持ち物の多い男は過去をひきずりがち

風水開運アドバイザーなんて肩書で活動してますと、さぞかし物が少なく、スッキリと整理整頓された家に住んでいるのでしょって思われているかもしれないんですが…。

両親ともに「形から入る」という性格を、私とBeBeの姉妹は見事に受け継いでいて、何かというとまず道具から揃えます。 それにもともとウチは、持ち物の多い一家なんですよね(涙)

私は長年、両親と一緒に住んでるので、立場的に、親の家に居候してる厄介者の自覚があるもので、家長の父や、一家の主婦である母には、これでも一応すごく遠慮して、すごく気を使って暮らしてるんですよ~。

で、我が家には、不要なもの、ガラクタはすごくいっぱいあるけれど、それはあくまで私の認識。 

専業主婦の母にとっては、家の中にあるものは全て、父の働いたお金から、自分が厳選して買った貴重な品。 まさかこの中に、無駄なものや不必要なものなど、何ひとつあるはずがないと思い込んでいますから、これらを私が勝手に処分するわけにはいかないんですよね~。

特に昭和の30年代以前に生まれた世代の方達って、当時の時代背景からも「もったいない信仰」がきちんと身についていて、もったいなくて物を捨てられないという人が多いように思います。 物を大切に扱えるというのは、美徳ではあるんですけどね。 

でも、反射的に何でも「とっておかなきゃ」と思いがちで、例えば菓子折りのリボンとか、ラッピングタイ(よく、パンのふくろとか留めてる、真ん中に針金が入ったビニールね)までも、「いつか必要」だからと、大切にため込んでいたりする方も多いものです。 

もちろん、昭和生まれ世代に限らず、捨てられないと物をやたらとため込んでしまうってのは、これもう習慣なんでしょうし、「どれも大事!」と、何だか強迫観念に近いようなものを持った方もいらっしゃいます。 

ところで、昨年からご縁あって、毎月、整理収納アドバイザーの先生とご一緒にセミナーのお仕事をいただいておりますが、整理収納のメソッドと、風水とは共通することがすごく多いんですね。

確かに、風水は空間を整えて開運する「環境学」ですから、同じく空間を整えることで、生活の快適さや効率化をはかる整理収納学と重なるのは当たり前なんです。

先日、その整理収納の先生がおっしゃっていたことで、と~っても納得したことがありました。 昔の衣類や思い出の物を捨てられない人って、実は女性よりも男性のほうが圧倒的に多いのだそうです~‼

確かにほら~! 男性って、いくつになっても昔の彼女の思い出をウシみたいに反芻してたり、元カノの電話番号を消去しなかったり、別れて何年もたってから、いきなり「ゲンキ~??」なんて言って連絡してきたり…とにかく女性よりもよっぽど未練がましかったりしませんか?? するよね(笑)

整理収納の先生曰く、男性って、持ち物にしても同じで、大昔にバイクに乗ってた頃に着てた革ジャンとか、お気に入りだったスニーカーとか、捨てずにずっと大切に持ってる人が多いらしいです。 多分、髪があった頃に使ってたヘアブラシとかもね ←毒舌

でも、身の回りが片付いている人って、男女問わずですが仕事が出来る。 もっと大げさに言っちゃうと、人生に無駄がない。だから何だか輝いて見えるの。 

取捨選択がキチンとできる人というのは、物事の優先順位を素早く決められ、質の高い人生の時間を過ごすことができます。 そして、その素早く適切な決断力が、成功を掴んでゆける秘訣でもあるんですね! 

子供さんに、お片付けの習慣をつけさせてあげること、必要なものだけをきちんと振り分ける力をつけてあげることは、親御さんからの贈り物だと、整理収納の先生はおっしゃっていました。

もう、本当に納得して、首をたてに振りまくりだった私…。

特に男性は、持ち物がやたら多い人って、昔のことをずっと引きずりがちの方が多い気がします。 本人にとっては、どれもが大切な思い出の宝物だというのもあるけど、結局、物の取捨選択の能力が高くない人が多い気がするんです。

仕事のデキる男性って、仕事関連のものも、ある程度時間がたてば不要なものをきちんと振り分け、テキパキと処分していく能力も持っていてます。 身の回りがすっきりしていて、生活スペースもシンプルに片付いているものです。

逆に、能力の低い人ほど何かと「ガラクタ」を含め持ち物が多く、やたらと物をため込んでいて、当然、物の分類も整理もできていない。

そして、視線が現在や未来よりも、過去に向きがちな人が多い気がします。

やたらと持ち物が多い男性って、過去のことにも執着して、いつまでも前カノとの思い出を引きづっていたり、過去の話を何度も繰り返し話したりして、しっかりと前を向くことが苦手な人が多い気がします。

前向きな人と一緒に、前向きに人生を歩んでいきたいと願っている女性なら、こういうタイプの男性は敬遠しておいたほうが良いかもです。 



今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。
「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡ どうぞ応援よろしくお願いします‼

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーン




ハワイの観光情報LaniLaniのコラム、1月の最新版が掲載されています♬
こちらもどうぞよろしくご覧くださいませ。

LaniLani Web版コラム  幸せを呼ぶ石使いAyaのパワーストーン&ジュエリーのお話 In Hawaii
「ジュエリーで差がつく!開放的なハワイコーデはイヤリングで魅力を引き立たせましょう



鮑義忠先生のブログ「道教法師鮑義忠」

♡妹のBeBeのブログ「be beaniのコソコソ話」

♢開運裏ブログ(アメブロ)「石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

どちらもよろしくお目通しくださいませ。



.:*゜.::.*゜ あなたのためにできること .:*..:。:.::.*

スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』を開いてみてくださいね♬ ご案内が出てきます。

あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りします

開運ジュエリーオーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りします。

  • パワーストーンブレス
  • 開運ジュエリー(ネックレス・ピアス etc…)
  • 開運アクセサリー(携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…)
  • オリジナル開運アイテムプロデュース (風水開運財布 etc…)
  • p1050019-300x225
    (写真の風水開運財布は期間限定の予約販売です)

    過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

    ”4Pillars of Destiny(四柱推命)鑑定の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております

    4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内
    学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
    あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。
    (※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)
    くわしくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】

    オーダーや鑑定に関するお問合せ

    ◆よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。

    ◆過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

    ◆彩 監修 占いアプリ【本気で恋叶うキセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)

    ◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid



    .:*゜..:。.::.* ..:著書のご案内です.:*..:。:.::.*.:*.:*

    2018『超開運風水暦』
    2018年を楽しく幸せに過ごすための必需品です。是非お手元に一冊♡

    img_8108-4.jpg

    鮑義忠先生の護符が目印です。

    鮑義忠先生、BeBe・Ayaの3人の共著でございます。満載な本格的なプロ仕様なのに、とても見やすくわかりやすい。日常生活の必需品!「超開運風水暦」 どうぞよろしくお願い致します♬
    ☆Amazonでのご購入はこちらから♬



    あなたの運氣を劇的に高める「 十二神將占い+六神獣パワー 」
    鮑義忠先生と、妹のBeBeと、私、Ayaの3人の共著となります3作目の本、ただいま絶賛発売中です‼

    十二神将占い

    【巻末付録】《十二神將守護符12枚、六神召喚護符6枚、悪因解消符1枚》
    ☆Amazonでのご購入はこちらから♬

    各生まれ干支によってのご自身のことや、周りの方の性格や個性、相性までみっちりと知ることができるという本です。 「なるほど! だからか!」と、目からウロコがボロボロってほど、納得いく干支別の個性や隠れた性質などがしっかりと記されておりますから、お仕事に、恋愛に、ご家族の関係を幸せに楽しく運ばせるために、いろんなことに活用していただけますよ~‼ さらに、なんと十二支からわかる今後36年分のあなたの運勢まで掲載されているというお得感満載の本です‼



    「龍神さま開運手帖」
    2016年12月16日発売神さま開運手帖」自由国民社 【特別付録:特性龍神図&護符】忠・BeBe・Aya 著
    鮑義忠先生と、妹のBeBeとの共著、2作目となります

    龍神さま開運手帖

    今回も大人気の鮑義忠先生の龍神召喚符をはじめ、開運必至の龍神風水のお話がたくさん載っています 他にも龍神さまに逢えるパワースポットのご紹介など盛りだくさんの内容です とても分かりやすい言葉で、開運の手引きをいたしております どうぞ是非、お手に取ってご覧くださいませ♬

    ☆amazonでのご購入はこちらから



    「龍神召喚の書」 絶賛発売中でございます♬

    2016年10月13日 発売!
    「龍神召喚の書~あなたの人生を大きく前進させる「龍」のチカラ VOICE」鮑義忠・BeBe・Aya著 龍神召喚の護符45枚付属!】

    o1512223713773199552

    ☆Amazonでのご注文はこちらから♬



    どうぞよろしくお願いいたします‼

    Please click these Ranking buttons♪
    人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
    関連記事もどうぞ♪

    Comments (4)

    itaeya1月 25th, 2018 at 1:44 AM

    高校時代に、確か当時30代半ば以降の数学教師が、昔仲の良かった女性から貰ったストップウォッチを首から提げていました。
    と云うより、提げていない日が無かったんです。

    それが大学院時代だったかその前だったか、、、。

    総合的に危ない人でしたが。–; 笑

    emi1月 25th, 2018 at 10:22 PM

    私も首をたてに振りまくりです(笑)うちは私以上に夫がモノを溜め込み、キャパオーバーになってくると棄てるより棚を作ればいいとかスペース確保という発想で、しかも日曜大工で作ってしまうから困ります :ikari: 共有スペースは死守してますが :twisted:
    パワーいっぱいのブレス届きました :heart2:大安の節分デビューが 楽しみすぎて、ポーチどころか素敵なパッケージも開封せず神棚にお供えしてます :happy: ご対面が楽しみです :happy:

    Aya1月 26th, 2018 at 1:06 AM

    emiさま

    届きましたか~(*^-^*)
    ご対面をお楽しみになさってくださいね(*^▽^*)

    捨てられないから棚を…となると
    物がこれ以上増える覚悟がいりますね…(>_<)

    Aya1月 26th, 2018 at 1:15 AM

    itaeyaさま

    私は、二回目の成人式は確実に超えた年齢の青年から、ウキウキで
    まるで5歳児みたいにペタリと床に座って、
    「大切な宝箱」の中身を披露していただき、
    ドン引いた経験がございます。
    中学生の頃の宝物だった「ワッペン」とか、
    お目当ての女子がいた「グループ交際」のメンバーで出かけた
    水族館の入場券とか、色あせた写真とか、意味不明のものがどっさり…。
    ただ、もう、いたたまれませんでした…(;^_^A

    Leave a comment

    Your comment