お知らせ

何でもない日バンザイ♪

強烈に寒い一日でした :yuki: 空にはまるで雪が降ってきても不思議ではないような重たい鉛色の雲 :kumori: つい2~3日前まで、日中は半袖でも平気だったなんて信じられないほど、今日はとっても寒い一日になりました :su1:

あんまり寒いので、今日は温かいシチューを作って、ゆ~っくりあたたまりました :smile1: 何だかすごく特別な時間を過ごしている気分・・・ :smile1: 実は、本来なら今頃、私もBe-Beと一緒に海外に出かけているはずだったのです :su1: でも、どうしてもどうしても気が進まず、思い切って急きょ取りやめることにしたのでした。 

直前にキャンセルをうったので、キャンセル料は結構高額なものとなりました :uuuum: :ase: でも、それを支払ってでも、取りやめにしたかったのです。 そのお陰で、昨日からとてもゆったりとした気持ちで、集中してブレス製作に取り組めています :smile1:

これまでも、旅行に出かけることを決めたものの、どうしても気が進まないと思ったことは何度もありました。 特に会社勤めをしていた一昨年前までは、旅行のために休暇を取るには、仕事柄、同僚とのシフトを調整する兼ね合いがあったということもあります。 自分が数日の休みを取ることで、同僚には連続の勤務を強いることになりますから・・・。 

休暇をとるのはみんなお互い様、交代で休めばいいだけのこと・・・とは言え、旅行は行かなければ行かなくて良いものなのです :hun: 職場の空気の状態では、せっかくのバカンスだというのに、むしろ行かないほうが気が楽だ・・・ :hun: と思ったことが過去には何度もありました。

私が在職していたジュエリー業界は、女性が多い職場です。 ペーペーだった頃だと、案の定、休暇明けには、職場の空気が一転して不穏なものに変わっていて、いきなり居心地が悪くなってしまったこともありました。 女性特有の人間関係というか・・・イジメをやる人って、ターゲットは誰でも良かったりします。 要は、きっかけなんですよ :su1: 誰かの休暇がそのきっかけになるなんてことはよくあることで、同じような体験をなさったかたはきっといらっしゃることかと思います :nageyari:

また、やがて自分が責任ある立場になればなったで、今度は私が休暇を取って海外に行っている時に限って、普段は考えられないような大きなトラブルが発生していたり・・・ :ase:

気が進まないのに出かけた海外で、着いてすぐに換金したばかりの全財産が入ったお財布を盗まれたこともありました :nageyari:

「ホントは行きたくなんかなかったのに・・・行く前から気が進まなかったのに・・・ :gaaan3 :ase: 」そのつど、後悔とも反省ともいえない、誰を責めようもない、とてもモヤモヤした気持ちばかりが残りました。

不思議なことに、楽しみにしてワクワク出かけた旅行は、国内外を問わず、何の問題も起きないし、旅行中は楽しい出来事ばかりで大満足 :smile1: :onpu2: 戻っても何のトラブルも起きておらず、ただ楽しい思い出ばかりが残ります。

私はBe-Beと違って霊能力を持ちませんから、これは当然予知能力とかのレベルということではないし、かと言って、単なる気まぐれが的中するというレベルのことでもありません。 ただ、ジュエリーの仕事に携わるようになって、私は必然的にとても多くの人たちと関わることになりました。

接客販売業なわけですから、当然といえば当然なのですが、この仕事に携わるようになって、私はこれまで以上に人の心を察したり、空気を読むということに対して特に神経が鍛えられたように思えます。

これはもしかしたら、石の力、石の助けもあることなのかもしれません。 石と人の気持ちを繋げるチャネラーという役割を、私は無意識にやっているのかもしれないなぁと感じることが実際にあったりもしますから・・・。 

いずれにしても、Be-Beには霊能がありますから、スイッチをオンすれは、霊能の部分で人を視ることができます。 でも私は気持ちの部分で人を見ているというか。 

Be-Beは霊能を働かせれば、ご本人が気付いていない心の部分でも言葉にして知らせることができます。 でも、私にはそんな力がない代わり、人の顔色や様子を見ただけで、「おや?これは何かあったな、疲れた顔をしているけど・・・これは体の病気じゃなくて、心が落ち込んでいるみたいだな・・・どうやら最近ちょっと辛いことがあったらしいな :hun: 」ということを察してしまうことがよくあります。 きっとそれほど、これまでにはたくさんの方にお会いしてきたということなのでしょう。

だからこれまで、ただ職場の空気を気にしていれば、「今は休暇を取るべきではないのでは・・・ :su1: :ase: 」と、何となく感じる時があったということなのでしょう。 でも、「旅行に行きたくないな :su1: :ooo: 」 そう思っていたのに、旅行に行くことのほうを無理に選択していた理由は、「今しかできないことを大切にしなくちゃ」と思っていたからです。 その「今」を特別に大切にしなければいけないという、強迫観念のような気持ちにとらわれていた様な気がします。

でも、最近こう思うようになりました。 家族や周りの人の価値観に自分を合わせることなく、もっと自然な気持ちで自分の「今」を大切にしよう・・・ :smile1: :!: と。

もちろん今は、旅行から戻ったら急に態度をよそよそしく変えているような仕事仲間が周りにいるわけでもありません。  もしくは留守中に起こっていたトラブルの報告を受け、帰った早々、「さてどうしたものか・・・ :hun: :ase: 」と、早速トラブル処理に頭を抱えることもありません :smile1:

それでも今回の旅行を取りやめにしたのは、身近な人の気持ちを最優先することが、自分にとって何より大切なことなんだと思いこむのを、そろそろやめてみようかと思ったからです :smile1: そんな気持ちの変化を行動に移す第一歩でした。 そんなことのためにペナルティを支払ってまで・・・って気もするんだけど(笑) でも、それでも私にとっては大事なこと :smile1:

これからはもっと、自分の気持ちを信じて、自分の「今」をもっと優先するんだ~ :smile3: :kirakira: なんだか急にそんな決意をしたのです :smile1:

もちろん旅行は楽しいものです :smile1: 今頃、Be-Beはとっても楽しい思いをしていることでしょう :happy: でも、自分で確保した自分の時間に、先日のハロウィーン企画にオーダーを下さった方のブレスを、心を込めて組み上げる・・・ :smile1: 何だか自分にとっては特別に貴重な時間を過ごしている気がするんです :happy: :kirakira:

子供の頃、何度も読んだ『不思議の国のアリス』のお話しの中で、「何でもない日」を祝っているシーンがあって、何故だか私はその部分がとてもお気に入りでした。

ディズニーの映画の中では、アリスは迷い込んだ不思議の国で、軽やかなメロディーに合わせて、『何でもない日にカンパ~イ :onpu2: 』って歌いながらお祝しているところに出くわすわけですが、映画で観てもこのシーンは、何故かとってもウキウキ、嬉しい気分になります :happy: :onpu:

『何でもない日バンザイ :smile3: :onpu: 』 お誕生日でなくても、何かの記念日ではなくても、毎日が誰にとっても本当は特別な日。

特別な日だと思えない日常は、誰でもただ何気なく過ごしてしまいがちだけど、何でもない日だって本当は毎日がそれぞれに特別な一日です :smile3:

思い切って数日の旅行を取りやめて、ただ他の日と何も変わらない一日を過ごしているだけだというのに、私にとっては昨日も今日も、すごく特別な一日なのです :happy: :kirakira:

何だかすごいブレスが作れちゃいそうな気分 :nikoniko: :heart2: ブレスの到着をお待ちくださっているみなさま、どうぞお楽しみになさってね :smile2: :heart:

何故だか急に、ちょっぴり自立心が芽生えてしまった私に、今日も応援のワンクリックをお願いします :happy: :kirakira:

POSTED COMMENT

  1. kantsuki より:

    Ayaさん、おはようございます。
    Ayaさんは顔を見ずとも、メールの一文から気にかけて下さるほどの心優しい方です!!
    そんなこと私が声を大にして言わずとも、ここを訪れるみなさんならお分かりですよね。
    そんなAyaさんの「なんでもない日バンザ~イ」
    私もAyaさんを見習って仕事がんばって参ります。

  2. より:

    あやさま、

    何でも無い日、今の世の中とっても大切だと思います。インターネットや携帯電話の普及によって、待つ事や教えてもらってあり難く思う事等がなくなりつつあり、だから「きれる」人達が増えてるのでは。。。と思います。

    多分、あや様は直感が鋭いのでは?直感って一番正しい判断しますし。。かっこいい!

  3. けいこ より:

    Ayaさんと同じ経験、今私もその状態です。

    休んだ後、出社しづらいですよね。

    私も女性の多い職場なので、変な女ボスがいたりして、その人に気にいられないとターゲットにされるんですよね。

    そういう人って、人の痛みってわからないでしょうね…。

    毎日悲しい気持ちでいっぱいです。

  4. パピヨン より:

    彩さん、こんにちは(*^_^*)

    私も『今日は寒いな、夜何作ろう~』
     なんて考えられる事自体が、平穏で素敵な日なんだな~~と思えるようになりました。

     三年前の今頃の、主人の病気発覚や手術で泣き暮らした毎日を思えば、何でもない日々は本当にありがたいものです(^_^;)

     これからも『何でもない日』に感謝をしつつ過ごして行きたいと思います。
     私もシチュー作りたくなっちゃいました~ヽ(^o^)丿
     
     

  5. aya より:

    kantsukiさま

    ありがとうございます :happy: :kirakira:
    毎日、たくさんの人たちとの一期一会を経験なさっているkantsukiさまも、本当に一日一日がまたとめぐってこない、特別な一日なんですよね~ :smile2: :heart:

    とても大変なお仕事なのに、いつもイキイキと頑張っていらっしゃるお姿、本当にステキです :nikoniko: :kirakira:

  6. aya より:

    明さま

    キレる子供だけでなく、キレる教師が日本でも問題になっていますよ~ :nageyari:

    時間の大切さ、物の大切さどころか命の大切さも、ゲームなんかの影響で軽んじられているようで、怖いなぁと思うこともあります :hun: :ase:

    昔は待ち合わせに相手が現われなければ、ただひたすら待つしかなかったのに(笑) ←トシがバレるかな??
    やっぱり、便利な今だからこそ余計に、何でもない日の有り難さ、もっと実感しなくちゃいけませんね :happy:

  7. aya より:

    けいこさま

    ・・・そうですか・・・ :uuuum: :ase:

    元気出して頑張って・・・ :!: としかとりあえず言って差し上げられないんだけど、職場で過ごす時間だけが、けいこさまの一日の全てではないです :iyaiya: :!:

    でも、誰にとっても毎日が貴重で大切な一日、その大切な一日を、他の人に辛い一日にされるなんて許せませんよね。

    我慢するだけでなく、何か改善の方法はあるはず。 とりあえず、耐えながら今は頑張って、もっと居心地のいい場所に移るための準備をなさるというのもありかもです :smile3: :!:

  8. aya より:

    パピヨンさま

    そうですよね、何でもない日を過ごせることが、平和でとても幸せなことなのかも・・・ :smile1: :kirakira:

    特に家族や大切な人が病気の時の、あの気の重さや、心配で押しつぶされそうになるほどの心細さって、自分が体験してみなくちゃわかりませんよね・・・ :uuuum:

    健康で、「今日、何作ろう :happy: 」って思えることって、ありきたりかもしれないけど、本当にシアワセですよね :kirakira: それに、「美味しい :nikoniko: 」って喜んで食べてくれる人がいるっていうことも・・・ :smile3: :heart2:

  9. BeBe より:

    お姉様・・・あなたの予想は的中し、現地はマイナス気温に
    なるほどの異常気象でした。
    コートを持たずに身軽に出かけた私を襲ったのは寒波と鼻水
    と爪が乾燥で折れまくる大惨事。
    あまりの寒さにムートンブーツを買いあさり、防寒着を購入
    し、更にレッグウォーマーまでも現地調達。
    ヒートテックは2枚重ね。
    霊能と天気予報はどうやら関連性がないらしい。

  10. aya より:

    Be-Beさん

    素晴らしい防寒着の数々のお土産サンキューっ :iyaiya: :heart2:
    収納スペースの確保を工夫するまで、とりあえず、部屋に山積みになってるわよ~ :deredere:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。