アイテム

マイエコバッグいろいろ

すでにみなさんご存じのとおり、2020年7月1日より、全国でプラスチック製買物袋の有料化がスタートしますね。
レジ袋有料化がスタートします

私は、以前からレジ袋はできるだけもらわないようにしていたので、いわゆる「エコバッグ」的なものって、コレクターかってくらい、かなりの数を所持しているんですよ(笑)

使うシーンによって、入る量、素材の種類、撥水性、どれほどコンパクトなサイズになるかなど、様々な条件が変わるので、おのずと数が増えてしまう…。

せっかく使うなら、お洒落なもののほうがいいし、かといって実用性も外せません。

例えば、スーパーのレジかごバッグなどは、すでに15年以上前から使っていますが、先日もご紹介したのだけど、最近新しく買い替えたものが、ホントに優秀なんですよ。 

これ、ホントおすすめです♬

保冷バッグになっていることって、特にこれからの季節はポイント高いです。 そのおかげでクッション性も高まるので、一石二鳥です。

しかも、このバッグは上部が巾着タイプになっていて、中身が隠れるうえ、運ぶときに中身がこぼれ落ちたりしないんですよね。 すごく優秀~♬ 

と言っても、どのみち、近所のスーパーはどこも、数年前からレジ袋は有料だったし、スーパーに行くときは、たいてい忘れずにレジかごバッグを持参します。 

なので、問題はコンビニなんですよね。 今後はコンビニで、うっかりいろいろと買っちゃった時などは、エコバッグがないと困っちゃうと思うのです。

私の場合はそんな時は、この子の出番なのです。

この白ネコさんの背中には、ピンクのエコバッグが内蔵されていて、引き出すと結構な容量のあるバッグが出てきます。 

フックが付いているので、メインのバッグなどにぶら下げておくことができます。 お茶目なバッグチャームとしてキュートな存在感をアピールしてくれるところが嬉しい♡

妹のBeBeからのプレゼントなのですが、なにしろこの可愛さですから、ずっと宝物的な存在です。 名前はもちろん「シロちゃん♡」

何個も予備が欲しいくらいなんだけど、kitsonのショップはすでになくなってしまったんですよね~。 すごく可愛くて大好きだったのに。 

他にも、とってもお気に入りで愛用しているものは、ほとんどのものが贈り物でいただいたものなんです。 

例えばこれ‼ 旅行には必ず連れて行くので、私と一緒にハワイにはもう何度も出かけているし、国内でもいろんなところで大活躍してくれているもの。

以前、アメリカにお住まいだったクライエントさまが送ってくださった、Henri Bendel(ヘンリベンデルヘンリベンデル)のエコバッグ。 

ニューヨーク5番街の有名老舗百貨店ですが、こちらも昨年、閉店してしまいましたね(涙) 憧れのデパートだったのに…。 だから余計に、今となっては貴重なアイテムです。

そしてこちらは、ロンドンのクライエントさまが送ってくださったFortnum & Mason(フォートナム&メイソン )のもの。 ロンドンの老舗百貨店です。 

紅茶でも有名な、シンボルカラーのペパーミントグリーンのハンドルがお洒落なアクセントのジュートバッグ。

小ぶりなサイズがとっても上品で、夏のサブバッグとして大活躍♬ 本当に使い勝手の良い大きさで、エレガントに使えるのです♡

こちらも同じくロンドンから届いた、薄手の生地のエコバッグです。 たたんでバッグに忍ばせておくのにベストなものです。

ジュートバッグってとにかく便利なんですが、こちらはアメリカの有名スーパー、Trader Joe’s(トレーダー・ジョーズ)のバッグです。 

ロサンゼルスの友人夫妻から、帰国の際にお土産にいただいたもので、大小持っています。

写真のものは小サイズですが、それでも結構な量の物が入りますよ。 ジュートバッグがすごいのは、いろいろ入れても重さを感じないところです。 

このサイズでも、ワインを数本と、ちょっとした食料品を入れて運べますが、どういうわけか、同じ量を入れても、他のバッグと比べると格段に重さを感じないんですよね~。

それから、ミニサイズの保冷バッグですご~く重宝しているのが、フランスの、バターで有名なE’CHIRE’(エシレ)のミニトートバッグです。 

こちらもクライエントさまにいただいたもので、かなりしっかりした作りで、内ポケットまでついているのですごく便利‼ 福岡には直営店がないので、余計に嬉しい♡

保冷バッグって、ほんとに出先で大活躍してくれるんですよね~。 チーズや、瓶のものを買った時なども、中身を安定した状態で持ち運べます。 デパ地下のお惣菜を入れるのすごく適しています。

薄手の保冷バッグは、ハワイのRoss Dress for Less(ロスドレスフォーレス)で買ったこのミニトート。 ハワイにいつも持って行くのですが、お里帰り状態になりますね(笑)

350mlの缶にピッタリサイズなので、冷たい飲みものを入れて持ち歩くのに便利なんです。

ハワイでも、すでに一昨年あたりから、レジ袋やショップのバッグは有料化されていて、どのお店も、数セントから1ドル程度でお店のオリジナルショッパーを購入するようになっています。

これは、ハワイのロコガール御用達のLocal Fever(ローカル・フィーバー)のショッパーです。 

ハワイの空に映える、鮮やかな色が可愛くて、このての素材は、薄くて軽くて便利なので、いつも数枚まとめて買って持ち帰ります。

お土産を入れて手渡すのにも良いのですよね♬

それにしても、私もBeBeも、本当にバッグが大好きなんです。 ご紹介しているものは、お気に入りの中のほんの一部なので、エコバッグ、サブバッグだけでも、並べてみたらいったいどれくらいの数を持っていることか・・・(汗)

そういえば、いつもすぐに完売してしまうという無印のジュートバッグですが、私も今年の春先に、BeBeの分と合わせて、全サイズゲットしましたよ♬

ヘビロテで使うのは、やはり一番小さいB5サイズかな。 iPadproが収まるサイズですが、マチが広いので、容量はあります。

A4サイズは、ファイルや資料がたくさんある時に便利です。 

一番大きなサイズは、広げると結構な大きさですから、スーパーのお買い物用サイズですが、全サイズとも、お部屋でストックバッグとして使うのにもとても便利です。

軽いし、持ち運びやすいし、さすがは発売同時に完売するというほどの人気アイテムですね。 

今日もご覧下さってありがとうございます。 
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。