お正月料理

お正月、いかがお過ごしですか?

今年の我が家のお正月のテーブルです♫

img_9550.jpg

毎年、暮れが迫ってくるころには栗きんとんや数の子の下ごしらえから始めて、大晦日は朝から1日キッチンに立ちっぱなしになります。

だいたい、夕方4時くらいにひと段落するので、それからお蕎麦の準備。 BeBeが到着するのを待って、家族みんなでお蕎麦を食べるのが恒例です。

お蕎麦を食べ終わったら、かまぼこの飾り切りなどに取り掛かり、料理の盛り付けををはじめて、すべてが仕上がる頃に毎年ちょうど、除夜の鐘が聞こえ始めるのです。

そういえば最近、騒音のクレームで、除夜の鐘を鳴らすのを控えることにしたお寺が増え始めたとのこと。

確かに早い時間からお休みになる方にとっては「騒音」でしかないのかも知れないけれど…。

大晦日の夜、遠くから、ゴーン、ゴーンとあちこちで鐘の音が聞こえ始めると、「今年も一年お疲れさまでした、新しい年がやってくるんだなぁ」と、気持ちが引き締まる気がするのですよね。 消えていってしまうのは、とても淋しい気がします。 残してほしいなあ…。

img_9558-1.jpg

お正月のお膳です。 とても可愛らしい手作りの祝い箸は、クライアントにいただきました♫  手作りの暖かさに加え、本当に可愛くてお洒落~♡ テーブルに華やかさが加わりますよね!

お正月の祝い箸は、両はし共に細くなっていますが、これは、みんなでお重をつつくから「返し箸」をするため…ではなくて、反対側は神様のためなんですよ。 神様と一緒にお料理をいただこうという心くばりなんですね。

日本人の優しさと「仁」や「礼」の心を感じます。

我が家は数年前から、おせちはお重に詰めなくなりました。 その代わり、アフタヌーンティーに使う三段トレイに料理を並べています。

おせちをお重に入れるのは、重箱が「重なる」ものだということに意味があるらしいのですが、三段トレイも「重なる」ものなうえに、何よりも「テーブルが広く使える」のです(笑)  これはホントに重宝してます♬

img_9553-2.jpg

手作り鶏ハムはBeBeの好物、海老のマヨソース焼きは母が大好きなんですよ。

おせち料理には、それぞれ縁起物の意味があります、黒豆や数の子、昆布巻きなどの定番も用意しますが、基本的には家族好物ばかり。

img_9554-2.jpg
ハンバーグや唐揚げ、ポテサラははみんな好きよね。

img_9555.jpg

そもそも、おせちは「予祝」というものから始まったものだということを、最近たまたま知りました。

「予(あらかじめ)祝(いわう)」という文字通り、予祝は年の初めに、ご馳走並べていただくことで、今年一年食べ物に困らず、実り豊かな年になるようにという願いが込められたものなのだそうです。

有名店からお取り寄せのおせちも豪勢で素敵だけど、我が家の場合、せっかくの豪華なお料理も、家族が手をつけないものがどうしても含まれてしまうので、それがもったいないのです。 

ならば、おせちとはかけはなれた料理でも、家族が喜んで食べてくれるものを並べた方がいいや、と思って、毎年こんなオリジナルの料理を作っています。

ローストビーフの出来栄えは、今回なかなか上出来で(自画自賛‼)ちょっと嬉しくなりました。 作り方は以前、仲良しの殿方に教えてもらったものなんですが、すっかり我が家でも人気メニューになりました(笑)

img_9557.jpg

こちらは、博多ではお約束、「筑前煮」です。 博多では「がめ煮」とも言います。

img_9552.jpg

用意した日本酒も、福岡のお酒で、八女のものです。 九州というと、焼酎のイメージが定着していますが、福岡にはとっても素晴らしい酒造がたくさんあるんですよ。

まだまだ日本酒に関しては知識がないので、もう少し、いろんなことを知りたいな~と思っています。 日本酒にあうお料理って、本当に幅広くありますから、楽しみが広がりますね♬

さて、お正月三日目。 たくさん食べたから、そろそろセーブの体勢にはいらなければ…(笑)

明日からお仕事が始まる方もいらっしゃるかも。 充実した一年になりますように‼

今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。 ブログランキングの応援、どうぞよろしくお願いいたします‼

にほんブログ村 ♠ 鮑義忠先生のブログ「道教法師鮑義忠」 ♡ 妹のBeBeのブログbe beaniのコソコソ話」 どちらもよろしくお目通しくださいませ。

2018年を楽しく幸せに過ごすための必需品‼

2018年の『超開運風水暦』鮑義忠先生の護符が目印です。

鮑義忠先生、BeBe・Ayaの3人の共著でございます。満載な本格的なプロ仕様なのに、とても見やすくわかりやすい。日常生活の必需品!「超開運風水暦」 どうぞよろしくお願い致します♬

鮑義忠先生と、妹のBeBeと、私、Ayaの3人の共著となります3作目の本、あなたの運氣を劇的に高める「 十二神將占い+六神獣パワー 」ただいま絶賛発売中です‼ 【巻末付録】《十二神將守護符12枚、六神召喚護符6枚、悪因解消符1枚》amazonでのご購入はこちらから♬各生まれ干支によってのご自身のことや、周りの方の性格や個性、相性までみっちりと知ることができるという本です。 「なるほど! だからか!」と、目からウロコがボロボロってほど、納得いく干支別の個性や隠れた性質などがしっかりと記されておりますから、お仕事に、恋愛に、ご家族の関係を幸せに楽しく運ばせるために、いろんなことに活用していただけますよ~‼ さらに、なんと十二支からわかる今後36年分のあなたの運勢まで掲載されているというお得感満載の本です‼

鮑義忠先生と、妹のBeBeとの共著、2作目となります「龍神さま開運手帖」です。

◎2016年12月16日発売神さま開運手帖」自由国民社 【特別付録:特性龍神図&護符】忠・BeBe・Aya 著

今回も大人気の鮑義忠先生の龍神召喚符をはじめ、開運必至の龍神風水のお話がたくさん載っています 他にも龍神さまに逢えるパワースポットのご紹介など盛りだくさんの内容です とても分かりやすい言葉で、開運の手引きをいたしております どうぞ是非、お手に取ってご覧くださいませ♬

☆amazonでのご注文はコチラから
)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

◆スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』を開いてみてくださいね♬

開運ジュエリーオーダーのご案内ただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。ワーストーンブレス運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。たのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】オーダーや鑑定に関するお問合せ◆よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。

◆過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

◆彩 監修 占いアプリ【本気で恋叶うキセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

g:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness- 「龍神召喚の書」、絶賛発売中でございます♬

2016年10月13日 発売!
「龍神召喚の書~あなたの人生を大きく前進させる「龍」のチカラ VOICE」鮑義忠・BeBe・Aya著 龍神召喚の護符45枚付属!】 amazonでのご注文はこちらです。

どうぞよろしくお願いいたします! 

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment