お賽銭の縁起かつぎ

今回もたくさんの素敵な出会いと、素敵な笑顔、そしてたくさんのあたたかさと優しさに触れることのできた東京での数日間でした。

日曜日、酉の市の前夜祭で、お生徒さん方と一緒に新宿の花園神社にお参りしたとき、何の気なしに「お賽銭は115円ね♬」と言ったら、みなさんが「え~~⁉ そうなんですか??」と、とっても興味を持たれたので、今日は久しぶりに、お賽銭のお話をしようと思います♬

このブログも、気づけばすでに10年目に突入しました。

以前はお賽銭の話しやら、神社参拝のお話など、いろいろたくさんのことをお話ししてたので、なんとなく「そのネタ、前にも書いたしな~」っていう内容は、私としてはつい、「同じネタはみんな飽きちゃうよね」って思うんです。

でも、最近このブログたどりついてくださったという方もたくさんいらっしゃるし、先日、ご一緒にお参りをした方たちも、お賽銭の話はご存じなかったので、久しぶりに・・・♬

神社参りの際のお賽銭は、私も妹のBeBeも、かならず115円をお賽銭箱に入れるようにしています。

でも115円の他にも、お賽銭の額にはいろいろと意味があるんですよ♬

そういえば、日本の五円玉は、「ご縁」ともつながるということで縁起が良いと言われますが、10円玉は「とうえん→遠縁」で、縁が遠のくという意味合いから、十円玉1個をお賽銭箱に投げ込むことは、逆に縁を遠ざけてしまう…といわれています。

私は、以前から、なんとなく、お財布の中に5円玉を切らさないように心掛けるのが習慣になっているので、出先で偶然神社を見つけて、お参りさせてもらおうと思い立つようなときでも、まず、お賽銭の小銭に困るということがないんですよ。

この五円玉、硬貨で中に穴があいているというコインは海外でも珍しいので、マレーシアのリリアンの風水の学校に通っていた時も、他の国からきているクラスメイト達みんなが欲しがるほど、大人気でした。

ハワイでは、5円玉をお守りとして、ペンダントにしている女の子に出会ったことがありますよ♬

そんな5円(ご縁)のお賽銭・・・。

5円 5円玉1枚をお賽銭箱に入れるのは、「ご縁がありますように」という意味合い。
10円 5円玉2枚を入れるのは、「重ね重ねご縁がありますように」という意味があります。

この辺りからは、五円玉の個数にこだわらず、金額の意味にこだわって、十円玉を加えてもOKです。

15円 5円玉3枚は「充分ご縁がありますように」で、10円玉1個に5円玉1個でもOK。
20円 5円玉4枚(二十円=二重の縁)は「よいご縁がありますように」という意味で、10円玉2個でもOKです。
30円 5円玉6枚(10円玉3個=三重の縁)は「安定と調和のとれたご縁がありますように」という意味になります。 

50円なら、5円玉10個でも、10円玉5個でも50円玉1個でも「五重の縁がありますように」
55円は「いつでもご縁がありますように」

105円なら「十分にご縁がありますように」
115円は「いいご縁がありますように」
125円は「十二分に御縁がありますように」 という意味が込められます。

神様は15という数字がお好きと言います。 というのも、昔の暦の新月と満月が1日15日だったことで、神道では、この日、月のパワーが特別に加わり、祈りが届きやすいと言う人もいます。

私も妹のBeBeも、どれほど忙しくても、毎月1日と15日の氏神様への神社参拝は欠かしませんが、お賽銭の金額も115円にこだわっています。 ちなみに私はいつも100円玉、10円玉、5円玉を1個ずつにしています。

おかげさまで、たくさんの「いいご縁」に恵まれて、今の私たち姉妹があるような気がします。

ちなみに、神社にきちんとお札でお金を御収めしたいときは、封筒に「初穂料」と書いて用意したものを、社務所にお持ちしましょう。

社務所がないような小さな神社さんに何か大きなお礼をしたいと思う時は、封筒に入れたお金を御賽銭箱に入れても良いのですが、調べれば、たいてい近くにある大きな神社さんが、兼務社としてそちらの神社のお世話をされているかと思います。

ですから、そちらにお持ちしても良いかと思いますよ。

初穂料については、またの機会にお話ししますね♬

さて、羽田に向かう際には、福岡空港で、博多の名店「博多やりうどん別邸」でごぼう天うどんをいただき、気合を入れて羽田に向かいました。 博多のうどんと言えば、ごぼう天か丸天うどんというのが博多っ子の通なお約束。

あえてお出しに浸さず出してくださる、シャキッとサクっとした食感が最高なごぼう天は、博多にいらしたら、是非一度はお試しいただきたいです。

img_8864-2.jpg

実は、昔からの老舗で、定番のごぼう天や丸天の他に変りダネの「めんたいうどん」というのを出しているお店が一軒あるんです。

ただ、これは博多っ子に言わせれば完全に観光客向けの邪道系です(笑)  地元の人は、あえて誰も否定はしませんが、これを頼む人がいたら「よそ者」のレッテルを貼られちゃうこと間違いなしです。

帰りは羽田で行きかう人々を眺めながら、おそばをいただき疲れを癒してから福岡空港に向かいました。

img_8942.jpg

img_8940.jpg

今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。 ブログランキングの応援、どうぞよろしくお願いいたします‼


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村

いよいよ発売となりました‼

来年2018年の『超開運風水暦』 鮑義忠先生の護符が目印です。

鮑義忠先生、BeBe・Ayaの3人の共著でございます。
情報満載な本格的なプロ仕様なのに、とても見やすくわかりやすい。日常生活の必需品!「超開運風水暦」 どうぞよろしくお願い致します♬

2018年の『超開運風水暦』鮑義忠先生の護符が目印です。

鮑義忠先生、BeBe・Ayaの3人の共著でございます。
情報満載な本格的なプロ仕様なのに、とても見やすくわかりやすい。日常生活の必需品!「超開運風水暦」 どうぞよろしくお願い致します♬

鮑義忠先生と、妹のBeBeと、私、Ayaの3人の共著となります3作目の本、あなたの運氣を劇的に高める「 十二神將占い+六神獣パワー 」ただいま絶賛発売中です‼ 



十二神将占い

【巻末付録】《十二神將守護符12枚、六神召喚護符6枚、悪因解消符1枚》 amazonでのご購入はこちらから♬

各生まれ干支によってのご自身のことや、周りの方の性格や個性、相性までみっちりと知ることができるという本です。 「なるほど! だからか!」と、目からウロコがボロボロってほど、納得いく干支別の個性や隠れた性質などがしっかりと記されておりますから、お仕事に、恋愛に、ご家族の関係を幸せに楽しく運ばせるために、いろんなことに活用していただけますよ~‼ さらに、なんと十二支からわかる今後36年分のあなたの運勢まで掲載されているというお得感満載の本です‼

妹のBeBe(ビビ)がレギュラー出演している、フジテレビの深夜番組 #ハイ・ポールから飛び出した、BeBeのオリジナル「どうぶつタロットがいよいよ発売開始となりました~♬

どうぶつタロットのコーナーで実際にBeBeが使用していた、アニマルコミュケーション専用タロットです。

61tsrSgvqLL._SX351_BO1,204,203,200_

◆BeBe監修 どうぶつタロット


オリジナルタロットカード&専用
ポーチ&ブックレット セット 

~かわいい動物たちのタロットであなたのペットの気持ちをズバリ占いましょう!
タロットからのアドバイスを知っておくことであなたを良い方向へ導いてくれるヒントになるでしょう~♡
※フジテレビ木曜深夜放送中「#ハイ_ポール」での人気コーナー”どうぶつタロット占い”が商品化!
「アマゾン、全国書店で絶賛は倍中!」

amazonからのご購入はコチラから

★フジテレビ イーショップ

※イーショップでご予約の場合はラッキーカードプレゼント!!

BeBeからのスピリチュアルメッセージが書かれたどうぶつタロットが1枚届きます。
鮑義忠先生と、妹のBeBeとの共著、2作目となります「龍神さま開運手帖」は、お陰さまで評判も上々♬ すでにご覧くださった方々からは、読みやすい、分かりやすい、お得感満載!と嬉しいお言葉をいただいております♡

image-23

◎2016年12月16日発売
「龍神さま開運手帖」自由国民社 【特別付録:特性龍神図&護符】
鮑義忠・BeBe・Aya 著

今回も大人気の鮑義忠先生の龍神召喚符をはじめ、開運必至の龍神風水のお話がたくさん載っています 他にも龍神さまに逢えるパワースポットのご紹介など盛りだくさんの内容です とても分かりやすい言葉で、開運の手引きをいたしております どうぞ是非、お手に取ってご覧くださいませ♬

☆amazonでのご注文はコチラから
あなたの開運を応援する”オリジナル開運ジュエリーのオーダー”と、あなたのハッピーな未来を応援する”4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

◆スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』を開いてみてくださいね♬

開運ジュエリー オーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
☆パワーストーンブレス
☆開運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…
☆開運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内
統計学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)
※詳しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】 

オーダーや鑑定に関するお問合せ

◆よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。

◆過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

◆彩 監修 占いアプリ 【本気で”恋叶う”キセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)
IMG_0056

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

◆ Twitter : @Ishitukai8aya 是非フォローしてください♪
鮑義忠先生のブログ
BeBeのブログ

◆開運裏ブログ(アメブロ)にも遊びに来て下さいね Ameba blog:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

「龍神召喚の書」、絶賛発売中でございます♬
◎2016年10月13日 発売!

「龍神召喚の書~あなたの人生を大きく前進させる「龍」のチカラ VOICE」
鮑義忠・BeBe・Aya 著
【龍神召喚の護符45枚付属!】

amazonでのご注文はこちらです。 どうぞよろしくお願いいたします!

o1512223713773199552

Post Meta

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment