丸くおさめる

ここ数日、とても寒くてストーブつけてました。 なんだか今年って、この時期にしてはすごく気温が安定しませんよね‼ どうぞ、みなさまも、ご体調管理には十分お気をつけくださいね。 

さてさて、GW前に取り掛かったクローゼットのお片付けですが、GW中は執筆を頑張っていたので、無事、原稿を仕上げてから再び取り掛かりました。

と言っても、GW明けからすでに週末に向かいつつありますね(恥) 集中してやっちゃえば、きっともう終わってると思うのだけど…。 他にも何かとやることがあって、ものすご~く気になりつつも、片手間にやってる感じです。

大きな袋いっぱいに詰め込んだ衣類を3つ、大きな段ボール箱が2つ、それからお靴を20足ほど・・・。 お気に入りだったけど、考えてみたら、ずいぶん出番がなかったバッグなど、今回まとめてみたら畳3畳分をゆうに超えてました。

手放すものを決めて、まとめてしまったので、これからの作業は「残すと決めたもの」を、取り出しやすくしまいやすく、分かりやすい方法で、収納することです。 これが済んだら全て完了‼

しかし、ものを考えて収めるって、なかなか知恵とセンスが必要ですよね~。

収めるといえば…。 今年からスタートした、ペン字のお稽古も、今月の課題にはすごく苦戦しています。 もう相当の枚数書いてみたのに、どうしてもうまく字が収まらないの…。

上にあるのが、先生が添削してFAXしてくれたものですが、わかりやすい指導に、目からウロコ状態です。

なるほど、ひらがなの「め」の字は、最後の跳ねを一角目に寄せると美しくなるのね~‼

しかし、書いても書いても、問題点が沸き上がってくる…。 普通の平仮名と漢字のたった5行なのに、何度書いてもどこか納得がいかず、字のバランスがうまくとれない、綺麗に文字が収まらない…。

最近、ペンを握って文字を書くという機会がめっきり減りました。 すると、どんどん字が下手になっていって、たまに手紙を書いたり、手書きで一筆添えたりしようと思うとき、自分の字の汚さに愕然とすることがあるんです。

私は、もともとクセ字があって、以前からそれが気になっていたのだけれど、忙しい時など余計に、ついつい走り書きのような字になってしまうのです。 それが自分でもイヤで…。

「何事にも丁寧に向き合えるように」 常に心掛ける習慣をつけなければと、この年で改めて字のお稽古を始めることにしたのです。

先生は、高校時代からの友人で、子供の頃に始めた書道をしっかりと続けて、師範になった素晴らしい人。 彼女の教え子もすでに、師範として活躍しているというほどの実力ある先生です。

「Ayaちゃんはいそがしいから、できる時に書いたらいいよ、とにかく書くことが大事なの!」

そう言って、個人的に通信教育でのお稽古を引き受けてくれたの。

そこでまず、大急ぎでFAX機を買い直しました。

実は、我が家のFAX機は、受信はできるけど、送信ができない不調を起こしていたのだけど、たまに父あてにFAXが届くくらいで、こちらからFAXを送信することなどまずないので特に不自由を感じておらず、「ま、いっか~」と、放置していたのです。

いやいや、ダメでしょ、それ(笑)使用頻度は低いとはいえども、通信機器の不調を放置だなんて、風水的にあってはらなんでしょ‼ 反省反省。 皆さんもお気をつけくださいね(・・・って、おまえが偉そうに言うな‼)

最近のFAX付き電話って、コンパクトだし、とってもおりこうになっててびっくりしましたよ(笑)

お手本が届いたら、まず書いてみて、先生にFAX。 すると、書き方のポイントをわかりやすく教えてくれる添削が戻ってきます。

「Ayaちゃんの字は、やさしいね」といわれて、驚きました。 そんな風に言ってもらえるなんて、自分ではすごく意外だったのです。

クライアントに開運ジュエリーや、鑑定書をお送りするときに、必ず手書きのメッセージカードを添えると決めていて、それはずっと続けているのだけど、もうね…、走り書きのメッセージでホント申し訳ないの(涙)

字には性格が出るっていうけれど、自分でも本当にそうだなと思っていて。

「忙しい」は「心を亡くす」と書く、とよく言われるけれど、そのままが字に現れていて、私の性格の欠点が、全て字に出ているって気がして、ちょっとそのことを負い目に感じていました。 

優しい字だなんて言ってもらえるとは思ってもいなくて、有難くて嬉しかったけど、とんでもなくちゃんとできていない。 字を書くということだけではなく、心がけがあらわれるものだけに、しっかりとやらなければ‼ と思いました。

だから余計に、丁寧に心をこめなければ。 何だか、気合が入る気がしました。

もうちょっとキレイな字で、お礼のメッセージをお届けできるよう、頑張りますね。

文字って、気持ちを伝える大切なものです。 そして、その人があらわれるものですよね。

そんなわけで、つくづく「収める」ということに自分の力を注いでいます。 

上手く収めること、まるく収めることって、かなり大変なことですよね。 丁寧に心をこめてやらなければ。

 

今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡ どうぞ応援よろしくお願いします‼

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーン



『ハワイの観光情報LaniLani』に毎月寄稿しているコラムには、今月は「ダイヤモンドの特別な力」について詳しくご紹介しています。

ダイヤモンドを買うときのアドバイスもお話ししていますから、特にこれからハワイでブライダルを予定している方や、せっかくだからハワイでブライダルリングの購入を考えている方は必見ですよ♡

最新記事はコチラ「二人の愛の証。ハワイで選ぶダイヤモンドリング」

pixta_38045973_M-1024x683





鮑義忠先生のブログ「道教法師鮑義忠」

♡妹のBeBeのブログ「be beaniのコソコソ話」

♢開運裏ブログ(アメブロ)「石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

☆是非お目通しくださいませ



.:*゜.::.*゜ あなたのためにできること .:*..:。:.::.*

スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』を開いてみてくださいね♬ ご案内が出てきます。

あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りします

開運ジュエリーオーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りします。

◆ パワーストーンブレス
◆ 開運ジュエリー(ネックレス・ピアス etc…)
◆ 開運アクセサリー
(携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…)
◆ オリジナル開運アイテムプロデュース
(風水開運財布 etc…)

p1050019-300x225
(写真の風水開運財布は期間限定の予約販売です)

過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

”4Pillars of Destiny(四柱推命)鑑定の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内
学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。
(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)
くわしくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】

オーダーや鑑定に関するお問合せ

◆よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。

◆過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

◆彩 監修 占いアプリ【本気で恋叶うキセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid



.:*゜..:。.::.* ..:著書のご案内です.:*..:。:.::.*.:*.:*

img_8108-4.jpg
超開運風水暦 2018年版  鮑義忠・BeBe・Aya著
【吉日に貼るだけ! ご祈願シール付き】
吉日と吉方、凶日と凶方がひと目でわかる風水方位盤
/風水カレンダー/風水日程表365日
自由国民社

十二神将占い
あなたの運氣を劇的に高める
十二神將占い+六神獣パワー  鮑義忠・BeBe・Aya著
【巻末付録】《十二神將守護符12枚、
六神召喚護符6枚、悪因解消符1枚》
VOICE社

龍神さま開運手帖
龍神さま開運手帖 鮑義忠・BeBe・Aya 著
龍の力で幸せに近づく!はじめてのハンドブック
【特別付録:特性龍神図&護符】
自由国民社

o1512223713773199552
龍神召喚の書 鮑義忠・BeBe・Aya 著
あなたの人生を大きく前進させる「龍」のチカラ
【巻末付録】龍神さまのご加護が受けられる「龍神召喚の護符」45枚付き!
VOICE社



どうぞよろしくお願いいたします。

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment