ウワサ話し

ターニングポイント

ここ最近、いろんな方から「街にかなりの人が戻ってきた」と聞くけれど、急遽バタバタと東京に行ってきたのですが、羽田はまだ、クローズしているお店がたくさんあるし、やはりいつもの様子とはだいぶ違っていて、異様な感じがしました。

外出時は、消毒スプレーや、ハンドジェルを持ち歩き、相変わらず十分に用心しています。 

こうして意識して過ごしていると、エレベーターのボタンや、タッチパネルなど、直接手で触れなければならないものって、外にはこんなにたくさんあるんだなぁと思います。

安心して以前のように外出ができるようになるのは、一体いつ頃になるのでしょうね。

昨日、19時過ぎに、ふと、「わあ、こんな時間なのに、まだ明るい‼」と思いました。

そりゃそうですよね、夏至の頃が、一年で一番お昼間が長いのですもの。 福岡は、東京より日没が1時間ほど遅いですし。

それにしても、コロナ禍で、イレギュラーな状況を過ごしてきて、ふと気づいたら今年はもう、おおかた半分が過ぎようとしているのですね‼

ひゃ~‼ どうしよう、まだ何もやってない気がする~(汗)

昨日の夏至は、新月でもあり、日食もあって、2020年の運気の「ターニングポイント」となる日だったらしいのですが、果たして、今日からはどんな変化を体感できるのでしょうか。

今年の前半はとにかく異常な状況でしたから、攻勢に転じるといいなあ。

ところで、「ターニングポイント」というと、私はいつも、10代の終わりの頃に読んだ、村上春樹の「プールサイド」という短編が思い浮かぶのです。

どういうわけか、そのころの私も自分の人生の折り返しが、漠然と35才なんだと思っていて、それには特に理由があるわけではないのですけど、「人生の折り返し地点を35才」と設定した、淡々としたこのストーリーが、当時の私の感覚と共鳴するものがあったのでしょうね。

自分の人生の折り返し点が35才だとすると、人生を70年と設定しているということですよね。

昨年だったか、幼馴染的存在の殿方と、お食事をしながら、
「そういえば、ちょっと前まで、定年が55才とかいう会社がフツーにたあったんだよね。」と言うと、彼が

「そりゃそうだよ、昭和40年代までは、オトコの平均余命なんて60才代だったんだもん。 55くらいでさっさと仕事辞めて、あとは好きなことやらないと、すぐもう死んじゃうんだからさ。」と言うので、

そうか~、なるほど~と思いながら、改めて最近の「人生100才」という言葉のすごさを感じました。

江戸時代あたりまで、平均余命は30代だったらしいけど、私なんて、30代からようやくなんとか自分の足で歩き始めたような気がするので、つくづく現代に生きていてよかったと思います(苦笑)

人生が70年…。 10代終わりの頃に、そんなふうに決めていたのは、おそらく、この先の自分の人生に特に期待もしておらず、特に目指すものも何もなかったからかな。

ただ漠然と、20代で結婚して、子供を産んで、あとは子育てをしながら人生を送って、60代くらいにはおばあちゃんになっていて、朝起きて、夜眠るまでの間に、家事と食事をする生活を送っているんだろうと思っていたので。

人生、そんなもんだと思っていたので(笑)

ところがどっこい、自分の人生をやってみたら、とんでもなく違った。 でも、良かったと思う。 10代の頃に思っていたのとは全然違ったけど、これはこれで、無計画ながら、なんかとても面白い。

そして、今、自分の人生を振り返ってみた時、折り返し地点がどこであったかというのは、皆目見当がつかず、ただ、分岐点と言う意味での「ターニングポイント」として考えると、これが結構、たくさんあったりするのですよね(笑)

水星の逆行のこの時期、気持ちが自然と過去にフォーカスする時らしいけれど、人っておもしろいもので、今後のプランをあれこれ考える時期と、気持ちが過去に向く時があるもので、私の場合は確かに、このタイミングは何となく、今後の計画がキビキビ立てられない心境の時です。

スピリチュアル的には、人生のターニングポイントの時期って、やたらと眠くなると言います。

実際、私も人生の大きなターニングポイントを迎えた時期って、とにかく異常なくらい眠くて眠くて、ひたすら寝た気がします。

自宅の近所で、夜中に火事騒動があった時も、サイレンの音に動じず、朝までぐっすり寝ていたと言うくらい。 

もともと私は子供のころから眠りが浅く、今でも少しの物音で目覚める体質なので、これは本当に、伝説的にすごいことです(笑)

今、やたらと眠たくてたまらないと言う方、もしかしたら今が人生のターニングポイントを迎えている時なのかも?? 

人生が更に好転してゆくことを期待しましょう♬

東新宿の駅前のお気に入りのタイ料理のお店。 以前はいつも満席だったのに、閑散としていました。 

お値段がアップしていて、お料理のボリュームは明らかに少なくなっている‼ 悲しすぎる(涙)

今日もご覧下さってありがとうございます。 
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。