頑固な人からみんなが離れてゆく理由

こだわりの強い人って、そのまま執着心が強い人とも言い換えられるそうで、なるほど、そう言われたら…と、いろいろと思い当たるふしがあるんですよね。

執着心が強い人って、過去に執着する人が多いし、やはり、物にも執着する人が多いようです。

一年前から、整理収納アドバイザーの先生とコラボのセミナーを続けさせていただいて、整理収納アドバイスの現場の、いろんなお宅の実例を聞かせてもらうことで感じたことがあります。

物を捨てられず、持ち物が多すぎる人って、やはり執着心が強い人だって気がするんですよ。

整理収納が上手くできないということは、すなわち、そのお宅の風水も悪くしちゃってるということです。

では、物を持ちすぎていたって、それを収納してさえいれば良いのかというと・・・。

使われることのない古い物には、陰の気が宿りますから、不要なものがたまってゆくことで、家の中の陰のエネルギーをどんどん高めてゆくことになるんですね。

ところで、こだわりが強く、執着心が強い人には、自分から周りとの壁を作っていく人がいる…というお話し、前回いたしました。

私のお知り合いにも、とても頑固で、こだわりの強い性格の男性がいます。

確かに男性にしては異常と思えるほど物をたくさん持っている人で、話を聞けば、過去に対してかなり執着が強い人だと感じます。

そして、日常の、とても些細なことで、何の気なしに「それってね、こうなんだよ」とか、「それはね、こうするといいよ」なんてことを言うと、あからさまに、「今の話し、まともに聞いていませんよ」という態度をする人なんです。

どうやら、自分には、自分のこだわりのやり方があるのだから、他人の意見を取り入れるつもりはないよ、ということらしいです。

ある時、彼がいつも飲んでいるらしい、市販の薬瓶を開けた時、買った時に入っているビニールを取り出してから、手のひらに錠剤を乗せたのを目にしました。

あの薬瓶に入っているビニールは、輸送や店頭での陳列の時、衝撃から、中身を守るためのものなので、買って開封した後は、もう必要ないんものなんですよね。

それで私、つい「あ、そのビニールって、もう必要ないんだよ」と言っちゃったのですよ。

「それってね、薬の保護のために入れてあるものだから、また詰め直すのは衛生的によくないらしいの。 だから捨てたほうがいいよ 」と。

すると、彼は私の顔を見ながら、さも興味がなさそうに「ふ~ん 」と返事をしたかと思うと、なんとそのビニールを丁寧に丸めなおしたかと思うと、わざわざまた瓶の中に戻したのでした。

きっと「自分はずっとこうしている」ということが、彼のこだわりのひとつなのですね。

もしかすると昔から、このお宅では、彼のお母さんもずっと同じようになさっているのかもしれません。

だけどね、まるで「自分の好きにやるんだから、余計なことを言うな、ほっといてくれ」と言わんばかりの態度ですよねー、こういうの(苦笑)

何だか、「あんたなんかの言ってることは信用できない」「あんたなんかに従うつもりはない‼」と、無言で示されたような気分にもなります。

こういう頑固な方って、たとえ他人には理解しがたいことでも、自分が執着することを自分に向けて、ひたすらこだわることで、本人にとっては安心感や心地よさが得られるのかもしれません。

ただ、そういう人と同じ時間や空間を共有する周りの人の立場にしたら、頑ななこだわりに、なんだか言い表せないほどの居心地の悪さを感じるのです。

頑固でこだわりの強い人って、こうして、自分から周りとの壁を作ってゆくのだなあと感じたのでした。

頑固な人、こだわりの強い人に対して、なんだかとっつきにくさや、付き合いにくさを感じるのは、おそらくそういうことだと思います。

こだわりも、程度が過ぎると、自分の周りからどんどん人が離れてゆくうえに、開運からも見放されてしまうということになりかねないのだという気がします。

結局、こだわりって、こだわる理由と、何に対してこだわりを向けるのかという、向ける先が大切なんだと、最近強く思うようになりました。

こだわる意味のないことにこだわることは、当然周りからの理解も得られませんし、偏屈な人だと思われたり、場合によっては、周りに「この人にはとても付き合っていられない」とあきれられることにもなるんですよね。

そこで、私自信のこだわりは、どんな意味があり、何に向けてこだわっているのかを、突き詰めて考えてみました。

「あなたにお願いして良かった」という信頼を持ってもらうため。
「本当に願いが叶った‼」という喜びを感じてもらうため。
「自分はもっと幸せになれると自信が持てるようになった!」という、更なる希望と、勇気を持ってもらうため。

この思いがあるから、私は睡眠時間を削ってでも、一日中、アタフタバタバタしていても、こんなに楽しくて幸せに頑張れるのです。

新しい週が始まりましたね‼ よし、今日も頑張るぞ~‼

さてさて、コラボセミナーの役得で、毎月整理収納のお話も聞けちゃってるおかげで、最近、整理収納術の基本が身についてきた気がするのですが、知れば知るほど感じることが、整理収納と風水は、とにかく共通することだらけだということです。

あまりに共通してるのに気づいたので「風水による整理収納術」を使って、お家をパワーアップさせちゃう方法をお伝えしたいと、今、セミナー用にまとめあげているところなんです。

ここにもまた、私の「こだわり」がギュウギュウに詰まっています(笑)

次回の「開運アドバイザー養成講座」のテーマは、「女子力アップの風水セミナー」 風水的なお家の収納術によって、お家の中を幸せいっぱいに満たす方法をはじめ、女子力アップの風水を、たっぷり4時間にわたって、楽しくレクチャーさせていただきます‼

東京は、7月始め、関西は7月中旬の週の日曜日に開催予定です。

今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡ どうぞ応援よろしくお願いします‼

『ハワイの観光情報LaniLani』も、五月の最新版に更新されています。 今月は五月の誕生石である、「エメラルドのな力」についてお話し。

大切なお相手の浮気が心配な方の助けにもなるという石…。

最新記事はコチラ
5月のハワイはなんだか特別幸福の「エメラルド」のパワー

鮑義忠先生のブログ「道教法師鮑義忠」

♡妹のBeBeのブログ「be beaniのコソコソ話」

♢開運裏ブログ(アメブロ)「石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

☆是非お目通しくださいませ

.:*゜.::.*゜ あなたのためにできること .:*..:。:.::.*

スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』を開いてみてくださいね♬ ご案内が出てきます。

あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りします

開運ジュエリーオーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りします。

◆ パワーストーンブレス
◆ 開運ジュエリー(ネックレス・ピアス etc…)
◆ 開運アクセサリー
(携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…)
◆ オリジナル開運アイテムプロデュース
(風水開運財布 etc…)


(写真の風水開運財布は期間限定の予約販売です)

過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

”4Pillars of Destiny(四柱推命)鑑定の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内
学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。
(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)
くわしくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】

オーダーや鑑定に関するお問合せ

◆よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。

◆過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

◆彩 監修 占いアプリ【本気で恋叶うキセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

.:*゜..:。.::.* ..:著書のご案内です.:*..:。:.::.*.:*.:*


超開運風水暦 2018年版  鮑義忠・BeBe・Aya著
【吉日に貼るだけ! ご祈願シール付き】
吉日と吉方、凶日と凶方がひと目でわかる風水方位盤
/風水カレンダー/風水日程表365日
自由国民社


あなたの運氣を劇的に高める
十二神將占い+六神獣パワー  鮑義忠・BeBe・Aya著
【巻末付録】《十二神將守護符12枚、
六神召喚護符6枚、悪因解消符1枚》
VOICE社


龍神さま開運手帖 鮑義忠・BeBe・Aya 著
龍の力で幸せに近づく!はじめてのハンドブック
【特別付録:特性龍神図&護符】
自由国民社


龍神召喚の書 鮑義忠・BeBe・Aya 著
あなたの人生を大きく前進させる「龍」のチカラ
【巻末付録】龍神さまのご加護が受けられる「龍神召喚の護符」45枚付き!
VOICE社

どうぞよろしくお願いいたします。

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment