シンプルな生き方

GWに入りましたが、みなさまいかがお過ごしですか?

連休の前半は、お天気に恵まれるけど、後半は崩れがちだという予報ですね。

昨日は、風水で最高吉日にあたる「顕星」の日でした。 

せっかくの気持ち良いお天気ですし、関帝様をお祀りしてあるお寺に、また来年の暦の出版が決まり、執筆に入らせていただくことのご報告を兼ねて、日ごろのお礼とご挨拶に出かけてまいりました。

横浜、神戸には、「関帝廟」がありますが、関帝廟があるのは九州では長崎です。 日本の三大中華街も、横浜、神戸と、長崎なんですよね。

実は、沖縄にも関帝様が祀られている廟があるようで、先日、なんとものすごく近くまで行っておきながら、知らなかったことを後悔しています。 でもこれはきっと、「また行かなくちゃ」ということなのかと(笑)

そして、福岡で関帝様が祀られているのは、関帝廟ではなく、禅宗のとても大きなお寺なんですよ。 

自宅からそう遠くないところに、こんな立派なお寺があって、しかも気軽に関帝様にお参りできることは、本当に有難いことだと思うんです。

福岡の海沿いの地形は昔からするとずいぶんと変わったようですが、古くから貿易船の着岸する港があり、実は日本最初のチャイナタウンができたのは、この博多の街であったようです。

かなり大規模なチャイナタウンであったようなのですが、残念ながら今はその面影すら残っていません。 もしかすると、当時は道教寺院なども存在したのかもしれませんけど…。

でも、禅宗の立派なお寺の中に、関帝様がお祀りされていることには、九州の海沿いの街には、確かに大陸から渡ってきた古い文化が色濃く残されていることを感じます。

昨日は、仲良しの殿方と一緒に街を探検しながら、てくてくと歩きました。 

いつもは車で走り抜けるだけの、見慣れたつもりの街も、自分の足で歩いてみると、全く知らなかった街の景色が見えてきます。

途中、お洒落な骨董屋さんを見つけてのぞかせてもらうと、古伊万里のお皿や唐津焼きの茶器の他に、なんと「ガレ」の作品を見つけてびっくり‼ もちろん買えませんでしけど(笑) 良い目の保養をさせていただけ、とっても楽しかった♬

ただ歩くだけでも、休日をこれほど楽しく過ごすことが出来るんだと、とてもシンプルな発見に、吉日の福徳をいただいた気がしました。

最近、特に運動不足になりがちなので、ちょうど良い気分転換と運動になったのだけど、ただ、うっかり日焼けしてしまったかな。

夜は何だかとても疲労感を感じて、予定していた工程まで仕事がすすみませんでした(涙) 日焼けって、実は意外に体力を消耗するので、気を付けないといけませんね。

因みに…クローゼットのお片付けも、今一つ進んでおらず、相変わらずの悲惨な状態の中に身を置いているのですが、まずはこの連休にはひたすら執筆に専念することが先決。 

不本意ですが、執筆の気分転換にお片付けを進めるということにして、頑張ります!

それにしても、「いつか着る」「いつか使う」という発想で、たくさんの物を持ちすぎていることをつくづく反省します。

この一年間のうちにでも、服やバッグや靴を、かなり処分したのですが、今回も半端なく手放なきゃ収まりようがないことを反省(泣)

持てるだけの最低限を持っていればそれでよいのだ、たくさんの余計なものを持つべきではないのだと、整理しながらつくづく思うのです…。

そういえば、以前、パリを訪れた時、パリジェンヌたちのとても素敵なシンプルファッションに目を奪われました。

パリの街では意外なことに、奇抜な服装や、華美な服装をした人はまず見かけません。

街に溶け込んだ、とてもシンプルなのに、すごく粋で、それなのに何故か個性が引き立つファッションの女性ばかりで、これぞ本物のファッションセンスなのだという気がしたのでした。

日本と違い、若い女性はプレーンでシックな色合いのお洋服をとても上手に着こなしていて、ご年配のマダムのほうが、ビビットカラーの、はっと目を惹くような色鮮やかなお洋服を、とても素敵にお召しなのが印象的でした。

あからさまなロゴの目立つ、ブランドバッグを、これ見よがしに持った若い女性も、まず見かけることがありません。

老いも若きもどの方も、けして奇をてらったデザインではなく、オーソドックスで上質なものを厳選して持っていて、それらを上手に着回したり、使いまわしながら、人生を過ごす中で、とても自然に生活の一部として、お洒落を楽しんでいるのだということがしっかりと伝わってくるんですね。

シンプルなお洒落が日常のなかにあるって、本当に素敵な生き方だなあ…と、つくづく感じたのでした。

私も見習いたい。

それではみなさま、引き続き、楽しいGWをお過ごしくださいね♬


今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡ どうぞ応援よろしくお願いします‼

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーン



『ハワイの観光情報LaniLani』に毎月寄稿しているコラムには、今月は「ダイヤモンドの特別な力」について詳しくご紹介しています。

ダイヤモンドを買うときのアドバイスもお話ししていますから、特にこれからハワイでブライダルを予定している方や、せっかくだからハワイでブライダルリングの購入を考えている方は必見ですよ♡

最新記事はコチラ「二人の愛の証。ハワイで選ぶダイヤモンドリング」

pixta_38045973_M-1024x683





鮑義忠先生のブログ「道教法師鮑義忠」

♡妹のBeBeのブログ「be beaniのコソコソ話」

♢開運裏ブログ(アメブロ)「石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

☆是非お目通しくださいませ



.:*゜.::.*゜ あなたのためにできること .:*..:。:.::.*

スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』を開いてみてくださいね♬ ご案内が出てきます。

あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りします

開運ジュエリーオーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りします。

◆ パワーストーンブレス
◆ 開運ジュエリー(ネックレス・ピアス etc…)
◆ 開運アクセサリー
(携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…)
◆ オリジナル開運アイテムプロデュース
(風水開運財布 etc…)

p1050019-300x225
(写真の風水開運財布は期間限定の予約販売です)

過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

”4Pillars of Destiny(四柱推命)鑑定の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内
学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。
(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)
くわしくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】

オーダーや鑑定に関するお問合せ

◆よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。

◆過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

◆彩 監修 占いアプリ【本気で恋叶うキセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid



.:*゜..:。.::.* ..:著書のご案内です.:*..:。:.::.*.:*.:*

img_8108-4.jpg
超開運風水暦 2018年版  鮑義忠・BeBe・Aya著
【吉日に貼るだけ! ご祈願シール付き】
吉日と吉方、凶日と凶方がひと目でわかる風水方位盤
/風水カレンダー/風水日程表365日
自由国民社

十二神将占い
あなたの運氣を劇的に高める
十二神將占い+六神獣パワー  鮑義忠・BeBe・Aya著
【巻末付録】《十二神將守護符12枚、
六神召喚護符6枚、悪因解消符1枚》
VOICE社

龍神さま開運手帖
龍神さま開運手帖 鮑義忠・BeBe・Aya 著
龍の力で幸せに近づく!はじめてのハンドブック
【特別付録:特性龍神図&護符】
自由国民社

o1512223713773199552
龍神召喚の書 鮑義忠・BeBe・Aya 著
あなたの人生を大きく前進させる「龍」のチカラ
【巻末付録】龍神さまのご加護が受けられる「龍神召喚の護符」45枚付き!
VOICE社



どうぞよろしくお願いいたします。

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment