にいう、「カウンセリング」というものとは少し違いますが、時間をかけて何度もやり取りをしながら結局は、「自分で考えて解決しろ :!: 」という所に行きつくような導き方をするものではありません :smile1:
だから、こんな私達にでもお悩み事を相談して下さる方が大勢いらっしゃるのかしら・・・?なんて思ったりして(笑)

今のところ、カウンセリングだけはお受けしていませんが、そんな風に言って頂けてとても嬉しかったです。
ありがとうございます :smile2: :!:

カウンセリングのみのご相談をお受けしていないことの理由をお伝えしながら、「有り難いな~ :smile1: :kirakira: 」と思わず本音で感謝の気持ちを申し上げたのには理由があります。

私にメールを下さる方の中には、「Ayaさん、ちょっと質問です :!: 」とか、「Ayaさん、聞いて下さい :!: 」という書き出しで、一方的に悩みや愚痴を綴ってこられる方がいらっしゃいます。 「何か解決の糸口をちょうだい :iyaiya: :!: !」と言わんばかりに・・・ :ooo:

中には、「あなたなら解決できるわよね :poke-: :!: 」と思っていらっしゃるのか、まるで”あなたが答えて当然”というようなご連絡をしてこられる方も多いもので(苦笑)
「料金が発生してもいいから、相談したいな :happy: 」なんて言って下さった、そのお気持ちが有り難いというか、本来は当たり前のことではありますが、ちゃんとしたそのお気づかいが嬉しかったのです。

ところで、昨日の相談者さんなど、まさにその典型と申しますか・・・。
始めは、『ご相談というか、お話聴いていただけますか?』と持ちかけていらっしゃるのにもかかわらず、『ご近所さんに何て言われるか、と不安です。 自分が言われるだけならまだいいのですが、家の人が言われるのは嫌だなと思っています。 家の人への被害を最小限にするにはどうしたらいいですか? 何か方法はありますか?』 と、途中からは質問の文章になっていますよね。

これは、私に何か対策をとるようにと促していらっしゃるようにも受け取れますが、案の定、最後には「よろしくお願いします」と、完全に依頼の形で締めくくられています。

もしかしたら、この方は、『大丈夫ですよ :nikoniko: あなたのブレスの中に入っている石には、「他人の心ない中傷から守ってくれるパワーのある石」もちゃんと入ってますから、心配しないでくださいね :smile3: 』というような言葉をかけてほしかったのかもしれません。

もしくは、「安心して下さいね :nikoniko: ご近所からの誹謗中傷を受けないようにできる風水がありますから、早速その方法をお教えしましょうね :smile3: 」という答えを期待していらしたのかも・・・。

でも、いずれにしても過ぎたことをもとに戻すことなんて、誰にだって不可能です。 ましてや、名誉挽回というものは、ご自分の今後の努力で成し遂げるものでしかないと思います。 時間を戻す風水なんて存在しませんし、自分が起こしてしまったことに対して、他人が感じたことを変えたり曲げたりする風水なんてあるはずがないと思います。

コメントを下さった方の「何を甘えているのですか?」というご意見も、きっと、そんな当たり前のことを質問者さんに気づいてほしいという思いやりからだと私は思っています。 それから、「視野を広めれば、少しは気にならないかも・・・ :?: 」とコメントにアドバイスをして下さった方にも愛情と思いやりを感じます。

思いやり・・・。 そうなんです :!: 私がこの質問者さんに対して、どうしてもお伝えしたいな・・・思ったことが、それです。 この方は、ご自分がうっかりパジャマのままでゴミを出したことを、「ご近所の方に悪く言われる」、しかもご家族の方にまで「被害が及ぶ」ということを決めつけて、それを前提としてご心配をなさっていらっしゃるようです。

でも、どうしてまだ言われてもいないのに、そんなご心配をなさるのでしょう? 他人を疑ってかかるというか、はじめから他人が悪口を言うと決めつけてかかっている姿勢には、私はむしろ、この方の中に「他人に対する悪意」を感じて心配になってしまったのです :su1: :ase:

昨日も申し上げた通り、地域のコミュニティに関しては、それぞれの地域性もありますし、お隣近所の方々のお人柄の問題もあります。 何より、ご近所の方との普段のお付き合い関係の状況によって左右されます。 もしかしたら、この方のご近所には、普段から他人の行動を逐一観察していて、噂話のネタにしてやろうと狙っている、ものすご~くヒマで性格の悪い人が住んでいて、いつも隣人の行動に目を光らせているのかもしれません :nageyari:

あるいは、この方のお母さまが、「そんなはしたない恰好で外に出たなんて、ご近所さんに悪い噂でも立てられたらどうするの :muki-: :ikari: 」とお叱りになったのかもしれません。 それで、ご近所さんからの誹謗中傷を受けるに決まっていると、思いこんでいらっしゃるのかも :su1: :ooo:

ただ、これも私の勝手な憶測ですが、もしそうだとしたならば、お母さまは「自分の行動に責任を持ちなさい :poke-: 心がけ次第では、関係のないあなたの身近な人までが、同じレベルだと思われてしまうのよ :su1: 身だしなみや立ち居振る舞いで、人は簡単に判断されるてしまうものだから、普段から充分気をつけなければいけませんよ :!: 」ということをおっしゃりたかったのでは? :su1:

人間関係というのは不思議なもので、こちらが警戒してかかると、相手も心をひらいてはくれないものです。 ノラちゃんの子猫でも、人に寄っていく子はすぐに拾われて、大切に飼ってもらえるでしょうが、人が近づいただけで毛を逆立てて「フーーーー :cat: :ikari: 」と攻撃態勢に入る子は、その後は一人で雨風をしのぎながら、餌を探して回るという辛い人生を送ることになりがちな気がします :ase:

周りの人は、自分を映す鏡だと言いますが、まさにその通りで、こちらが笑顔で接すれば、相手も自然と笑顔になってくれるし、こちらが愛を持って接すれば、相手も愛をくれるものではないでしょうか :smile1:

「他人が信用できない :iyaiya: :!: 」と言う人に限って、自分は相手に何もしてあげていないのに、相手に対しては、求めるばかりの態度でいるような気がします。 そんな人って、「してもらって当然 :su2: 」という、相手への過剰期待は大きいのに、自分が相手に「何かしてあげよう」という気持ちは持ち合わせていないように思えてしまいます。

「思いやり」 :kirakira: シンプルな言葉ですが、私たちがいつも欠かさず、心の中にともしておかなければならない、大切な灯りのような気がします :happy:

うっかりパジャマで表に出てしまったことを、これほどまでに、大きな問題として捉えてしまうお気持ちの中には、普段から、自分が他人からどう思われているかということが、とても気なる方なのではないかしら?と感じます。 でもそんなふうに、他人を悪意ある目でご覧にならずに、もっと信じてみたらいかがですか? :smile1:

周りの人は、自分を映す鏡です :happy: 周囲の人を信じてあげるお気持ちがあれば、もっともっとご自分のことを信じられるし、好きになれるはずです :happy:

まずは、ご自分から思いやりをもって、人に接してみようというお気持ちを、いつもお忘れにならないだけで、ずい分と毎日が明るく楽しいものに変わるのではないかと思います :smile1: :kirakira:

相談者さんのご健闘とご多幸をお祈りしております :happy: それから、厳しくも愛のあるコメントをくださった方々にもお礼を申し上げます :smile2: これからも、どうぞAyaのラブスピをよろしくお願いいたします :nikoniko: :heart:

ついでにぽちっと応援もよろしくお願いしま~す :smile2: :kirakira:

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (4)

しの2月 22nd, 2011 at 3:39 AM

aya様

1日サボったら、乗り遅れ(>_<)…贈り物に浮かれてました、ゴメンナサイ(汗)

今回の件は、本当に勉強になりました。
「技術を提供する仕事」は、ご自身が「商品」ですから、枠組みが難しいですよね…ワタシ達も、良く悩まされます(笑)

気遣い、思いやり…視点を変えるだけで、世界は大きく変わりますよね~!
悩みは「自分の中から生まれる」…「視野は広く、視点は多く」心理学の先生に言われた事です☆

aya様、今日は2月22日でニャンニャンニャンの猫の日ですからo(^∇^o)「フーッ!!」って威嚇するニャンコにも「みんなが傍に居るよ」って言ってあげても良い日かも…

2月 22nd, 2011 at 10:55 AM

あや様

美人で優しいあや様だから、悩み抱えてしまう人からみたら「この方だったら全て解決してくれる!」と思ってしまうのかも。。でもそれはちょっと、すっとこどっこいな考えですね。私も甘えないように気をつけないと?。

今ふと思ったんですけど「思いやり」って「思い」を「やる(あげる)」って意味なんでしょうか。。。なんだか、もっと奥の深い言葉に見えて来ました。。自分の思いをあげるなら、きちんと素敵な思いを渡したいです。私も気をつけないと。。最近焦っている時は数を数えたり、他の事をして心を落ち着けてから行動するようにしているけど、言うは易し。。で、上手く行かない。(T_T)

aya2月 22nd, 2011 at 4:58 PM

しのさま

「視野は広く、視点は多く」・・・その通りですね :happy: :kirakira:
私も肝に銘じます :smile1: :!:

視点を変えるって難しいですが、相手の立場になってものを考えてみること・・・これも視点を変えるってことですよね :smile1:
広い視野と多くの視点 :ooo:
これをいつも心がけることができれば、仕事も人間関係も、大きく広がるような気がしますね :happy: :heart2:

aya2月 23rd, 2011 at 1:49 AM

明さま

素敵なコメントありがとうございます :smile2: :heart2:

「思いやり」について、私も改めて考えてみます :happy:
私の大好きな言葉なんですが、確かに良く考えたら深い言葉ですよね :smile1:

Leave a comment

Your comment