「させてもらえない」ことの意味

金曜日は、早起きして新幹線に乗って、某有名企業からご依頼を受けている風水セミナーの講師のお仕事に出かけてきました。

企業からご依頼をいただく場合、その会社の業務内容には、「風水の知識は仕事に役立つだろう」という会社のお考えがあって、わざわざ予算をとってまで私を呼んでくださるのだから、私も先様のお仕事に、必ずお役に立てると思える内容のプログラムを作って挑むわけです。

ただ、私が企業に出向いて講師を務めさせていただくセミナーの場合、今年からスタートさせた開運アドバイザー養成講座や、風水に興味がある方のためにスポンサーの会社が主催して下さる風水セミナーとは大きく違う点があります。

それは、「風水に対しての予備知識を全く持たないし、そもそも興味もない。 でも、会社命令だから仕方なしに話を聞きに来た・・・」という感じの方の参加率が高くなってしまうことです。

つまり、「セミナーを受けさせられてる」というお気持ちで参加されているんですね。

セミナー受講の要請があるのは、社員のスキルアップに力を注ぐ意識の高い企業にお勤めの方なら、いわば仕方ないことで、これもまあ、お仕事の一環です。

そして、講師の立場の私としても、そういう方の参加は仕方のないことだと割り切る必要があることなんだろうな、と思ったりもします。

ただ、いかにも最初は、「仕方なしにここに座っているよ」という顔をなさっていた方が、セミナーが進むうち、だんだん真剣な表情で前のめりの姿勢になってくださる場合もあります。

逆に、セミナーが進むうち、だんだん退屈してこられているのが、あきらかに見てとれるという逆のパターンもあったりして、企業セミナーの場合は特に、聞いてくださる方全員の気持ちを掴んで一つのセミナーを完成させるということの難しさを感じます。

それと同時に、これまで、私ってなんて恵まれた環境でセミナーをさせていただけていたのだろう・・・と、つくづく感じるのです。

だって、どの方もみなさん、すごく期待して、興味津々で真剣に話を聞いてくださる方ばかり。 そして、それ以前に、わざわざ時間を作ってまで、私に会いに来てくださる方ばかりです。 そのことをものすごく実感するんです。

開運アドバイザー養成講座の第1回目の受講者の方から、「Ayaさん、すごく時間をかけて準備されたんだな~って思いました」というお言葉をかけていただいた時は、「わ~、そういう視点からも見てくださるんだ~‼」と、思わずじぃぃ~んときてしまったのだけど、本当に、私はどれほど幸せな仕事をさせてもらっていることかとしみじみ感じます。

これまで、「すごく面白かったです‼」「聞きに来てよかった~‼」「楽しくてあっという間でした‼」というお言葉をいただくたびに、嬉しくて有難くて、飛び跳ねたいくらい幸せな気分になっていたけれど、最近、ますますその有難さを思い知ります。

そして、更に思うのが…。 私は風水の勉強も、ジュエリーの勉強も、自分に必要だと思って、未来の自分に期待をして、自分の意志で取り組んできました。 時間もかけたし、私なりに大きなお金を投資しました。

もちろんまだまだ発展途上で、これからもっともっと努力もしなくちゃだし、学ぶべきことがたくさんです。 セミナーにいらしてくださる方々や、クライアントの皆さんから教えていただけることも毎回たくさんあります。

私は、未来の自分に期待できる自分でありたい。 そのために頑張ろう!と、いつも思っています。

そして、有難いと思えることがもう一つ。 私は、これまで「させられている」という気持ちでやったことがないということです。 仕方なしに「させられている」、「やらされている」という思いで取り組んだことは全くありません。 おそらくこれからも。

させられている、やらされているという気持ちの裏側には、「本当はやりたくない」「本当は自分の思う通りに自由にしたい」でも「させてもらえない」という強い思いが隠れているような気がします。

会社勤めをなさっている方や、お仕事を持つ方は、何かと仕事に縛られていて、自由にならないと思うことが多いと思います。 本当に、ご苦労お察しします。

休みをとらせてもらえない。 自分のペースで仕事をさせてもらえない。 ただでさえ、社会は好きな人とばかり関わるというわけにはいかず、思うとおりにさせてもらえないことばかりですものね。

また、ご相談の中でよく、こんな言葉をお聞きすることがあります。

「子供がいると、〇〇なんてできない」
「子供が小さいから、〇〇させてもらえない」
「夫が許してくれないから、〇〇させてもらえない」
「夫のせいで、〇〇させてもらえない」

小さな子供さんがいれば、眠ることすらままならない。 自分が食べたいときに食事もさせてもらえない。 出かけたいときに自由に出かけさせてもらえない。 掃除だって食事の支度でさえ、したい時にさせてもらえない。

結婚していると、自由にお金を使うことはままならない。 全て家族優先で、自分の思う通りの自由にはさせてもらえない。 ご主人様が自分の足かせのように思えてしまうことがある。 家族の存在が、輝きたい自分の足手まといになっている気がしてしまうことがある。

「させてもらえない」という言葉の中には、そんな思いを少なからずはらんでいる気がします。

でも、もしかして、それはあなたしかできないことかもしれません。

そして、もしかすると「させてもらえない」と思うことで、それがとてもつらくて、耐えられないことのように思えてしまっていませんか?

確かに、自分の思うようにならないことは、ものすごいストレスです。 誰かのせいで、自分のやりたいようにできない。 「させてもらえない」ということは、誰にとっても、とてもつらいことだと思います。

だけど、あなたがそれをやるべき人だから、成り立っているのではないですか? それはきっと、あなただから出来ているのです。 それはもしかすると、それはとても幸せなことで、感謝に値することなのかもしれません。

意味ある人にこそ、お役目が巡ってくる。 あなたが頑張っていることには、きっとそういう意味があることではないでしょうか。

今夜は久しぶりに、スキレット鍋で鉄板焼きハンバーグ作りました。 ハンバーグって、焼く時の油はねがネックなのよね。 ただ、それ以外はたいして手間のかかる料理ではないわりに、家族はいつもよりテンション高く食事に向かってくれる気がします(笑) だからまた作ろうって思います。

『開運アドバイザー養成講座 Parat2』 関西セミナーの日程、決定いたしました。 ※東京は11月に開催予定です。

神戸三宮「北上ホテル」にて
『心と住まいの空間を幸せにる開運風水』セミナー
セミナー予定 2017年10月15日(日) 13時から~17時まで

風水の難解な部分にあえて視点を向けないことで、全くのビギナーの方でも、身構えず風水を生活に取り入れていただけるようになります。 開運アドバイザーを目指している方には、開運の方法を適切にアドバイスできるスキルを身に着けていただけます。 ※毎回ひとつのタームで完結しますので、興味のある講座だけでも気軽に受講していただくことができます。

『心と住まいの空間を幸せにる開運風水』セミナー
楽しいお時間を是非ご一緒いたしましょう♬
料金 ¥36,000
13時~17時 途中楽しいティータイムをはさみます♬(テキスト・お茶・お土産付き)
(東京セミナーは、11月に開催予定です)

詳しいことや、お申込み、ご質問は『information セミナー・対面鑑定のご案内』 からお願いします。

今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。 ブログランキングの応援、どうぞよろしくお願いいたします‼


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村

サイン会のお知らせです‼

千代田区神保町の書泉グランデさんにて、鮑義忠先生・妹のとBeBe(ビビ)、そして私、Aya(彩)による
『超開運!2018風水暦』(自由国民社)発行記念の講演会サイン会を開催させていただきます‼

詳しくはこちらをご覧ください。

是非是非、遊びにいらしてくださいませ♬
【開催日】2017年10月20日(金)
【時間】18時30分(開場)18時15分
【場所】書泉グランデ7階
【お問合せ】書泉グランデ4階
【定員】60名

いよいよ発売となりました‼

来年2018年の『超開運風水暦』 鮑義忠先生の護符が目印です。

鮑義忠先生、BeBe・Ayaの3人の共著でございます。
情報満載な本格的なプロ仕様なのに、とても見やすくわかりやすい。日常生活の必需品!「超開運風水暦」 どうぞよろしくお願い致します♬

鮑義忠先生と、妹のBeBeと、私、Ayaの3人の共著となります3作目の本、あなたの運氣を劇的に高める「 十二神將占い+六神獣パワー 」ただいま絶賛発売中です‼ 



十二神将占い

【巻末付録】《十二神將守護符12枚、六神召喚護符6枚、悪因解消符1枚》 amazonでのご購入はこちらから♬

各生まれ干支によってのご自身のことや、周りの方の性格や個性、相性までみっちりと知ることができるという本です。 「なるほど! だからか!」と、目からウロコがボロボロってほど、納得いく干支別の個性や隠れた性質などがしっかりと記されておりますから、お仕事に、恋愛に、ご家族の関係を幸せに楽しく運ばせるために、いろんなことに活用していただけますよ~‼ さらに、なんと十二支からわかる今後36年分のあなたの運勢まで掲載されているというお得感満載の本です‼

妹のBeBe(ビビ)がレギュラー出演している、フジテレビの深夜番組 #ハイ・ポールから飛び出した、BeBeのオリジナル「どうぶつタロットがいよいよ発売開始となりました~♬

どうぶつタロットのコーナーで実際にBeBeが使用していた、アニマルコミュケーション専用タロットです。

61tsrSgvqLL._SX351_BO1,204,203,200_

◆BeBe監修 どうぶつタロット


オリジナルタロットカード&専用
ポーチ&ブックレット セット 

~かわいい動物たちのタロットであなたのペットの気持ちをズバリ占いましょう!
タロットからのアドバイスを知っておくことであなたを良い方向へ導いてくれるヒントになるでしょう~♡
※フジテレビ木曜深夜放送中「#ハイ_ポール」での人気コーナー“どうぶつタロット占い”が商品化!
「アマゾン、全国書店で絶賛は倍中!」

amazonからのご購入はコチラから

★フジテレビ イーショップ

※イーショップでご予約の場合はラッキーカードプレゼント!!

BeBeからのスピリチュアルメッセージが書かれたどうぶつタロットが1枚届きます。
鮑義忠先生と、妹のBeBeとの共著、2作目となります「龍神さま開運手帖」は、お陰さまで評判も上々♬ すでにご覧くださった方々からは、読みやすい、分かりやすい、お得感満載!と嬉しいお言葉をいただいております♡

image-23

◎2016年12月16日発売
「龍神さま開運手帖」自由国民社 【特別付録:特性龍神図&護符】
鮑義忠・BeBe・Aya 著

今回も大人気の鮑義忠先生の龍神召喚符をはじめ、開運必至の龍神風水のお話がたくさん載っています 他にも龍神さまに逢えるパワースポットのご紹介など盛りだくさんの内容です とても分かりやすい言葉で、開運の手引きをいたしております どうぞ是非、お手に取ってご覧くださいませ♬

☆amazonでのご注文はコチラから
あなたの開運を応援する”オリジナル開運ジュエリーのオーダー”と、あなたのハッピーな未来を応援する”4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

◆スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』を開いてみてくださいね♬

開運ジュエリー オーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
☆パワーストーンブレス
☆開運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…
☆開運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内
統計学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)
※詳しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】 

オーダーや鑑定に関するお問合せ

◆よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。

◆過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

◆彩 監修 占いアプリ 【本気で“恋叶う”キセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)
IMG_0056

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

◆ Twitter : @Ishitukai8aya 是非フォローしてください♪
鮑義忠先生のブログ
BeBeのブログ

◆開運裏ブログ(アメブロ)にも遊びに来て下さいね Ameba blog:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

「龍神召喚の書」、絶賛発売中でございます♬
◎2016年10月13日 発売!

「龍神召喚の書~あなたの人生を大きく前進させる「龍」のチカラ VOICE」
鮑義忠・BeBe・Aya 著
【龍神召喚の護符45枚付属!】

amazonでのご注文はこちらです。 どうぞよろしくお願いいたします!

o1512223713773199552

Post Meta

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment