口に入れるものを選ぶこと…

先日からのパニックは、自分の中ではずいぶんおさまりつつあるつもりだったのだけど、全然落ち着いていなかったみたいで :nageyari: メールのご返信をお待たせし気味なだけでなく、私から意味不明のメールが届いてご迷惑おかけしちゃった方、本当にごめんなさい :sad: :ase:

頭の中の整理がつかず、いまだパニック状態なんですね :angry: :ase: :ooo: 落ち着けアタシ… :sad: 私ったらホントに、もともとおっちょこちょいの上に、この数日は、特に大混乱気味です :sad:

今日が何曜日かもすらも混乱してて、全くトンチンカンな日程の予定を組もうとしたり、今日は電話でもへんてこりんなことを言って、相手の方に思いっきり不審がられたりしています(涙) こんな時に限って、緊急の予定が飛び込んできたりで、その調整にもアタフタアタフタ… :angry: :ase:

どうか、私から変なメールが届いたりしたら、「おいコラ、しっかりせんかい :ikari: 」とお叱りください :uuuum: しょぼ~ん :ase:

こんな時に車の運転なんかしたら、きっと何かおおごとをやらかしそうだと自粛して、本日のお夕食のお買いものには出かけないことにしました…って、まあ言い訳なんですけど、今日は何か冷蔵庫にあるものでテキトーにすましちゃおうかと…。 

で、冷凍庫をガサゴソと探したらば、「イベリコ豚」と書いてあるスライスされたお肉を発見 :su2: :!: なんですと?イベリコ?? 自分で買った覚えがないので、母がお買い物先で「イベリコ」のネーミングに惹かれ、買ってきたものが冷凍されているということでしょう :smile1:

冷凍だし、ササッと作って済ませたかったので、これをまず、軽くチンしてから豚丼にすることにしました。 

イベリコ豚丼出来上がり~ :smile3: ご飯の上にノリをちらして、玉ねぎと一緒に煮込んだ「イベリコ豚」を乗せ、仕上げに黄身をとろとろに仕上げたポーチドエッグとネギをトッピング :smile2: とろり卵を混ぜながら食べましょうという魂胆です :smile3:

しかし…食べながらふと思いました。 「これはホンマにイベリコなのか :roll: ?っていうか、実はイベリコなのでは?? :ooo: 」そう思うと、何だか間違いなく『イベリコ風』なような気がしてきました… :nageyari:

とある有名ホテルのお食事のメニュー表記が、実際の食材とは違っていたということが最初に報道されたときは、「え~、そうなんだ、あの憧れの〇〇ホテルが… :poke-: 」なんて、軽い落胆を感じたりしたのですが、連日次々にいろんなホテルが報道されて、ここ数日は有名デパートのお偉い方さんまでが、記者会見で頭を下げていらっしゃる模様…。

実際、何を信じたらいいのかなって気がしないでもない… :su1: :ase: ただ、きっと、いろんな事情があって、実際に調理をする担当の方の意向が無視されている状況なんだろうな~と、内部的なことはわからないなりに、何となく察することができる気がします。

だって、特に料理を提供する側の立場の人が、何のために食材を偽る必要があるのかって思います。 美味しい料理を作って食べさせたいと思って、実際に調理する立場の人達だって、もしかしたらこの件に関しては被害者でもあるんじゃないのかなぁって気がしてなりません。

福岡の中心地に近く、閑静な住宅街にもほど近い場所にある、小ぢんまりとした、とても素敵なフレンチレストランのオーナーシェフが、こんなお話しをなさっていました。

自分たちには一生涯、食材誤表示などありえない事です。 自分のお店の看板と料理に対するプライドがありますから…と。

でも、 企業で運営しているホテルや飲食店はチームが組まれているので、恐らく、料理長が仕入れや、単価など原価率を考慮して安定供給できるメニューを決めても、営業販促、他の部所から色んな無理難題を要求をされるからなのだろうと。 

実際、このシェフもホテルのレストランでお仕事をなさった経験があって、よく会議から戻ってきた料理長が嘆いていたことを思い出されるようです。 経営と接客、料理と仕入れがきちんと出来て要る人がコントロールすれば、こんな問題は起こらないはずなのだと。 

なるほど、私には飲食店でお仕事をした経験がありませんが、シェフのおっしゃっている意味は一般の企業にも通ずるところがあり、よく理解できるきがします。 「事件は会議室で起こっているんじゃないんだ :iyaiya: :!: 」的なことですよね :su1: :ooo:

シェフのお話しで、私の心に響いたことがありました。

『ブランドもののバックや時計などは、偽物だと皆様お判りでしょう。 それは、バックや時計に興味があるからです。 
今一度、『食』というブランドに興味を持たれて見て下さい。 
自宅で、本物のオレンジをちゃんと搾って飲んでみて下さい。 全く違う事が分かります。 
子供の教育と同時に食育は大切な大人の使命だと思います。 
『食』って、毎日食べないといけませんからね。 
週に一度でも、月に一度でも良いと思います。 食卓のありがたさや食の大切さを子供達に教えて下さい。
一家の大黒柱なら、俺はナイフ、フォークなど使えない などと、はなっから拒絶しないで勉強してみて下さい。
そして、それを子供達にマナーとして教育して下さい。
口の中に入れるものを選ぶ事・・・
食材でもお店でも・・・
やっぱり大切な事だと私は思います。』

何だか、じ~んときちゃいました。 

食べ物って、自分の体の中にダイレクトに取り込むものだけに、そのまんまエネルギー源になるものです。 私たちのパワーの源って、何より手っ取り早くは食事ですものね。 食って、自分そのものを作ってくれる大切なものです。 丁寧に食事をすることをもっと大切に考えなくちゃって、あためて考えさせていただけたお話しでした。 シェフ、ありがとうです :smile2:

さて本日も、東京での対面開運アドバイスのお知らせをさせて頂きますね :smile1:

:peke: <お知らせ> :peke:

来月12月20日に、東京で個人的な四柱推命の鑑定によるエネルギー調整のご説明と、来年の運気アップの秘訣をマンツーマンでレクチャーさせて頂きたいと思っています :smile3:

当日お目にかかる前には、先に、八字鑑定(四柱推命鑑定)のために必要な、生年月日と生まれた時間をお知らせくださいませ。 (正確な時間がわからない方でも、当てはめて計算する方法で対応しますから、大丈夫ですよ :smile1: ) 事前に鑑定書を作成し、当日一緒に鑑定書をみながら、あなたの運気アップのアドバイスをさせていただきます。 また、鑑定結果に合わせたオリジナルブレスを作成して、当日お渡し致します :smile2: :heart:

東京 対面 四柱推命開運アドバイス :star: オリジナル風水ブレス&クリスマスプレゼント付

日時 12月20日(金)

時間16時(午後4時)~20時(午後8時)

場所:品川プリンスホテル

:star: 16:00~16:45
:star: 17:00~17:45
:star: 18:00~18:45
:star: 19:00~19:45  限定4名さま

料金 ¥25,000 対面アドバイス(鑑定書付) オリジナル風水ブレス&クリスマスプレゼント付

2013年最初で最後の東京での対面の四柱推命開運アドバイスです :smile3:
ご予約の受付は11月11日(月)21時(夜9)~です :smile3:

今年最初で最後になります(笑) :nikoniko: 当日キャンセルの場合でも、鑑定書とブレスとクリスマスギフトは間違いなくお届け致しますので、どうぞご安心くださいませ :smile2: 私に会いたいなと思って下さる方がいてくれますように…ドキドキ :smile2:

ご質問やお問合せは、どうぞ「Ayaにメール」からいつでも遠慮なくご連絡くださいね :smile3:

今日の応援もよろしくお願いいたします :smile2: :heart2:

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (6)

しおん11月 8th, 2013 at 8:19 AM

Ayaさま

食を見直すことは、最大の医療だと思うんです、アタクシ。
中国に行くと、ぬる~いビールが出てきて皆さん驚くけど、あれ内臓を冷やすから常温なんですょ。
日本食は体を冷やすものが多いと言われた時は、ひっくり返ったけど(笑) 確かに、そうなんだょね~。
それにしても、美味しそうなポーチドエッグだ♪食べた~い!

Aya11月 8th, 2013 at 11:38 AM

しおんさま

ええ~ 8-O :kirakira: そうだったんだ~ :nikoniko: :!:
ぬるいビールには意味があったのですね :iyaiya: :heart2:

確かに、医食同源の意識が高い中国とか韓国は、日本以上に
西洋医学的な知識でなく、祖父母の代からずっと普通に
「体によいこと、悪いこと」を、ウンチク抜きで伝えられてきていて、
当たり前の事として実践していることが多い気がします。

昔の人の言ってることって、理にかなってることって多いんですよね~ :smile3: :kirakira:

まいほ11月 8th, 2013 at 3:30 PM

Ayaさま :happy:

ずっとパニクってるようですが。。。
大丈夫ですか :nageyari: :?:

ちょっぴり心配 :nageyari:

深〜〜〜く深呼吸して、美味しいゴハン食べたら
きっと落ち着いてきますよ :onpu:

大丈夫大丈夫 :up:

Aya11月 9th, 2013 at 1:58 AM

まいほさま

はいっ :sad2: :heart2:
ありがとうございます :kirakira:

落ち着け~、落ち着け~ :angry: と言い聞かせています

そっか深呼吸…ふうふう…
そっか、美味しい物食べよう… :smile2: :heart:

Alma11月 10th, 2013 at 3:56 PM

超お久しぶりです!Almaです!
数年ぶり(!)にまたパワーストーンにはまってしまったので(笑)立ち寄ってみました^^
とっても忙しいようですね。。。無理しないでくださいね!
でも食べ物って大事ですよね。Veganだから特にそう思います。
体にいいものをちゃんと食べていきたいですね^^
ブログの更新楽しみにしてます!

Aya11月 13th, 2013 at 12:19 AM

Almaさま

うわ~ :smile2: :heart2:
ホントにお久しぶりです~ :smile3: :heart2:

九州は、お魚もお肉も美味しいですが
お野菜も美味しいですよ~‼

鮮度の良いものってそれだけでごちそうですね :smile3:
今後ともよろしくお願いいたします~ :happy: :kirakira:

Leave a comment

Your comment