災害グッズ・現地からの情報です‼

北海道のクライアントやお友達から、「無事です‼」メールが届きはじめて、とっても嬉しく、そのたびに安堵している私です。

大変な中、わざわざご連絡をくださって、本当に感謝です‼ 

昨日から電気、水道が復旧しつつあるとのこと、こちらにいると、いまひとつ状況がわからず、現地からのリアルなお話がきけると、本当に嬉しくなります。

今日は、まずは、「簡易ランタン」の情報です。 懐中電灯の上に、水を入れたペットボトルを置いて照らすだけで、簡単に明るいランタンに早変わりしちゃうというお役立ちアイディア♬

ランタン
※画像 警視庁が公式Twitterで公開した「ペットボトルと懐中電灯でランタン作成」より 詳しくは、こちらのサイトをご覧ください。

私も早速ペットボトルにお水を入れて…。

わ~お‼ 真下から照らさなくても、横から光を当てるだけでも、これくらい明るくなりますよ♬

ペットボトルの溝(という?)の形状で、光の反射が変わるので面白い~‼

私がいつもベッドサイドテーブルに置いているのがこの懐中電灯です。

小ぶりのものですが、長さが15センチほどあるので、 警視庁のサイトで紹介されているように、懐中電灯をコップの中に立てて、その上にペットボトルを乗せるには、かなり高さのあるコップじゃないと、懐中電灯が飛び出しちゃうので、ペットボトルを乗せられない。

立てて置けるタイプの大きな懐中電灯だと、直接ボトルを上に載せられますね。 でも、取り急ぎ、このように横から光を当てるだけでもずいぶん明るさを感じましたよ♬

それから、現地の方から有り難い情報を頂きました。 

水、現金、トイレ、携帯電話が使える環境(充電含む)、ガソリン、手が消毒出来る物、懐中電灯、電池、汗拭きシート、髪を水無しで洗浄出来る物あたりは、必ず用意しないとダメでした。

なるほど、ドライシャンプーは、この季節、とくに女性にとってはあると絶対に助かるものだと思うんです‼ まだ日中は汗ばむ時期ですしね。

私も、以前、入院中の時などに重宝したドライシャンプーですが、水が使えないときや、髪を洗えないときには本当に助かるものなので、おすすめと口コミのサイトをご紹介します♬

「水のいらないドライシャンプーおすすめと口コミ10選♪」

それから、

懐中電灯は頭につけられるタイプがいいです。
水汲みに両手が使えて便利!
懐中電灯は沢山あると、各部屋に置いたりできて、便利でした。人数分+トイレ、玄関、リビングみたいな感じで。

ということで、「なるほど~‼」と大きく頷いてしまいました。 確かに、両手が使えると、安全面でもとっても安心です‼ 

以前、100円ショップでも入手できると知って、「ふ~ん、100均ってすごいな~」と漠然と思っていたのですが、「いや、これは何が何でも家族分のヘッドライトを用意せねば‼」とう思った私です。 

で、早速100円ショップの比較サイトを見つけましたので、ご紹介しますね。 それにしても、こんなものまで100円ショップで入手できるって、スゴイよね~‼ 

「100円で買える防災アイテム。セリアとダイソーのヘッドライトを比べてみた」

これを読んで、私は早速セリアに行こうかと思いました。 でも、ダイソーでは200円のヘッドライトもあるみたい。ただし、こちらも電池はボタン電池のようでした。 軽さの面ではよいかもしれませんね。

ちなみに、北海道からこの情報を届けてくださった方は、腕時計は、腕に着けたままにされていたとのことで、スマホ、携帯を時計代わりにされる方は最近多いですが、電気が使えないときは、アナログの方法がやはり一番頼りになるのだと痛感しました。

すぐに時間が確認できることは、災害時には特に重要なことの一つですね。

みなさま、是非ご参考になさってくださいね。

それから、「ニャン友ねっとわーく北海道」さんからのお知らせも、ここでシェアさせてください。
※できるだけたくさんの方に知ってほしいので、FacebookやTwitterでの拡散をしてくださるとありがたいです。

今回の北海道胆振東部地震でペットの事でお困りの事がありましたら、
ニャン友ねっとわーく北海道事務局まで連絡をお願いします。
(フードが不足している、避難時の一時預かり先を探している等)

<お問い合わせ先>
NPO法人ニャン友ねっとわーく北海道 事務局
電話:011-205-0665
Mail: rescue1005@nyantomo.jp

メールでのお問い合わせは、下記の内容を添えてお願いします。
①お名前
②ご住所
③ペットの種類と頭数
④ペットの状況
⑤お困りの内容

わんちゃん、猫ちゃんのフード他ペットシーツ、猫砂、療法食などがありましたら、
札幌市中央区南7条西8丁目1-24LC拾八番館4F
NPO法人ニャン友ねっとわーく北海道 キャットラウンジ

まで、お届け頂けるとありがたいです。

また同行避難できていないことから、長期預かりが必要になる場合が想定されます。 預かりが出来る方、ご連絡お待ちしてます。

詳しくは、【拡散希望】北海道胆振東部地震 ペットでお困りの事について

引き続き、北海道の方からお知らせいただいたご様子、情報等、随時お知らせしてまいります‼

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (2)

itaeya9月 10th, 2018 at 11:05 PM

Aya様!お役立ち情報に加え、ニャン友様の件まで!本当に、心から御礼申し上げます!!

ニャン友様本日帰ってきた様です。(危険な為)

今後も通うそうです。
今、厚真他の方々へ激励メッセージを届ける為に募集開始しています。 

又、NPO法人わんハート様も明日被災地に向かうとの事です。

皆様のバイタリティ、見習いたいです。

Aya9月 11th, 2018 at 1:52 PM

itaeyaさま
こちらこそ、有難い情報をお知らせいただき、ありがとうございます‼
厚真町にボランティアセンターが開設されたという情報をネットで知りました。
きっと、とても大変な状況だとお察しいたします。
現地に向かっておられるボランティアの皆様方も、
どうか気を付けて頑張ってくださいますようお祈りしております。

Leave a comment

Your comment