潜伏キリシタン関連遺産

スーパーに、食材を買いに行く以外は引きこもりで、GW後半をすごしてます。

数日前、朝、ダイニングテーブルの上に置いてあった朝刊の一面に、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の、世界文化遺産登録が決まったという記事が載っていました。

丁度今から3年半前、天草の教会を旅してまわった時の、あの美しく優しい、小さな教会の数々の記憶が蘇ってきました。

20141111_121845

ここは、天草の崎津教会天主堂です。 前回訪れた際に撮った写真です。 この猫さんは、近所の乾物屋さんで可愛がられている「マリリン・モンロー」ちゃんで、ご近所の人気者なの。

とても静かな小さな漁港の海辺に立つ美しい教会で、教会の中は今でも畳敷なんですよ。 素敵でしょ。

この教会の祭壇がある場所は、かつて、キリシタン弾圧の際に、「踏み絵」が行われていた場所なのだそうです。

ところで、潜伏キリシタンとは、江戸時代の厳しい禁教の時代に、仏教徒を偽りながらキリスト教を信仰していた人達のことなのだそうです。 

いわゆる「隠れキリシタン」とは、区別されているのですね。 

因みに、隠れキリシタンとは、禁教が溶けてからも、その独独の信仰を守り続けた人たちのことなのだそうで、島原、天草一帯の地域には、今でもその信仰を受け継いだ信者さんがいらっしゃるのだそう。

実は、天草という土地は、何月に訪れても、民家のお玄関に、お正月のしめ縄が飾ってあるお宅が多いのですよ。 つまり、一年中、お玄関にしめ飾りがされているんです。

これは、禁圧時代に、「ウチはキリシタンではないですよ」と、周囲にアピールするためのもので、その風習が今でも続いているのだそうです。 

それを知った時には、なんだかすごく驚いちゃった。 何百年たっても、その慣わしが続けられるって、なんと律儀な土地柄だろうかと、感動しちゃいました。 

禁教の時代、幕府が、その時代には結構な額の報奨金を積んで、キリシタンの密告を促した時でも、一人の密告者もでなかったという地域があるほど。

土地の人々は、お互いの信仰がどうであろうと、「人」としてのつながりを大切にしてきたこと、そして、本当に強い意志で、信じるものを守り抜いたのだという気がします。

さて、天草は熊本県。 島原は長崎県です。 
この海沿いの一帯が、今回、潜伏キリシタン関連遺産として登録されます。 

九州の地形のことをよくご存じない方だと、ちょっとピンとこないかと思うのですが、この辺りって、「もしかして、私でも小舟を漕いで、島々を渡り、熊本県から長崎県を行き来できるんじゃ?」とおもうほどの距離なんです。

天草からは、もうすぐそこに長崎の雲仙普賢岳が見えます。

海の上には、100以上の小さな島々が点々と浮かんでいて、夕日の時刻の景色なんか、夢のようにきれいですよ。

1800303_731498966899652_5153764685566321669_n-300x224

今度は、島原のほうも回ってみたいなあ。 ずいぶん前に、行ったっきりだから。 

このあたりの人達は、本当に人柄が親切で、穏やかで、それだけでも心が洗われる気がします。 ホントに、一度お出かけになってみると、その意味をしっかりと体感できると思いますよ♬ 

この機会に、天草や島原を訪れる方が増えるといいなあ。 

あ、あくまでも、良い旅のマナーを守ってくださる方に…という願いも付け足したいです(笑)

聖書の中に、『人を裁いたり、復讐するのをやめなさい。 それはあなたの仕事ではない。 神の仕事です。』という言葉があるのだそうで、私は昔から、この言葉が大好きなんです。 

誰かのことを、「絶対に許せない‼」と思うことって、きっと誰にでもあることですよね。 

ええ、もちろん、私にだっていますよ、そういう人。 人生で何人か(笑)

「相手も同じ痛みを味わうのは当然だ‼」だから「絶対に仕返しをしてやりたい」そう思うのも、当然の感情です。

そんな時、私は、「でも、それは私の仕事じゃない」そう思うと、何だかとても楽になります。

何も自分がそんなことに、ネガティブエネルギーを費やすことはないんです。 「人を呪わば穴二つ」と言いますものね。 

それは神様・・・というべきか、自然の力に任せておきましょうよ。 きっと、同じだけのことが、相手には返ってくるはずなんです。 (私はそう信じています)

自分自身はその痛みを癒すことに専念して、早く元気に忘れてしまいましょうよ。

人には治癒能力があります。 これは、とても有難い力だと私は思っています。

傷って、不思議なもので、その痛みを忘れるころには、すっかりと治っているものです。 

何も、自分の傷を毎日見つめ続けながら、傷口に心の痛みを擦り付けるようなことをしなくてもいいのです。

私はクリスチャンではないですが、本当にこの言葉が大好きで、いつもこの言葉に自分が救われ、癒されている気がします。

クリスチャンの友人ご夫妻が教えてくれたのですが、人は誰でも聖書の中に、ひとつ「自分にぴったりな言葉を見つけられる」のだそうです。 

おそらく、その言葉は生きる上での、自分にとっての指針だったり、励ましだったり、癒しだったり、人によってさまざまなんだとおもうのですが。

『人を裁いたり、復讐するのをやめなさい。 それはあなたの仕事ではない。 神の仕事です。』

この言葉が、私以外にも、心にあいた穴をぴったりと塞いでくれたという人がいますように。


今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡ どうぞ応援よろしくお願いします‼

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーン



『ハワイの観光情報LaniLani』に毎月寄稿しているコラムには、今月は「ダイヤモンドの特別な力」について詳しくご紹介しています。

ダイヤモンドを買うときのアドバイスもお話ししていますから、特にこれからハワイでブライダルを予定している方や、せっかくだからハワイでブライダルリングの購入を考えている方は必見ですよ♡

最新記事はコチラ「二人の愛の証。ハワイで選ぶダイヤモンドリング」

pixta_38045973_M-1024x683





鮑義忠先生のブログ「道教法師鮑義忠」

♡妹のBeBeのブログ「be beaniのコソコソ話」

♢開運裏ブログ(アメブロ)「石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

☆是非お目通しくださいませ



.:*゜.::.*゜ あなたのためにできること .:*..:。:.::.*

スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』を開いてみてくださいね♬ ご案内が出てきます。

あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りします

開運ジュエリーオーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りします。

◆ パワーストーンブレス
◆ 開運ジュエリー(ネックレス・ピアス etc…)
◆ 開運アクセサリー
(携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…)
◆ オリジナル開運アイテムプロデュース
(風水開運財布 etc…)

p1050019-300x225
(写真の風水開運財布は期間限定の予約販売です)

過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

”4Pillars of Destiny(四柱推命)鑑定の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内
学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。
(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)
くわしくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】

オーダーや鑑定に関するお問合せ

◆よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。

◆過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

◆彩 監修 占いアプリ【本気で恋叶うキセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid



.:*゜..:。.::.* ..:著書のご案内です.:*..:。:.::.*.:*.:*

img_8108-4.jpg
超開運風水暦 2018年版  鮑義忠・BeBe・Aya著
【吉日に貼るだけ! ご祈願シール付き】
吉日と吉方、凶日と凶方がひと目でわかる風水方位盤
/風水カレンダー/風水日程表365日
自由国民社

十二神将占い
あなたの運氣を劇的に高める
十二神將占い+六神獣パワー  鮑義忠・BeBe・Aya著
【巻末付録】《十二神將守護符12枚、
六神召喚護符6枚、悪因解消符1枚》
VOICE社

龍神さま開運手帖
龍神さま開運手帖 鮑義忠・BeBe・Aya 著
龍の力で幸せに近づく!はじめてのハンドブック
【特別付録:特性龍神図&護符】
自由国民社

o1512223713773199552
龍神召喚の書 鮑義忠・BeBe・Aya 著
あなたの人生を大きく前進させる「龍」のチカラ
【巻末付録】龍神さまのご加護が受けられる「龍神召喚の護符」45枚付き!
VOICE社



どうぞよろしくお願いいたします。

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (2)

5月 6th, 2018 at 11:58 AM

嫌なことをしたらその人自身に同じようなことが返ってくる…。
自然に任せていたらそのようになったような事がいま、私の周りにも起こっています。
嫌なことをする時間があれば、そんなことせずに自分自身を綺麗にしたり、楽しいなって思える時間に費やした方が有効的かなと思っています。ありきたりなのですが… :su2:
それでも笑って過ごす方が楽しいです。

Aya5月 6th, 2018 at 2:57 PM

綾さま

すでに自分の周りから「いない」人のこと、
追跡調査をするつもりはないので、どうなったかは知らないけれど
きっと「幸せになるはずがないのよ~」と思って、
自分は自分のするべきこととか、幸せになることだけを考えて
やっていけばいいのかな~♬ と、
私も思っています(*^-^*)

Leave a comment

Your comment