執着心

「そろそろ片付いた~??」 

って、聞かないで…(涙)

相変わらずの汚部屋状態の中にいます。 とにかく、クローゼットの中のものを「全部」出して、更に引き出しやボックスのものも「全部」出してしまったので、今それを「整理」しながら、また少しずつ「収納」していってる段階です。

ただ、使用頻度をしっかりと見極めながら、よく使うものは、「取り出しやすい位置」「使いやすい場所」を意識しながら収めていってるので、時間がかかるし、頭も使う…。 

疲労感ハンパなしだよ。

なにしろ、この2~3年で激太りしたせいで、かつてお気に入りだった服のほとんどを潔く捨てられるというものです。

だって以前のシルエットと全く別物になってるんだもん。 

いや~、人って、ここまで成長できるものなのね~、って、感心しとる場合じゃないか。 それ「成長」じゃなく「体重増加」と言う(泣)

とにかく寝る場所だけは確保したいので、ベッドの上のスペースだけは、何があっても死守しております。 

というわけで、床が埋まっているので、ヨガマットすら広げられね~よ。 このまま片付くときは、一気に片付いてしまうのだ…と信じて、あくまでもマイペースで頑張っております。

なにしろ、ここまでの大々的なクローゼットの中の見直しって、数年に一度、やるかやらないかってところだと思うの。 だからこの際、徹底的にやっておかなくちゃね。

執着心を捨てて、潔くね。

ところで、女性が服や、アクセサリーやバッグなど、身に着けるものをなかなか潔く手放せないのは、「せっかく頑張って買ったのに、もったいない」という気持ちが働くし、心の優しい女性などは特に「何だかかわいそうな気がする」という思いもあったりするかと思うんです。

どこに着て行ったとか、あの人と一緒のあの時に着てたとかいう思い出も残っているし、それが大切な思い出なら、なおのことですよね。

ところが、以前も「持ち物の多い男は過去をひきずりがち」の回でもお話した通り、男性で「持ち物が多い」「物を捨てられない」という人は、女性以上に性格に根深い関連性がある気がします。

整理収納アドバイザーの先生が、クライアントのお宅に伺って、アドバイスのお仕事をなさる際、「昔の衣類や思い出の物を捨てられない人って、実は女性よりも男性のほうが圧倒的に多い」っておっしゃってたんです。

いや、ホント確かに、私も男性のほうが、物だけでなくて、過去に付き合った女性のことを忘れられずに、いつまでもしつこく言い続けてたりする人が多いと思うし、なんというか、「未練がましい」って気がするんですよね~(苦笑)

特に、持ち物がやたら多い男性って、女性以上に深刻に「特に昔のことをずっと引きずりがち」という性格である気がします。

そもそも、執着心の強い人というのは、「こだわり」が強いのだそうですが、特に男性の場合、「こだわりの強い」人は、「頑固な性格」な人が多いって気がします。

これが、「目標をけしてあきらめない」とか、「一途に仕事に向き合う」とか、良い方向に向けば本人にとっても周りにとっても、すごく良い結果を呼ぶと思うんですが、単に「執拗に何かにこだわる」とか、「周りの意見は絶対に聞き入れない」とか、周りが困ってしまうくらい頑固に自分のこだわりを押し通す人って…。

本人はもちろん、生きづらいことが多いと思うんだけど、それは自分が好きでやっていること。 そうせずにはいられないんでしょうから、仕方がないことなんですけど、それよりも、、周りの人がすっかり疲れ果ててしまうんです。 

頑固な人って、結局、自分のこだわりを追求するがために、孤独になりがちです。 周りの人が離れて行ってしまうから。

とにかく、生きる上で、取捨選択の能力を高めることって、すごく大切です。

「取捨(しゅしゃ)」とは、良いものを取り、悪いものを捨てること。
「選択(せんたく)」とは、そもそもが、いろんなものの中から、より良いものを選び出す、という意味です。

こだわりが強く、頑固な人というのは、ひとつのことを掘り下げて集中して見ることは得意だけど、広い視野で物事を見るとか、周りの人のことに配慮するとか、他人の気持ちになって考えるとかいうことが、どうしても苦手になりがちだと思うんですよね・・・。

はい、今日の私、何が言いたいかというと、「やたらと持ち物の多い男性は、頑固で視野が狭く、過去のことをひきずりがちな人が多いから気を付けてね」というお話しかというと、まあ、それもそうですが・・・。

もっと言いたいこと。

「物に執着しているとき、取捨選択がきちんとできない状態の時というのは、自分自身の心の内面に何か問題がないか考えてみると良いかもしれない」ということです。

私たちは誰もが、「今日が一番新しい自分」です。 もっと良い明日の自分を作るために、前を向いて上を目指して進みたいなって、私はいつも思います。

週末が近づいていますね♬ いよいよGWに突入です。 みなさまにとって、楽しい出来事がたくさん起こる、素敵なGWになりますように♬


今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡ どうぞ応援よろしくお願いします‼

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーン



『ハワイの観光情報LaniLani』に毎月寄稿しているコラムには、今月は「ダイヤモンドの特別な力」について詳しくご紹介しています。

ダイヤモンドを買うときのアドバイスもお話ししていますから、特にこれからハワイでブライダルを予定している方や、せっかくだからハワイでブライダルリングの購入を考えている方は必見ですよ♡

最新記事はコチラ「二人の愛の証。ハワイで選ぶダイヤモンドリング」

pixta_38045973_M-1024x683





鮑義忠先生のブログ「道教法師鮑義忠」

♡妹のBeBeのブログ「be beaniのコソコソ話」

♢開運裏ブログ(アメブロ)「石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

☆是非お目通しくださいませ



.:*゜.::.*゜ あなたのためにできること .:*..:。:.::.*

スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』を開いてみてくださいね♬ ご案内が出てきます。

あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りします

開運ジュエリーオーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りします。

◆ パワーストーンブレス
◆ 開運ジュエリー(ネックレス・ピアス etc…)
◆ 開運アクセサリー
(携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…)
◆ オリジナル開運アイテムプロデュース
(風水開運財布 etc…)

p1050019-300x225
(写真の風水開運財布は期間限定の予約販売です)

過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

”4Pillars of Destiny(四柱推命)鑑定の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内
学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。
(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)
くわしくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】

オーダーや鑑定に関するお問合せ

◆よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。

◆過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

◆彩 監修 占いアプリ【本気で恋叶うキセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid



.:*゜..:。.::.* ..:著書のご案内です.:*..:。:.::.*.:*.:*

img_8108-4.jpg
超開運風水暦 2018年版  鮑義忠・BeBe・Aya著
【吉日に貼るだけ! ご祈願シール付き】
吉日と吉方、凶日と凶方がひと目でわかる風水方位盤
/風水カレンダー/風水日程表365日
自由国民社

十二神将占い
あなたの運氣を劇的に高める
十二神將占い+六神獣パワー  鮑義忠・BeBe・Aya著
【巻末付録】《十二神將守護符12枚、
六神召喚護符6枚、悪因解消符1枚》
VOICE社

龍神さま開運手帖
龍神さま開運手帖 鮑義忠・BeBe・Aya 著
龍の力で幸せに近づく!はじめてのハンドブック
【特別付録:特性龍神図&護符】
自由国民社

o1512223713773199552
龍神召喚の書 鮑義忠・BeBe・Aya 著
あなたの人生を大きく前進させる「龍」のチカラ
【巻末付録】龍神さまのご加護が受けられる「龍神召喚の護符」45枚付き!
VOICE社



どうぞよろしくお願いいたします。

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (2)

4月 27th, 2018 at 11:56 AM

そうそうそう!
すごくこだわりが強い男性と数年前にお付き合いしましたけれど、片付けができない人で…。
片付けることを伝えるとなにかと言い訳が多く、捨てることはなかったような気がします。
仕事を探すことにもなにかとこだわる人でして笑
無職を脱出して欲しかったのですが、一緒にいる時は難しかったですね(笑)
他にも色々と価値観の違いでお別れしましたけど、今思うと別れて正解かもなぁと思っております。
甘やかしすぎた私にも原因はあるのですけれど(-_-)
私も少し前にいらない服を大幅に整理して売りに出しました。
少しの金額でしたが、大満足です!!!
次は衣替えをしなきゃです。
頑張らなきゃ〜!

Aya4月 29th, 2018 at 6:10 PM

綾さま

片付けるとスッキリしますし、
すごく良い気分転換になりますよね‼

物にも、人にも、執着することは、自分にとって
何の得にもならないような気がします。

ちょうど衣替えの季節ですものね‼
頑張りましょう(*^-^*)

Leave a comment

Your comment