椿おにぎり

風水の暦ではちょうど新年を迎えたばかり。 

新しい年を迎えるにあたって、今年の運気アドバイスのご依頼や、新しいお守りブレスのご依頼をたくさんいただいていたので、先月から、実はかなり根を詰めて頑張っていました。 

でも、つくづく思うのですが、もう本当に楽しい。 朝目が覚めて、「さあ、今日もバリバリやらなくちゃ、待っててくれる人達がいるんだから~‼」と思うと、元気がモリモリ湧いてくるんですよね。 こんな私って、ホント幸せだと思うのです。

ただ、このところ、普段以上にずっと座りっぱなしなので、運動不足具合がハンパないし、しかも煮詰まってくると、つい普段はけして口にしない甘いものを頭が欲するのですね。 ついつい食べちゃう(涙)

先日、来福してくださった鮑先生が、お土産にと高級和菓子「虎屋」の最中をお持ちくださいました。 これがもうね、半端なく美味しい。

さすが老舗のお味は上品で、幸福感いっぱいになるのです~。 甘い物が大好きな方の気持ちがわかるわ。 甘い物って、精神を落ち着ける作用があるのね~。

普通の方なら忙しいとゲッソリしちゃうものだけど、私の場合は忙しければ忙しいほど太っちゃう気がします(泣)

朝起きて、バタバタしてたらもう夕方になっちゃうので、「大変! お夕食の支度をしなくっちゃ(汗)」という感じ。 なので最近は、手軽にできて片付けも楽ちんな鍋料理の出番が多くて、これを手を変え品を変えで、とりあえず何とかやってきた感じです。 

丁寧にお料理を作り、ゆっくりと食べるという気持ちの余裕も時間もなくて・・・。

ランチなんて、キッチンで立ったまま食べちゃったりしてるし、「食は大切」なんて言いながら、お恥ずかしい限りです。

私にとって料理って、実はとっても良い気分転換になってるのです。 人間、集中力なんてそう長く続くものではないので、いくら頑張ってるつもりでも、長時間机に座っていたら、だんだん効率が落ちてくるんですよね。

とっても忙しくて、カリカリしちゃうときほど、無心に玉ねぎを刻んだり、無心にキャベツを千切りにしたり、ジャガイモの皮をむいたり、野菜をさいの目に切ったりなど、こんな何も考えなくてよい単調な作業が、とっても良い息抜きになります。

餃子を包んだりとか、もやしのひげをとるなんて作業も、まったく頭を使わなくていいので、ひたすら集中してできます。

こういう時間って、意外に大切なんだよな~って思います。

忙しい時、「食事の用意しなくっちゃ!」と思うと、時間はないし、焦るしで、ついイライラしがちです。

でも、そんなエネルギーで料理をつくると、せっかくのお料理にネガティブエネルギーをしっかりとプラスしてしまってるんですよね。

どうせ作るのなら、楽しくにこやかに…‼ 難しいけど、これを意識するのとしないのでは、自分の気持ちもお料理の出来栄えも、全然違ってきます。

というわけで、今日はちょと息抜きに、この季節らしい「椿おにぎり」作ってみました。

27545075_1528994513816756_726576956169741993_n

今日は大根の梅酢漬けを使ったのですが、大根は酢漬けにしてもシャキっとしているので、薄い蕪を使うと、これがさらに、ふんわりとした丸みのでる椿おにぎりになります。

炊きたてご飯に、ミルで引いたお塩を軽く振り、ラップに丸く並べた梅酢漬けの上に丸く握ったおにぎりを乗せて、ギュッと包みます。

仕上げに花弁に見立てた刻みたくあんと、白ごまを乗せたら出来上がり!

小ぶりなので、ついつい何個も食べちゃいますから、家族の分を何個も作ります。 作ってる間はひたすら無心になっているので、結構良い息抜きになるんです。

春が待ち遠しいですね。



今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。
「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡ どうぞ応援よろしくお願いします‼

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーン




ハワイの観光情報LaniLaniのコラム、1月の最新版が掲載されています♬
こちらもどうぞよろしくご覧くださいませ。

LaniLani Web版コラム  
幸せを呼ぶ石使いAyaのパワーストーン&ジュエリーのお話 In Hawaii

pixta_36977171_M-780x439
「ジュエリーで差がつく開放的なハワイコーデはイヤリングで魅力を引き立たせましょう」



鮑義忠先生のブログ「道教法師鮑義忠」

♡妹のBeBeのブログ「be beaniのコソコソ話」

♢開運裏ブログ(アメブロ)「石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

どちらもよろしくお目通しくださいませ。



.:*゜.::.*゜ あなたのためにできること .:*..:。:.::.*

スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』を開いてみてくださいね♬ ご案内が出てきます。

あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りします

開運ジュエリーオーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りします。

  • パワーストーンブレス
  • 開運ジュエリー(ネックレス・ピアス etc…)
  • 開運アクセサリー(携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…)
  • オリジナル開運アイテムプロデュース (風水開運財布 etc…)
  • p1050019-300x225
    (写真の風水開運財布は期間限定の予約販売です)

    過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

    ”4Pillars of Destiny(四柱推命)鑑定の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております

    4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内
    学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
    あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。
    (※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)
    くわしくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】

    オーダーや鑑定に関するお問合せ

    ◆よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。

    ◆過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

    ◆彩 監修 占いアプリ【本気で恋叶うキセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)

    ◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid



    .:*゜..:。.::.* ..:著書のご案内です.:*..:。:.::.*.:*.:*

    2018『超開運風水暦』
    img_8108-4.jpg
    超開運風水暦 2018年版  鮑義忠・BeBe・Aya著
    【吉日に貼るだけ! ご祈願シール付き】
    吉日と吉方、凶日と凶方がひと目でわかる風水方位盤
    /風水カレンダー/風水日程表365日(自由国民社)

    鮑義忠先生の護符が目印です。

    ☆Amazonでのご購入はこちらから♬



    あなたの運氣を劇的に高める「 十二神將占い+六神獣パワー 」
    十二神将占い
    あなたの運氣を劇的に高める 十二神將占い+六神獣パワー  鮑義忠・BeBe・Aya著
    【巻末付録】
    《十二神將守護符12枚、六神召喚護符6枚、悪因解消符1枚》(VOICE社)

    ☆Amazonでのご購入はこちらから♬



    「龍神さま開運手帖」
    龍神さま開運手帖
    「龍神さま開運手帖」 鮑義忠・BeBe・Aya 著
    龍の力で幸せに近づく!はじめてのハンドブック
    【特別付録:特性龍神図&護符】
    (自由国民社)

    ☆amazonでのご購入はこちらから



    「龍神召喚の書」
    o1512223713773199552
    龍神召喚の書 鮑義忠・BeBe・Aya 著 
    あなたの人生を大きく前進させる「龍」のチカラ
    【巻末付録】龍神さまのご加護が受けられる「龍神召喚の護符」45枚付き!
    (VOICE社)

     
    ☆Amazonでのご注文はこちらから♬



    どうぞよろしくお願いいたします‼

    Please click these Ranking buttons♪
    人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
    関連記事もどうぞ♪

    Comments (2)

    itaeya2月 14th, 2018 at 1:31 AM

    今漸く、記事数通をお纏め拝読致しました。^^

    Aya様の記事を拝読すると風水のイメージががらりと変わりますね。衣食住、身体の健康等あらゆる面に範囲が及ぶなんて想像もしてみなかった事でした。

    光り物、意識します。それから食事も。

    因みに私、春・秋は不調が毎年付き物です。暑いのが本当に無理なので夏は毎日半分以上死んで居ります。。–;

    余談ですが、いつも絵に成るお料理をお作りになりますね。尊敬致します。^^
    ハーブとかはあまりお使いにならないのでしょうか?

    Aya2月 15th, 2018 at 2:52 PM

    itaeyaさま

    風水も、東洋医学もつながっているところがあって、
    運の良い人は、自然と自分の吉方位を選んでいたり、
    自分に足りないエネルギーが補える食材を
    無意識に好んで摂取していたりするもので、面白いです♬

    itaeyaさまは、季節の変わり目と暑さがご体調に影響するのですね…。
    快適にお過ごしになれる良い方法が見つかるとよいのですが…。

    ハーブは、「私のハーブガーデン」と称して、
    ベランダのプランターで、ミントやタイム、バジルなどを細々と育てているのですが、
    福岡市内から車でほどない、「糸島(いとしま)」という海あり山ありの土地で
    本物のハーブガーデンをお持ちの方がいらっしゃるので、
    今度、育て方のコツを教えていただきに出かけようかと思っておます♬

    Leave a comment

    Your comment