おうちごはん

お弁当に込められるスピリチュアル的意味

昨夜から、かなりまとまった強い雨が降ったお陰で、涼しい朝を迎えた福岡です。

妹のBeBeが福岡にいる間は、BeBeがお夕食を食べに来てくれる日が多いので、メニューが自然とBeBeが喜ぶものになります(笑)

たとえば先日は、クライアントから届いた高級お肉をサイコロステーキにして、ハンバーグとマカロニサラダものっけたワンプレートにしました♬

これなんてもう、BeBeが一番大喜びするメニューです(笑)

マカロニサラダは、茹で上がったマカロニが熱いうちに、ピザ用チーズを少し混ぜ込むのがAya流です♬ チーズのコクが加わって、より美味しく仕上がりますよ。

そして、ステーキを焼いた後には、必ずガーリックチャーハンを作るのですが、これには刻んだ大葉と白ごまを混ぜ込むのが、私のお気に入りです。

サッパリした仕上がりになって、シメのはずが、つい食べ過ぎてしまうくらい危険なヤツですよ(笑)

お肉の端を、ガーリックチャーハン用にちょっとだけ取っておくのが秘訣です♬

そして、粗びきのミンチで作るハンバーグは、お肉のジューシーさが際立ち、何だかアメリカのハンバーグ風なお味に仕上がるんですよ。 是非お試しを♡ 

子供の頃、母が作るハンバーグが私たち姉妹は大好きでした。

不思議なもので、母からは特別に、作り方を伝授されたことなどないのに、母の作る料理というのはたいてい、やってみると何となく出来てしまうもので、特にハンバーグなどは、完全に我が家の味として受け継いでいる気がします。

母は、私たちが小さかった頃にはよく、一口サイズのハンバーグを小鍋で煮込みハンバーグにして、お弁当に入れてくれました。

遠足に行った時など、これが一緒にお弁当を食べる子たちに大人気で、いろいろな豪華なものと交換をせがまれ、秘かに「このハンバーグは、まるで黄金なみの価値があるじゃないか!」なんて思ったものです(笑)

このところよく、夕食の後片付けをしたあとに、BeBeのために、翌日のランチ用にと、お弁当を用意してあげてます。

と言っても、おにぎりや卵焼きを作ったり、今夜の残りものを保存容器に詰め替える程度の簡単なものなんですけど、

BeBeが、「嬉しい~‼」と言って持って帰ってくれるので、何だかこちらまで嬉しくなっちゃいます。

「美味しい‼」と言って食べてくれる人がいる幸せって、料理を作る側にとっての一番の喜びであるような気がします。

そういえば、私はいくつの頃からBeBeのためにお弁当を作っていたのだろう…。

いつの間にか、母に代わって、BeBeの遠足や運動会など、学校でお弁当が必要な時には、私が張り切ってお弁当を作ってきました。

あのころ、お弁当のふたを開けた時のBeBeの喜ぶ顔や、BeBeのお友達の反応なんかを想像しながら、一生懸命お弁当を詰めていたことをふと思い出して、なんだかとても懐かしい気持ちになりました。

今ならもっと美味しくて、すごいものを作ってあげられるのに、あの程度のお弁当でBeBeに感謝されてたなんて、全くBeBeには気の毒な話だ(笑)

それにしても、たまにはお弁当を作ってみるっていうのも、良いものですね。

お弁当には、愛情を込めるものだからか、スピリチュアル的な意味合いのこもるものだと言われています。

なので「お弁当の夢」には「人間関係」や「愛情」、「肉体的や精神的なエネルギーの充実度」を示す要素が大きく含まれているのだそう。

夢の中での「彩り豊かで、いろんな料理が豊富に詰まったお弁当」は人間関係の豊かさや満足感を表し、逆に「質素で、おかずの少ない、何だか味気なさそうなお弁当」だと、愛情に満たされていないという状態を表しているそう。

そんな時には、勇気を出して、交友関係を広げてみる努力をしてみると、いろんな意味で世界感が変わり、人間関係運も愛情運も上昇することになるでしょう。 是非チャレンジしてみてくださいね。

さてさて、昨晩は、先日神奈川県のクライアントからいただいた、藤沢名物「バラ丼」のタレを使った、豚バラ丼を作ってみました。

バラ丼ってこんな感じ?というイメージで作ってみたのですが、さすがおススメのタレだけあって、絶品のお味に出来上がりました~‼

おいおい、これはおそらくお店の味とほぼ変わらないのではないか‼と自画自賛の仕上がりです。

とってもシンプルにしましたが、ガッツリ系がお好みの方は、これに温泉卵を乗せたり、マヨネーズをトッピングしたりして、男子好みに仕上げたりすると、ガッツリ飯クイーンとして賞賛を浴びると思う。

これ、最高です‼ ありがとうございます♡

ところで、BeBeが今、秘かに台湾ツアーを企画中♬ 素晴らしい廟をはじめ、ご利益満載のディープな台湾に誘う企画をあたためているようですから、お楽しみに♪

もちろん、私もご一緒いたします。 

今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。


人気ブログランキング

このバナーをポチっとクリックして応援してくださいね‼
「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

POSTED COMMENT

  1. BeBe より:

    お弁当いつもありがとうございます。お陰さまで、ランチがとっても楽しみです♬
    台湾ツアーも企画中です。
    2019年11月1・2・3の2泊3日で企画中です。

    • Aya より:

      BeBeさん

      いえいえ、こちらこそ♬
      いつもおそまつさまでございます。
      台湾楽しみね~‼
      わくわく♡

Aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。