未練の手放し方

数日前の、一晩中降り続いた雨の前後から、ふと気づけば、日中にあれほど騒がしかった蝉の声が聞こえなくなっていました。

その代わり、夜には涼やかな虫の音が。 日中の日差しはまだまだ強いものの、たしかに陽が落ちるのが早くなっています。 ちょっとだけ、秋の気配を感じます。 そして、そろそろ秋のお洋服が恋しくなってきました。

丁度一年前、ある出来事をきっかけに、これまで以上に私は、自分の身の回りを軽くしようと強く思いはじめたのでした。

実は、もともと私は、かなり物を捨てられないタイプの人間で、物を捨てることに対して、「もったいない」という気持ちはもちろんですが、「可哀相・・・」という感情が湧いてしまうのです。

でも、ずっと出番を与えられずに、しまい込まれていることだって、物にとっては可哀相よね・・・。

お買い物が大好き、お洒落が大好き、バッグが大好き、お靴も大好き、そのうえ、どんなものでも可愛いものを見つけたらスルー出来ない私です。 そりゃ、物も増えるって・・・。

最近、自分がこれからの人生をどう生きてゆくか、どんな風な自分でありたいかを考えた時、たとえ奮発して買ったものでも、たとえ将来の自分に投資のつもりで買ったものでも、これまでさっぱり出番がなかったものや、この先、出番がはっきりとイメージできないものは、思い切ってどんどん手放すことにしたのです。

この一年で処分したものといえば、私の個人的なものだけで、軽トラックの荷台が、楽勝で山積みになるはずです。

これまで、お気に入りの物だからこそ手放せなかったものでも、この3年間くらいに一度も出番がなかったものだとしたら、今後もおそらく機会はないものだと思うことにしました。

それに、物はただ保管しているだけでも、どんどん劣化していくものなんですよね。

実際、かつて一生モノのつもりで買った、イタリアの有名ブランドのフォーマルバッグやパーティーバッグも、これまでの人生でほとんど出番がないままで、大切に保管していた箱を開いてみたら、ずいぶんと古くなってしまっていました。

ところで、私のことを、しょっちゅういろんな場所に出没し、毎晩いろんな人と乾杯をしている人だと思ってくださっている方がいらっしゃるようなのですが(笑)、実のところは、全然そんなことなくて、この夏出かけたところといえば、仕事で行った東京、セミナーでお邪魔した関西、そして地元福岡のセミナーの会場。 あとはたま~に仲良しの殿方とお食事。

外出らしい外出といったら、そんなものです(笑)

この夏のためにと、ハワイで買ったワンピース数枚の中で、実際に着たのは、なんとたったの一枚でした…。 でも、この黒のワンピとBeBeが選んでくれたお靴は、すごく使い勝手が良くて大活躍だったな♬

かつて、毎日、お洋服やバッグをとっかえひっかえして、会社に出勤していた時とは、今は状況が違うし、あの頃はまた、今日のコーディネートに頭を悩ませ、自分をお気に入りの物で包むことで、一日を頑張って乗り切る力が湧いたものでした。

今は、いかに自分が心地よく仕事が出来るか、気分良く仕事に向き合えるか、機能や着心地、快適さの方が優先だし、自分にとって大切なんですね。

以前のように、たくさんのものをストックして、とっかえひっかえする環境にいないのです。 そういえば、最近は確かに、以前よりはかなり、お洋服やバッグを買う頻度も数も減ってます。

ついでに、この2年ほどで、激太りしたせいもあって、たくさんのお洋服に未練なくお別れすることもできたました。 あきらかにシルエットがみっともないんですもん(涙)

「痩せたらまた着るから」と思って、着られない服を大切に保管し続けるのって、なんか悲しい(涙)スッキリ手放した方が、気持ちが前向きになれてそのぶん軽くなれそうです。

ものを溜め込む人は、心に不満も溜め込みやすいものです。

考えたら私、ハタチ前後の頃から、おおかたこの年齢になるまで、体型がほぼ変わらなかったのです。だから余計に、「また着る時があるかも」って思ってしまってたかもです。

明らかに、流行ではにないシルエットでも、マックスマーラのコートは捨てられないし、フェラガモのお靴だってやっぱり捨てられない。 ただ、それらば全部、当時の流行だったから欲しかっただけで、実際に私に似合うかと言うと、それは全然違う気がします…。

そんなわけで、「よし! 思い切ってお別れだ!」と、潔くクローゼットの中からどんどんお洋服を放出すると、買った時のタグが付いたままの、まだ一度も出番を迎えていないものが結構出てきて、「あ~、私ったら、何やってきたんだか…!?」と反省することしきりです…(苦笑)

元々はヨガの言葉らしいのですが、物を手放すという意味での「断捨離」という言葉は、とてもわかりやすくて適切なので、私もよく使わせていただく言葉なんですが、でも本当のところ、私の感覚に、どうもぴったりとはマッチしないところがあるんです。

何度も商品の前を行ったり来たりして、悩んで悩んで買ったものや、たくさんの中から、自分がものすごく吟味して選んだもの、ずっと大切にしてきたもの、その時々の出来事が思い出されるもの…。 自分の持ち物には、どれにも全て、愛着と感謝の気持ちがあります。

だから、「エイヤっ!」と思い切って手放そうと決めるのに、「断つ」も「捨てる」も「離れる」も、どれも今一つ、自分の気持ちにピタリとはまらないんです…。

また、断捨離と同じで、発想がちょっと違う流派の片付け術に、「ときめく・ときめかない」で選ぶという素敵な対処法があります。

でも、とうに乙女のときめく心を忘れてしまった私には、自分の持ち物のどれを眺めてみても、「トキメク」という感情が今一つイメージできない。 つまりこれもしっくりこないんですね…。

そんなわけで、これから先、理想の自分のビジョンにぴったりとマッチするものだけを残して、シンプルに、そうでないものは「自分の身を軽くする」ために、手放そうと思うのです。

まだまだ物がたくさんあるので、更に減らしていきたいと思っています。

この先、「こんな場所に着て行くために…。」「 いつかこういうことがあった時のために…。」と、私たちは物を増やす時に、未来のシチェーションをあれこれと想定し、幸せな気分でお買い物をします。

何か新しいものを買った時は、本当に幸せ感にひたれるものです♡

「あれもダメ、これも無理!」と、自分のたくさんの持ち物を、どれもどうしても手放せないという人は、ご自分の未来に、とても期待感をもっている方なのかもしれません。

それはとても素敵なことだけど、未来の自分を明確にイメージし、それに向かって具体的な努力と行動をすることのほうが、漠然と未来に期待するよりも、はるかに夢を現実にしてゆけるのではないでしょうか。

さてさて、サイン会のお知らせです‼

千代田区神保町の書泉グランデさんにて、鮑義忠先生・妹のとBeBe(ビビ)、そして私、Aya(彩)による
『超開運!2018風水暦』(自由国民社)発行記念の講演会サイン会を開催させていただきます‼

詳しくはこちらをご覧ください。

是非是非、遊びにいらしてくださいませ(*^-^*)♬

【開催日】2017年10月20日(金)
【時間】18時30分(開場)18時15分
【場所】書泉グランデ7階
【お問合せ】書泉グランデ4階
【定員】60名

今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。 ブログランキングの応援、どうぞよろしくお願いいたします‼


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村



いよいよ発売となりました‼

来年2018年の『超開運風水暦』 鮑義忠先生の護符が目印です。
鮑義忠先生、BeBe・Ayaの3人の共著でございます。

情報満載な本格的なプロ仕様なのに、とても見やすくわかりやすい。日常生活の必需品!「超開運風水暦」 どうぞよろしくお願い致します♬

鮑義忠先生と、妹のBeBeと、私、Ayaの3人の共著となります3作目の本、あなたの運氣を劇的に高める「 十二神將占い+六神獣パワー 」ただいま絶賛発売中です‼ 

十二神将占い

【巻末付録】《十二神將守護符12枚、六神召喚護符6枚、悪因解消符1枚》 amazonでのご購入はこちらから♬

各生まれ干支によってのご自身のことや、周りの方の性格や個性、相性までみっちりと知ることができるという本です。 「なるほど! だからか!」と、目からウロコがボロボロってほど、納得いく干支別の個性や隠れた性質などがしっかりと記されておりますから、お仕事に、恋愛に、ご家族の関係を幸せに楽しく運ばせるために、いろんなことに活用していただけますよ~‼ さらに、なんと十二支からわかる今後36年分のあなたの運勢まで掲載されているというお得感満載の本です‼

妹のBeBe(ビビ)がレギュラー出演している、フジテレビの深夜番組 #ハイ・ポールから飛び出した、BeBeのオリジナル「どうぶつタロットがいよいよ発売開始となりました~♬
どうぶつタロットのコーナーで実際にBeBeが使用していた、アニマルコミュケーション専用タロットです。

61tsrSgvqLL._SX351_BO1,204,203,200_

◆BeBe監修 どうぶつタロット
オリジナルタロットカード&専用ポーチ&ブックレット セット 

~かわいい動物たちのタロットであなたのペットの気持ちをズバリ占いましょう!
タロットからのアドバイスを知っておくことであなたを良い方向へ導いてくれるヒントになるでしょう~♡

※フジテレビ木曜深夜放送中「#ハイ_ポール」での人気コーナー“どうぶつタロット占い”が商品化!
「アマゾン、全国書店で絶賛は倍中!」 amazonからのご購入はコチラから

★フジテレビ イーショップ

※イーショップでご予約の場合はラッキーカードプレゼント!!
BeBeからのスピリチュアルメッセージが書かれたどうぶつタロットが1枚届きます。

鮑義忠先生と、妹のBeBeとの共著、2作目となります「龍神さま開運手帖」は、お陰さまで評判も上々♬ すでにご覧くださった方々からは、読みやすい、分かりやすい、お得感満載!と嬉しいお言葉をいただいております♡

image-23

◎2016年12月16日発売
「龍神さま開運手帖」自由国民社 【特別付録:特性龍神図&護符】
鮑義忠・BeBe・Aya 著

今回も大人気の鮑義忠先生の龍神召喚符をはじめ、開運必至の龍神風水のお話がたくさん載っています 他にも龍神さまに逢えるパワースポットのご紹介など盛りだくさんの内容です とても分かりやすい言葉で、開運の手引きをいたしております どうぞ是非、お手に取ってご覧くださいませ♬
☆amazonでのご注文はコチラから

あなたの開運を応援する”オリジナル開運ジュエリーのオーダー”と、あなたのハッピーな未来を応援する”4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

◆スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』を開いてみてくださいね♬

開運ジュエリー オーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
☆パワーストーンブレス
☆開運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…
☆開運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内
統計学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)

※詳しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】 

オーダーや鑑定に関するお問合せ

◆よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。
◆過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

◆彩 監修 占いアプリ 【本気で“恋叶う”キセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)
IMG_0056

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

◆ Twitter : @Ishitukai8aya 是非フォローしてください♪

鮑義忠先生のブログ

BeBeのブログ

◆開運裏ブログ(アメブロ)にも遊びに来て下さいね Ameba blog:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

「龍神召喚の書」、絶賛発売中でございます♬

◎2016年10月13日 発売!
「龍神召喚の書~あなたの人生を大きく前進させる「龍」のチカラ VOICE」
鮑義忠・BeBe・Aya 著
【龍神召喚の護符45枚付属!】

amazonでのご注文はこちらです。 どうぞよろしくお願いいたします!

o1512223713773199552

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment