人間のキャパの問題

「簡単なモンでいいよ」

日常生活の中で、妻が夫に対して「イラっ‼」とくる言葉の一つだと思いますよね、これ(笑)

妻:「今日は一日中、〇〇で、もうホンっトに大変だったの~‼」
夫:「へ~、じゃあメシまだ出来てないの? なら簡単なモンでいいよ~」

こんなシチュエーションで、男性の口から飛び出しがちな言葉ですよね。 困ったことに、本人は親切のつもりで言ってるんですよ、ね(苦笑)

いやいやいや、そうじゃなくて、説明したよね。 一日中、どんだけ大変だったか。 もう、クタクタやし‼ だったらその、「簡単なモン」とやらを、自分で作って食べてくれよっ‼ って話ですよ(笑)

ある奥さまが、休日にご夫婦で、ご主人の実家の用事に一日中振り回されたことがあったらしいのです。

2人ともヘトヘトになって自宅に帰りついたときに、ご主人の口から飛び出した言葉が、コレ。

「あ~疲れた! メシは簡単なモンでいいよ~」

はああああ?? ついさっきまで、一緒にあれほど大変だったんだよね? しかもアンタの実家の用事だよ? なのに、アタシにはこれ以上働けと⁉

そう思ったけど、ぐっと堪えて…。 「簡単なモンって、どんな料理よ?」と夫に聞いてみた。

すると、全く悪びれる風もなく、「そうだね~、カツカレーとか?」という答えが返ってきました。

うぉ~いっ‼ これからトンカツ揚げろってか‼ と、怒りの拳を振り上げかけたけど、その奥様は、「そう、だったら一緒に手伝ってくれる?」と笑顔で言い放ち、豚肉の仕込みから夫に手伝わせてみたのだそうです。

「へ~、カツカレー作るのって、結構大変なんだね~」 夫の無邪気な感想(笑)

しかし、自分の言ったことに、申し訳なかったという反省はナシ(笑)

男の人って、単純な生き物だと、昔からよく言うものですが、でも、いくら悪気のない一言といっても、言われたほうは、傷ついたり、ムカっとすることって、あるよね。

私、思うのですけど、たとえどんなお料理であっても、誰かが作ってくれるものに対して、「簡単なモン」だなんて言い方は、本当に失礼だと思うの。

たとえ料理の大変さがわかってないのだとしても、お里が知れるわ。 お母さまの躾けの問題よね、こういうの(ちょっと怒ってる?(笑))

だけど、逆に思うのですが、料理上手な方って、すごいお料理でも、「これ、すごく簡単なのよ」な~んておっしゃるものなんですよね。

「わ~‼ こんなの作れちゃうなんて、すっご~いっ‼」と、心から感嘆したら、
「やだ~‼ すごく簡単なのに、恥ずかしい~‼」なんて言われたりするんで、いやいや、まさかこれが簡単だなんて、どんだけスゴイ人なの?って思います。

そういう人って、本当にテキパキとお料理を作っちゃって、しかも段取りがいいから、キッチンも散らからないし、当然、キッチンだけでなく、お家の中もいつも清潔で整然と片付いていたりするんですよね。

だからね、家事も仕事も、できる量って結局、人それぞれのキャパシティの問題なんだと思うんです。

私のまわりの仕事ができる人って、かなりの確率で料理上手な方が多いのだけれど、それ以外の家事でも、「いつのまにやってるの??」って思うくらい完璧だったりして驚きます。

それに、私のお知り合いの殿方には、お酒好きで料理好きな方がとても多くて、酒の肴なんて、その場で手早く、あっというまに何種類か作っちゃうのよね~。

それどころか、かなりの手間がかかりそうなお料理だって、なんなくこしらえてしまううえ、その仕上がりったら、インスタ映えハンパなしだったりするんです。

仲良しの殿方も類にもれず、びっくりするほど料理上手。 「美味しいっ‼ これ、どうやって作るの??」って尋ねると、いつも、「え? 簡単だよ」って、ホントに事もなさげな感じの返事が返ってきます。

だけど、どんなことにしても、簡単かどうかって、その人の能力によるのだという単純なことに、ようやく最近気づき始めた私。

同じ内容、同じ量の仕事でも、「すごく大変~!」といいながら、どうにかやっとこさ片付けられたという人もいれば、涼しい顔して「すごく簡単~!」と、テキパキあっという間に終わらせちゃう人もいる。

ところで、ウチの妹をいじめた輩が近所におるらしいのだが(詳しくはBeBeのラブスピ「意地悪なパイセン」をご覧くださいませ(笑))

「家事をきちんとしているのであれば正直、女性が外で働くのは時間的に無理」だなんて仰る方は、それ、ただ家事の要領が悪くて、時間がかかりすぎてるだけなんと違いますのん? って思っちゃいますよね(毒舌)

そりゃ、家事労働はきりがなくて、やってもやっても終わらないし、することは限りなくあるけれど…。

私の尊敬する方々は、家事も完璧なうえに、お外でもバリバリと活躍してて、キラッキラに輝いてるけどな~。

あ、それとついでに…。 やっぱり、お料理ができる男性って素敵だわよね。 奥様が助かるってのもあるけど、基本的に、自分の口を自分で養えるっていうのは男女問わず、とても大切なこと。

依存するって、カッコよくないもんね。

昨晩は、原稿を頑張って仕上げたお疲れ様会を兼ねて、BeBeと一緒に焼肉に行きました♬

手前のこのキャベツサラダ。 「簡単」に真似できそう(笑) 是非我が家でも採用だ♡


今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡ どうぞ応援よろしくお願いします‼

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーン



『ハワイの観光情報LaniLani』に毎月寄稿しているコラムには、今月は「ダイヤモンドの特別な力」について詳しくご紹介しています。

ダイヤモンドを買うときのアドバイスもお話ししていますから、特にこれからハワイでブライダルを予定している方や、せっかくだからハワイでブライダルリングの購入を考えている方は必見ですよ♡

最新記事はコチラ「二人の愛の証。ハワイで選ぶダイヤモンドリング」

pixta_38045973_M-1024x683





鮑義忠先生のブログ「道教法師鮑義忠」

♡妹のBeBeのブログ「be beaniのコソコソ話」

♢開運裏ブログ(アメブロ)「石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

☆是非お目通しくださいませ



.:*゜.::.*゜ あなたのためにできること .:*..:。:.::.*

スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』を開いてみてくださいね♬ ご案内が出てきます。

あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りします

開運ジュエリーオーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りします。

◆ パワーストーンブレス
◆ 開運ジュエリー(ネックレス・ピアス etc…)
◆ 開運アクセサリー
(携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…)
◆ オリジナル開運アイテムプロデュース
(風水開運財布 etc…)

p1050019-300x225
(写真の風水開運財布は期間限定の予約販売です)

過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

”4Pillars of Destiny(四柱推命)鑑定の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内
学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。
(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)
くわしくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】

オーダーや鑑定に関するお問合せ

◆よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。

◆過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

◆彩 監修 占いアプリ【本気で恋叶うキセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid



.:*゜..:。.::.* ..:著書のご案内です.:*..:。:.::.*.:*.:*

img_8108-4.jpg
超開運風水暦 2018年版  鮑義忠・BeBe・Aya著
【吉日に貼るだけ! ご祈願シール付き】
吉日と吉方、凶日と凶方がひと目でわかる風水方位盤
/風水カレンダー/風水日程表365日
自由国民社

十二神将占い
あなたの運氣を劇的に高める
十二神將占い+六神獣パワー  鮑義忠・BeBe・Aya著
【巻末付録】《十二神將守護符12枚、
六神召喚護符6枚、悪因解消符1枚》
VOICE社

龍神さま開運手帖
龍神さま開運手帖 鮑義忠・BeBe・Aya 著
龍の力で幸せに近づく!はじめてのハンドブック
【特別付録:特性龍神図&護符】
自由国民社

o1512223713773199552
龍神召喚の書 鮑義忠・BeBe・Aya 著
あなたの人生を大きく前進させる「龍」のチカラ
【巻末付録】龍神さまのご加護が受けられる「龍神召喚の護符」45枚付き!
VOICE社



どうぞよろしくお願いいたします。

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment