嘘をつく子供

事実はどうなのか、物事には必ず経緯があるものです。  どうして児童にいきなり「飛び降りろ」なんて話になります?  普通はそんなことって考えられないじゃないですか。 どういう経緯でそういう話になったのか、報道は、あきらかにほんの一か所にだけクローズアップされていて、「だから原因は何??」って思えて、とてもモヤっとしていたんですよね。

今朝、この投稿を偶然に見つけました。 この件をご存じない方はこちらを 「所沢市立山口小学校自殺強要事件」

 

Facebookの投稿で、確かな情報かどうかはわからないのだけど、ご存知の通り、FacebookというSNSは、一般の方は基本、自分と実際に関わりのある人とのつながりで成り立つものですから、例えば私が、「ウチの子供が…」なんて、でっち上げの投稿なんかしたら、誰もが変だと思います。 「は?いつの間にお母さんになったのよ?!」なんてね(笑)

でも、もし本当だとしても、投稿者は周りのお知り合いとのつながりもあるんです。 だからある意味、事実だとしてもこういう投稿は、かなり勇気がいることだと思います。

この投稿をされたお母さまと、この方のお嬢様のお話しが事実だとするならば、今、世間で被害者とされている子供さんは、これまで学校の中ではお友達に対しての加害者でもあった、ということになりますよね。

さて、この問題は社会的にも大変なことですから、私ごときがあれこれ言えるような立場ではありませんので、あくまで、ご紹介のみにしておきます。 そして、あくまでも、どちらに肩入れしているわけではありません。

ただ、私も、学校に行くのがつらくなってしまった子供さんをご心配なさる、お母さまからのご相談を頂くことがあります。 みなさんご存知の通り、私は子供をもちません。 なのに、そんな私に、大切なお子様のご相談を下さるなんて、有難いし責任重大‼ 私に出来ることなら出来る限りのお手伝いをしたいなって思います。

子供さんが学校に行けなくなってしまう原因のひとつとして、お友達からのいじめや、先生の心ない言葉、親御さん以外の周りの大人たちが、その子の目線で、親身に考えてくれていないなどの事情などがあったりするのだけど、被害者という立場がある限り、加害者という立場が存在するもので、その根本には、子供同士のマウンティングや、ささいな子供の嘘が原因ってことがあるんです。

世界中を敵に回してでも、我が子の言葉を信じて、我が子がたとえ嘘をついていたとしても子供を守り通してあげたいという気持ちは、もしかして母親ならば誰でも、ほんの少しでもそんな思いがわくことがあるものかも…って気もするのだけど、だけどやっぱり事実と違うことは「本当ではない」と、きちんと見抜いてあげることや、子供さんに対して、自分の立場を有利にするために嘘をつくことは絶対に良くないことなのだと教えて、正しい道に引き戻してあげることが、本来、親としての正しい在り方ではないのかと私は思うのです。

親や先生に、平気で嘘をつく子のせいで、お家や保健室のほかには居場所がなくなって、苦しんでいる子もいます。

私も小学6年生の時に、クラスのお友達のほんの些細な嘘が原因で、私が悪者にされたことがありました。 それが当時の担任の男性教諭の耳に入り、全くの濡れ衣に、「そんなこと言ってません」と言った私は、「嘘をつくな‼」と先生からひどく恫喝されたうえ、本当のことを言うまで許さないと、何時間も職員室の床に正座させられて、責めつづけられたことがありました。

当時は、土曜日はお昼まで授業がありました。 当然みんなは家に帰ってゆきましたが、私は帰宅を許されず、もちろん昼食もとらせてもらえず、そのまま何時間も職員室の床に正座をさせられたのでした。

あまりに先生が激しく怒り狂って怒鳴り散らすもので、いまさらお友達も「ごめんなさい、あれは嘘でした」とは言えなくなってしまったようでした。 子供のことですから、おそらくほんの思い付きの嘘で、今思うとまさかそこまで先生が大ごととして取り上げるなんて、まさかそれほど大変なことになるとは、思ってもみなかったのだと思います。

私は何と言っても信じてもらえず、冷たい床に長いこと正座をさせられて、涙と痛みでもうボロボロでした。 とうとうたまらず、私は、「ごめんなさい、言いました。」と嘘をつきました。 あの時の、勝ち誇ったような先生の満足げな表情を、今でも私は忘れません。 結局、妙な正義感と根拠のない思い込みによって、その先生は私に嘘をつかせたし、お友達の嘘をつきとおさせたのです。

土曜日だというのに、いつもよりずいぶん帰りの遅かった私に、母はやはり「なんで遅かったの?」と理由を尋ねたように思いますが、たしかあの時、事情を話しても、「ふう~ん、そう」程度で、特に騒ぎたてるようなことはありませんでした。 私にしてみたら、悲しみと屈辱で胸がはりさけそうでしたが、母にしてみたら、「もう済んだことなら」と思ったのかもしれません。

ところでこのお話、実はここで解決していません。 そして、この後、男性の先生の驚くべき出来事を私たち生徒は知ることとなるのです。

って、このおはなし、以前とっても詳しく語りましたので、興味のある方は是非こちらを…♬
子供の頃の体験☆ヒドイ先生のお話し
熱血先生のその後

人間、生きていれば、いろんなことがあります。 世の中、正論ばかりがまかり通るわけではなく、逆に正論は人を傷つけることもあり、そして嘘が人を守ることだってあるものです。

だけどね、それで傷つく人がいるならば、やはり嘘は良くないのだと私は思います。 そんな嘘は誰にとってもまかり通るべきではないのです。

嘘をつく子供は、家庭に問題があるケースが多いような気がします。 子供の嘘は、虚勢を張るためか、自分の身を守るためであることが多いものです。 大人は、子供が嘘をつかないといけない環境を作るべきではないし、嘘をきちんと正してあげる必要があると、私は思います。

きちん謝って嘘だと認めない限り、嘘は、一度ついたらつきとおさないといけなくなります。 それは、他人を傷つけることがあるなら、とても罪なことですし、自分にとってもつらいものです。

一学期、教室でお友達と一緒に授業を受けることが出来なかった子は、夏休みの間に元気を取り戻して、自分に自信を持てるように。 秋から始まる新学期には、元気に登校できますように…。 何かそんなきっかけとなる出来事が、この夏の間に起こりますように。 この夏をたくさんの笑顔で過ごせますように。

今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。 ブログランキングの応援、どうぞよろしくお願いいたします‼

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村

鮑義忠先生と、妹のBeBeと、私、Ayaの3人の共著となります3作目の本、あなたの運氣を劇的に高める「 十二神將占い+六神獣パワー 」ただいま絶賛発売中です‼ 

十二神将占い

【巻末付録】《十二神將守護符12枚、六神召喚護符6枚、悪因解消符1枚》 amazonでのご購入はこちらから♬

各生まれ干支によってのご自身のことや、周りの方の性格や個性、相性までみっちりと知ることができるという本です。 「なるほど! だからか!」と、目からウロコがボロボロってほど、納得いく干支別の個性や隠れた性質などがしっかりと記されておりますから、お仕事に、恋愛に、ご家族の関係を幸せに楽しく運ばせるために、いろんなことに活用していただけますよ~‼ さらに、なんと十二支からわかる今後36年分のあなたの運勢まで掲載されているというお得感満載の本です‼

妹のBeBe(ビビ)がレギュラー出演している、フジテレビの深夜番組 #ハイ・ポールから飛び出した、BeBeのオリジナル「どうぶつタロットがいよいよ発売開始となりました~♬
どうぶつタロットのコーナーで実際にBeBeが使用していた、アニマルコミュケーション専用タロットです。

61tsrSgvqLL._SX351_BO1,204,203,200_

◆BeBe監修 どうぶつタロット
オリジナルタロットカード&専用ポーチ&ブックレット セット 

~かわいい動物たちのタロットであなたのペットの気持ちをズバリ占いましょう!
タロットからのアドバイスを知っておくことであなたを良い方向へ導いてくれるヒントになるでしょう~♡

※フジテレビ木曜深夜放送中「#ハイ_ポール」での人気コーナー“どうぶつタロット占い”が商品化!
「アマゾン、全国書店で絶賛は倍中!」 amazonからのご購入はコチラから

★フジテレビ イーショップ

※イーショップでご予約の場合はラッキーカードプレゼント!!
BeBeからのスピリチュアルメッセージが書かれたどうぶつタロットが1枚届きます。

鮑義忠先生と、妹のBeBeとの共著、2作目となります「龍神さま開運手帖」は、お陰さまで評判も上々♬ すでにご覧くださった方々からは、読みやすい、分かりやすい、お得感満載!と嬉しいお言葉をいただいております♡

image-23

◎2016年12月16日発売
「龍神さま開運手帖」自由国民社 【特別付録:特性龍神図&護符】
鮑義忠・BeBe・Aya 著

今回も大人気の鮑義忠先生の龍神召喚符をはじめ、開運必至の龍神風水のお話がたくさん載っています 他にも龍神さまに逢えるパワースポットのご紹介など盛りだくさんの内容です とても分かりやすい言葉で、開運の手引きをいたしております どうぞ是非、お手に取ってご覧くださいませ♬
☆amazonでのご注文はコチラから

あなたの開運を応援する”オリジナル開運ジュエリーのオーダー”と、あなたのハッピーな未来を応援する”4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

◆スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』を開いてみてくださいね♬

開運ジュエリー オーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
☆パワーストーンブレス
☆開運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…
☆開運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内
統計学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)

※詳しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】 

オーダーや鑑定に関するお問合せ

◆よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。
◆過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

◆彩 監修 占いアプリ 【本気で“恋叶う”キセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)
IMG_0056

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

◆ Twitter : @Ishitukai8aya 是非フォローしてください♪

鮑義忠先生のブログ

BeBeのブログ

◆開運裏ブログ(アメブロ)にも遊びに来て下さいね Ameba blog:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

「龍神召喚の書」、絶賛発売中でございます♬

◎2016年10月13日 発売!
「龍神召喚の書~あなたの人生を大きく前進させる「龍」のチカラ VOICE」
鮑義忠・BeBe・Aya 著
【龍神召喚の護符45枚付属!】

amazonでのご注文はこちらです。 どうぞよろしくお願いいたします!

o1512223713773199552

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment