新しい環境に馴染めない

春らしくなってきました。 嬉しいなあ♡

今朝、ベランダに数種類植えているハーブの中の、タイムの花が咲いているのを見つけて、とっても幸せな気分になりました♬

0409

春の朝って、何だかキラキラしていますね。

新元号「令和」の発表の翌日から、福岡県の大宰府は大変な騒ぎになっています。

令和の舞台となった、宴が開かれた大伴旅人のお屋敷があったと言われている場所は、今は小さな神社がありますが、日に10人も訪れる人がなかっただろうと思われるその神社、発表の翌日から大勢の人が参拝に押し寄せています。

国内だけでなく、すでに海外からも毎日数千人の方が大宰府を目指していて、その数は日に日に増え続けているようです。

大伴旅人ゆかりの資料を展示している太宰府展示館では、去年1年間の来館者数は13,000。 ところがなんと、「令和」発表翌日からたったの4日間で、すでに昨年一年間の半分となる、6600人の来館者数を記録したそうです‼

「大宰府って特別な場所なんですよ」って、このブログで語った直後にここまで大騒ぎになるなんて、私も嬉しいやらびっくりするやら…。

ただ、いきなりこれほど大勢の方がいらっしゃるとなると、土地のエネルギーが混沌としてきちゃいますね。 今後は慎重に場所を選んで、ポイントを目指してパワーチャージに行かなくっちゃ~と思っています。

今迄みたいに、午前中のうちにゆっくりとパワーチャージをしてから、のんびりと隠れ家的な素敵なお店で、一人ゆったりとランチを楽しんで…というわけにはいかなくなりそうで、それはちょっとだけ残念(笑)

ここでのリラックスタイム、大好きなんです。

さて、新学期がスタートして、期待と不安で新しい環境に飛び込んだばかりの子供さん方、みんな頑張ってるかな~!

早速、「お子様が新しいクラスに馴染めない」・・・とご心配のお母さまからのご連絡をいただきました。

全く新しい環境に馴染むということは、大人でもなかなか大変なことですものね。

お母様としては、きっととてもご心配だと思うんです。 

人間って、わからないものに対して「怖い」と感じるものなんですね。 だから新しい環境に対して、不安、苦手意識、恐怖心が湧くのは、人として自然だし、むしろ当たり前のことなんです。

でも、他のお友達はすぐに馴染んで楽しそうにしているのに、自分だけなかなか溶け込めない、緊張しっぱなで打ち解けられない…そんなふうに思うと、なんだか余計に怖くなるよね。

ドキドキするし、辛くて、明日が来るのがだんだん憂鬱になってきちゃうよね…。

でも、人間って、わからないものが怖いのは、当たり前のことなのです。 だから、怖いのは少しも変じゃない。

理解できれば怖さは少なくなるし、緊張も和らいでくるはず。 いくら早く慣れなくっちゃって焦って無理しようと、わからない以上、恐怖は続きます。

知っていること、わかること、慣れていることからだんだん少しずつ増やしてゆきましょう。

緊張してるときは、緊張してると正直に伝えることも良いことだと思います。 相手だって、あなたのことがわからないと、同じように「怖い」と感じるの。

あなたのことをみんなにわかってもらえるように、あなたも周りの人のことが怖くなくなるように、周りの人のことをわかる努力をしてみましょう。 

どんなことでも良いので、「あの人のこんなことを知っている」ということを増やしてみましょう。

好きとか、嫌いとかはこの際無視していいのです(笑) 

知っていることが増えると、それは自信になる。 自分の強みに代わります。

みんな頑張れ‼


今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。


人気ブログランキング

ポチっとクリックして応援してくださいね‼
「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡

2019年版の「超開運風水暦」

お求めははこちらから

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪
    None Found

Leave a comment

Your comment