アイテム

月桃

月桃(げっとう)

なんとも優し気で、ほのかに色香の漂うようなこの名の植物は、沖縄や、私のルーツである種子島にもたくさん自生している、すっとした長い葉がとても印象的な、地元の人たちにはとても馴染みがあるものです。 

この季節には、とても可愛らしい花を咲かすので、庭先に植えていらっしゃるお宅も多いのです。

洋名ではシェルジンジャーというお洒落な名前が付いているらしいのですが、その名の通り、ショウガ科なので、独特のスッキリとした良い香りがするんです。

種子島では「カシワの葉」とか、たいてい「シャニンの葉」と呼ばれていて、除菌効果があるので、この葉でおにぎりをくるんだり、「角巻き(ツノマキ)」というチマキのようなお菓子に作ったりするんですね。

月桃の葉でくるんだおにぎりは、開くとすごく良い香りがして、お外で、海から吹いてくる気持ちの良い風に吹かれながら食べると、これが最高に美味しいのですよ♬

月桃の葉や、地元ではハーブティーとしてもメジャーです。 葉を煮出してお茶にするのですが、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルを豊富に含み、脂肪吸収抑制作用やがんの抑制作用もあるらしいです。

さらに、赤ワインの34倍といわれるほどに豊富にポリフェノールを含み、アンチエイジング効果があるそうなんです♡ 

しかも、ノンカフェインなので、お休み前でも安心して飲めますね。

紫外線ストレスから守ってくれる効果もあるそうなので、夏は、冷蔵庫で冷やしておいて、水分補給のお茶として常備すると、美肌を応援してくれそう。

ついでに、このお茶をスプレー容器に入れて、虫よけスプレーとしても使うことができるんですよ♬

また、この葉は防虫、防カビ効果もあるので、サシェにして、クローゼットの中などに入れておくのにも良いのですね。 口に入れても大丈夫なものですから、小さい子供さんや、大切なペットちゃんのいるお宅にオススメです。

なんと万能な葉っぱなのでしょうね♡

私は、種子島の「月窓亭」で販売している月桃茶を愛飲・愛用しているのですが、このお茶の生産者さんの、「なかわり生姜村農園」さんのサイトをご紹介しておきますね。 
 ※初めての委託製造受注!

私はベランダのプランターに月桃を植えていて、葉を料理のあしらいにつかったりもします。 お寿司を載せたり、焼き魚の下に敷いたりとか。

まだ、一度も花を咲かせたことがないのですが、そのうち咲いてくれるかなあ。

この月桃は、数年前、沖縄に行ったときに種を持ち帰ったものを、プランターに植えたものです。 もともと野草なので強いのでしょうね。 寒い福岡の冬の間は、ビニールで覆いをしてあげています。

沖縄に行ったときには、いつも素敵な場所に連れて行ってくれるのが、学生時代を共に大宰府で過ごし、卒業後しばらくしてから地元の沖縄に戻った男友達。

「あの頃の彩は、妖精みたいに可愛かった♡」と言ってくれる、まるで天使のような人なのですが、数年前、沖縄に行ったときに、長身の彼が、いきなりひょいと石垣に片足をあげて手を伸ばし、何かを掴んだと思ったら、「はい」と手渡してくれたのが、いくつかの月桃の種でした。

それを大切に持ち帰り、植えてみたら、ちゃんと育ってくれたのです。 

「彩には、沖縄のいいところだけを見て欲しい」と彼が言うので、私は楽しくて、きれいで、明るい沖縄しか知りません。

今日、6月23日は、 『沖縄慰霊の日』 沖縄戦で犠牲になった御霊に慰霊の合掌を捧げる、祈りと鎮魂の日でした。

書道のお稽古を始めたことで、ご縁をいただいた、沖縄出身の国文学の先生が、今日のことを、このようにお話ししてくださいました。 お許しをいただいて、掲載させていただきます。

沖縄県民が四人に一人(二十万人)が亡くなった、沖縄戦は、1945年3月26日、慶良間諸島への米軍艦砲射撃で始まりました。
4月1日に米軍は沖縄本島に上陸。
沖縄本島全土が戦争地域となりました。
そして、約三ヶ月余りの戦闘悪化状況の6月23日、日本軍第32軍司令官・牛島満、参謀長・長勇の自刃により、日本軍の組織的戦闘は終わりました。
それで、6月23日を「沖縄戦終結の日」とし、現在は、「沖縄慰霊の日」と定めています。

しかし、この後も実質的に沖縄戦は続いています。本来は、「9月7日」に嘉手納での降伏調印式で沖縄戦は、幕を引いていますので、この日を沖縄戦終結の日とすべきだろう、と考えます。

日本国内唯一の地上戦のあった、沖縄です。また、多くの民間人が犠牲になりました。この二点は、沖縄戦の特異な点としてあげられます。「鉄の暴風」が吹き荒れた沖縄です。

沖縄が戦争に繋がる一切のものを拒否することが出来るのは、沖縄戦の体験からです。
生霊の血のしみた沖縄の地は、恒久平和を築く島砦です。戦争は、人間を守りません。生命を奪う醜いものです。今日は、この事を考える一日です。

先生は、コロナウイルスの影響で、今回は沖縄への渡航を控えることになさり、今日はご自宅で、正午に合わせ、沖縄の方向を向いて黙とうを捧げられたそうです。

先生のご自宅に咲いた月桃の花のお写真、使わせていただきました。 こんなに可愛らしい花なんですよ♡  

今日もご覧下さってありがとうございます。 
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。