アート

モナ・リザの魅力

強烈に寒くなるという予報の通り、朝目覚めたら外は雪景色でした :su1: :yuki: しかも、突風にあおられて、積もった粉雪が猛烈に舞いあがっている・・・ふ、吹雪だ・・・ひ~っ強烈だっ :uuuum: :gaaan2: ここはどこっ 😯 ❓ 私は何よりも寒いのが苦手です :iyaiya: でも、午前中に外出の予定があったので、勇気を出して出かけることにしました。

とにかく強烈な寒さでしたが、もうこの際、出かけたついでです :su1: 軽くランチを済ませて、午後から福岡市の美術館で開催されている「レオナルド・ダ・ヴィンチ」展を観に行くことにしました。 というのも、やはりダヴィンチは、ここ福岡でもかなりの人気で、連日多くの入館者が訪れていると聞いていたので、今日のように特別寒い日ならば、比較的ゆっくり観ることができるのでは・・・とにらんだわけです :smile1: ふふふ、狙い通り :smile1: 今日の美術館は人が少なめで、ゆっくり観てまわることができました :nikoniko:

美術館の中庭も、うっすら雪化粧 :smile3:

今回の展示絵画の目玉は、パンフレットの中心にも配されている『アイルワースのモナ・リザ』です :smile1:

この絵画は、レオナルドによる1503年の未完成作であるという説があるもので、パリのルーブル美術館にあるあの有名な「モナ・リザ」との違いは、モナ・リザの背後に描かれた景色と、アイルワースのモナ・リザのほうが、あきらかに若く、何となく可愛らしいようにみえることでしょう :smile1:

そもそも美術史上、最高傑作と讃えられるダ・ヴィンチのモナ・リザですが、制作年代やモデルの女性が本当は誰であるのかなど(ジョコンド氏の妻リザ説が有力ですね :smile1: )、いくつもの謎が、未だ解決されていないのだといいます。

私も以前実際に、パリのルーブル美術館でこの「モナ・リザ」を観たことがありますが、とにかくここだけは特別にすごい人だかりで(笑) 世界中の人たちの「モナ・リザ」への関心とその人気に驚いた・・・というのが何より一番の素直な感想です :su1: :ooo:

ところで、実は正直なところ、私にはあの「モナ・リザ」の魅力がいまひとつよく理解できないの・・・これってAKBとか、昔でいうならおニャン子のメンバーの中で、いわゆるエースと呼ばれる一番人気の女の子よりも、2番手3番手としてランク付けられている女の子のほうが、私の個人的感想としては、よほど正統派に可愛いいと思うし、才能も豊かなように思えるのと似た感覚とでもいいましょうか・・・ :nageyari: (こんな微妙な喩でもご理解いただけるかしら・・・ :ase: )

とにかく、確かにモナ・リザの絵画としての技法や構図や、解明されない様々な謎を含めていろんな面から評価を得ての「美術史上、最高傑作」ということなのだろうとは思うのですが、素人の私としては、彼女が絶世の美女だといわれることとか、多くの人を虜にしているらしいあの微笑の魅力が、正直なトコどうもイマイチよく理解できないわけです 🙄 :ase:

ただ、昔から彼女に対してものすごく魅力を感じることがあります :poke-: それは、あの年齢不詳さです :su1: 若くにも見え、熟女にも見え・・・なので、今回、「アイルワースのモナ・リザ」をまじまじと見つめました。 で、明らかにこちらのモナ・リザが若く見える理由は、まず顎のラインのすっきり感と、それから瞳が若干丸く大きく見えることだと思いました :smile3:

そもそも、ルーブルのモナ・リザ自体が思いっきり年齢不詳に思えるのに、これってすなわち、顎のラインと目元のたるみやくすみ、モッタリ感がなくなれば、誰だって今より若く見えてしまうってことではないのか 🙂 ❗ 私は、なんだかちょっとした発見をした気がした 😀 :heart2:

ってことで、今日は特別に寒いこともあって、いつもより早めにお風呂に入り、いつもよりもさらにゆっくりとバスタブに浸かりました :smile2: そして、いつもより入念にフェイスラインのマッサージをして、入浴後にはまぶたにローションパックをしました(笑) :happy:

年齢不詳の女性って、ある意味特別な魔力があるかもしれない :nikoniko: 実は私がかつてからとてもカッコ悪いと思えて残念になるのが、年齢を若く詐称したがる女性です :ooo: コラっ、正々堂々と本来の年齢を告げたうえで勝負せんかいっ :muki-: ❗ と思っちゃう。 

年齢を若く偽る必要があるってことは、真っ向からの自分を知られては困る、いろんな引け目があるってことだ。 それ以前に、人に平気でうそをつくことが、私にはカッコいいことだと思えない :su1: :ooo:

年齢を偽るのは、身長を何センチか上乗せして自己申告する男性と同じくらいガッカリだ :su2: :ase: 身長が数センチ高いことがなんぼのもんじゃっちゅーの :nageyari: 身長が何センチか高ければ、どれだけ人としての評価が高くなると考えているのだろうか :su1: なんかその気持ちの小っちゃさに興ざめしちゃう :uuuum: それより男を上げる努力をしたほうがよほどカッコイイし、存在自体が大きくみえるってもんでしょ :smile1:

どんなに小さなウソだって、一つついたらそれを守るためにたくさんのウソをつかなきゃいけなくなってくるものです :su1: そんなしょ~もないことに、頭や労力を使う時間と手間は人生の無駄でしょう :poke-: 何よりも、小さなウソでも、バレれば相手には不信感を持たせ、ウソをつかれたことの落胆を感じさせてしまうものです。 それよりも、少しでも自分が魅力的に輝けるよう努力することにパワーを注いだほうが、よほど建設的ってもんです :happy: :onpu2:

「若い女」を好む男性は、確かに世の中には多いものだけど、本来の年齢できちんと勝負する女性の潔さは、本当に美しいと私は思うのです :smile2: :kirakira:

でなければ、あきらかに若く見える「アイルワースのモナ・リザ」のほうが、世界中で圧倒的人気を誇るのが当然ってことになるでしょう :su2: 年齢を重ねることで高まる内面の魅力と共に、美しいと評価される女性を目指したいな~と思ったりした、寒すぎる一日だったのでした :smile1:

今日もぽちっとお願いします :happy: :heart2:

POSTED COMMENT

  1. しの より:

    Aya様

    そーいえば「モナ・リザ」ってマユゲが無いンですよね。
    古典絵画は大好きです☆
    世界中のヒトを魅了するのは、あの「謎めいた部分」なんだろうと…謎めいた女性になろうとして失敗したので、潔い女性になりますね(笑)

    ワタシは最近「蒸気でほっとアイマスク」にハマってます♪

  2. Aya より:

    しのさま

    私もそれ好きです :nikoniko: :heart2:
    目元がぽかぽかして、首や肩の疲れまで癒されるんですよね~ :happy:
    私は、飛行機など乗り物での移動の際によく利用してます :smile3:
    そしてそのまま爆睡(笑)

    私も潔さなら切腹級 😆 ❗

しの へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。