「どうせ」と思ってしまうあなたへ

 日本語を勉強している外国人に聞かれたことがあります。
「ニッポンジン、『どうせ』 って言う、どのような意味 :poke-: ?」
思わず、はるな愛ちゃん風に 「言うよね~っ :deredere: 」 と言ってしまいました。
 確かに英語にも 『anyway (どのみち・・・ってカンジかしら)』 とか・・・、これに匹敵する言葉はあると思うのですが、ニュアンスがビミョウに違うような気がします。  英語だと、『どうせ』 の一言でこのニュアンスを上手く表現できない。 つまり前後に 「~だから、無理だよ」 的な理由が必要だったりするので。

 

 あるとき地元の新聞で読んだのですが、九州の人は、他の土地に住む人に比べ 「しょうがない」 という言葉をよく使うのだそうです。 イメージ的に暗い例えですが、原爆を体験した長崎の人たちは、このことに対して 「しょうがない」 と言うのだと。
 なるほど、そうかも、九州らしいなぁ・・・と思いました。

 九州のこの 「しょうがない」 は、 ネガティブなニュアンスというより、どちらかというとポジティブ寄りです。 起きてしまったことに文句を言っても 「しょうがない」。 「しょうがない」からとりあえず、出来ることから始めていこうよ そんな感じ。

 考えたらそんなカンジで、とってもネガティブなイメージの、『どうせ』 をつい口にしてしまうあなたも、今日からポジティブになれますね :smile3:

 「失敗したってどうせ何もしないのと同じことだから、だったらやってみようかな」 なんて風に考えれば、「どうせ」 もいくらでもポジティブに使えます。

 一時、書店の「売れてる本コーナー」を制覇しまくった 『マーフィーの法則』 というシリーズ本がありましたよね。
「自分は成功する! 自分は金持ちになる!」 毎日心からそう念じれば、必ずその通りになりますよ :kirakira: ・・・そのような本です。
 要するに、「でも、やっぱり・・・どうせ無理だよ :nageyari: 」 的な不安が少しでも心を支配すれば、望みは現実にならないんだよ、というようなことが書いてあるわけですが、これをどれだけの人がトライして、実際挫折したのかと心配になります :nageyari:
そうでなければ、世の中億万長者だらけです :su2: :shuku:

 この、スーパーポジティブな本のお陰で 「上手く心の底からそう念じられないから、私は心が弱いんだ :gaaan3 」 とか 「真剣にそう願えないなんて、意志がしっかりしていない証拠なんだ :sad: 」 なんて自分を責めてしまった、心が素直でまっすぐな人が、きっとたくさんいるんだろうな :ase: そう思うと、本当に気の毒になります。

 子供の頃からの夢が叶いそうなとき・・・、家族が病気で元気になって欲しいとき・・・、 誰にだって心底望む、希望的展開が目の前にはっきり現れる時ってあります。 でももし、結果が自分の望む方向と真逆だったら・・・ それは、自分の心の中に少しでも 「どうせ無理なんだ」 と疑う気持ちがあったからだ、なんて、そんなのひどすぎます :ooo: :ase:

 カウンセリングの勉強をしたとき聞いたことなのですが、人の脳は、期待したことに反する結果になったときの、心のショックをできるだけやわらげるために、はじめから 「結果はダメかもしれない」 と考えるようになっているのだそうです。 成功しか考えられなかったら、もし失敗したときに、それに対処する行動を考えられないからでもあるのだそう。
 すなわちこれは、自分を守るために神様が与えてくれた、自分にやさしい 「防衛本能」 なのですね。 

 だから、何かをやるまえから 「どうせダメだ・・・失敗するかも」 なんてつい思ってしまうあなたは、ネガティブな心の持ち主でも、はじめから成功を意識できない弱い人なんかでもないのですよ :smile3: :kirakira:  

 どうか安心して、「どうせ失敗しても、何もしなかったことと同じなんだ :happy: だから、とりあえずやってみよう :smile2: 」そう思ってください。
 結果が期待したことに反しても、「しょうがない :smile1: じゃあ、とりあえず出来ることからやってみよう」 そう思ったらいいのです。

 そう思うと、失敗もたいして怖いことではなくなってきますよね :nikoniko:

「どうせ今日もぽちっと押しといてね、でしめるんでしょ :nageyari: しょうがないな~ 押しといてやるよ :su2: 」 そう思って、今日もひとつ「ぽちっと」お願いしますね~ :niko: :onpu:

 

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (4)

りか11月 18th, 2008 at 2:15 PM

aya様、こんにちは :smile2:
とりあえずやってみよう!…今の自分に一番必要な言葉かもしれません。
先を思い悩むだけじゃなく、先ずは小さな一歩でも踏み出してみる勇気。
弱い人じゃないよって言ってもらえて、肩の荷が下りました。
今日もありがとうございました :happy:

話はぜ~んぜん違いますが、私、「和風総本家」というTV番組が大好きなんです。
見ておりますと、あ~日本って良い国だなぁと思います。
…そんなわけで(どんなわけ?)今日のご挨拶は日本語にしてみました~ :shuku:

kayo11月 18th, 2008 at 5:21 PM

ayaさま

今日のお話も、ぐっときました :kirakira:
ありがとうございます :happy:

今日は、よい運気をたくさん貰いに、一流宝飾店に出かけてきました :niko:
一流店のハシゴ(笑)なんて、初めての経験 :iyaiya:
5軒くらい廻ったでしょうか。とっても不思議な経験をしたのです :smile2:

とある百貨店に入っている、宝飾ブランドの店員さんと話していると、だんだん鳥肌が立ってきて、なぜか涙がうかびます :asease:

どのお店でもよくして頂いたのに、なぜかその百貨店のそのお店でだけ、こんなことが。。。 :!:

あぁ、これはきっとすっごくプラスの運気を感じているんだろうな :heart:
と、勝手に解釈し、頂いた名刺を大切にしまいました :smile2:

不思議でしたが、とてもいい経験ができました :nikoniko:
ありがとうございました :heart2:

aya11月 18th, 2008 at 9:57 PM

りかさま :smile2:

どうせやらなくても同じこと、だったらとりあえず、始めの一歩を踏み出してみましょうって気にもなるってもんですよね :happy: :star:
なんだか今日はとっても寒いです :sad: :yuki:  風邪などお召しになりませんように :!:

aya11月 18th, 2008 at 10:06 PM

kayoさま

まぁ :smile2:  さっそくお出かけになったのですね :kirakira:
kayoさまを担当なさったその販売員さんもきっと 「今日はステキなお客様に会えた :happy: 」って思っていらっしゃるはず。
そんな時って、「この仕事していてホントによかった :kirakira: 」と思えるものなんです。
いい出会いがありましたね、きっととても強力なプラスの運気が働いたと思います :shuku:  良かったです :kirakira:

Leave a comment

Your comment