ウワサ話し

台風の思い出

金曜日の午後、書道のお稽古に出かけた帰り道、すごい渋滞にハマってしまい、今日は何があったんだろう…?と、不思議に思いつつ、途中、スーパーに寄ろうとしたら、駐車場が満車で入れませんでした(涙)

わけわかんないけど、まぁこんな日もあるよね・・・と、仕方なく自宅を通り過ぎて、別のスーパーに向かいました。

すると、今度は店内の商品がスカスカで、買うつもりだった牛乳すら一つも残っておらず、さすがにちょっと、何かが変だぞ?と思い始めたのでした。

どうやら台風10号の接近に備えてのことらしい…と気づいたのは、その夜のことでした。 私って、なんとのんびりしているのでしょうか。

この現象は、私の自宅近所のスーパーだけではなく、その日、福岡市内のあちこちのスーパーやコンビニで同様のことが起こっていたらしくて、翌日、翌々日にも、その状態は続いていたようです。

台風がくるからということで、土曜日の予定がキャンセルになったので、昨日は終日、集中して仕事に打ち込むことができ、引き続き今日も、自宅に引きこもって仕事に専念して過ごしております。

日曜日は、朝から雨は降ったりやんだりの状態でしたが、間もなく日付が変わろうといういう時刻になって、福岡はようやくほんの少し風が出てきたかしら??という感じです。 

備えあれば憂いなしというけれど、みなさん、3日も前から備蓄に走られていたのですね。

いよいよ台風が…という頃には、買いだめしていた食料等が尽きてしまうのではないかと、余計な心配をしてしまったりして…。

三つ子の魂百までという言葉がありますが、南九州で生まれ、幼い時期をそこで過ごした私は、あの難解な薩摩弁が理解できるという特技を持っています(笑)

いわゆる、英才教育ってヤツですよ。 ヒアリングは、結構高得点イケるのではないかと思います♬ ふふん♡

他にも、自慢になるかどうか・・・幼少期に南九州の激しい台風を、幾度か体験していて、何と言っても北部九州と比較すると、南九州は台風の上陸頻度も高ければ、雨風もかなり強いのです。

博多に住むようになってから、もうずいぶんと経ちますが、子供の頃に体験したあれほどの規模の台風を、こちらで体験したことはまだ一度もありません。

たしか、私が3才くらいの頃だったと思います。 ハンパなく大きな台風がやってきたある日のことを、私は今でもよく覚えています。 

仕事がとても忙しかった父は、その日も仕事で家にいませんでしたので、雨戸を締め切った室内で、母と二人きりで、台風が過ぎ去るのをじっと待ちました。

ゴーゴーと、不気味な音を立ててうなる風は、家ごと空に巻き上げてしまうのではないかと思えるほどの強さでした。

なのに、私はその時、不思議と怖いという気持ちも、不安な気持ちも、少しも感じていませんでした。

それはあの時、全く動じることなく、平然としている母がそばにいてくれたからだったのだと、今になって思います。

だんだんと近づいてきて、とても激しく荒れ狂っている風は、これからしばらくすると、だんだんと弱まってゆき、やがて過ぎ去ってゆくのだということを、おそらくあの時、当時の私にもすんなりと理解できる言葉で、事前に母が伝えてくれていたのだという気がします。

子供にとって、頼るべき存在の人が不安で動揺するようなことなくどっしりと構え、自分の傍に寄り添ってくれているということが、どれほど大きな安心感につながることか。

そのことを、私は幼時体験でしっかりと身に着けることができたのではないかと、今にして思うのです。

その体験は、もしかすると、その後のさまざまな出来事の中でも、常に私の助けとなっているかもしれません。

台風の被害を受けやすい地域では、昔から、住宅の作りにも台風に備えた工夫がなされ、土地の方たちも、台風のことを知り尽くしています。

経験ってそのまま知恵と知識になりますからね。

人が抗うことのできない自然の力に、人が上手く対応したり、調和したりするということ。 そのノウハウは、風水の中にもたくさん組み込まれている気がします。

さて、そういうわけで、我が家では、悠然と構えた母の指揮のもと、常に慌てず騒がずです。  今回も、特に食料の買いだめなどもせずに、いつもどおり、静かに台風がやって来るのを待っています。

台風に備えるための情報を、いくつかシェアいたします。

台風10号接近前に要確認 家を守るための10のポイント

https://twitter.com/nhk_ikiruskill/status/1302516908575555586

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。