美女と野獣、エマちゃんの快挙

アメリカ、ロサンゼルスで開催された「2017年MTVムービー&TVアワード」で、今かなり話題になっている、あのエマ・ワトソンちゃんが主演の映画、『美女と野獣』が、最優秀映画賞受賞を果たしたのだそうです。

実は私、ディズニーの映画は結構たくさん観てるんだよね~。 というのも、ハワイに行ったりする時、国際線の飛行機ではディズニーの映画って必ずと言っていいほど上映されているから。 ディズニーの映画って、内容が安定してるから、安心して観ることができるでしょう? それで毎年、新作はほぼ必ずチェックすることになっちゃう…(笑)

今年の『美女と野獣』も、確実にチェックするかと思うのだけど、この映画、今回その最優秀映画賞のほかに、今年から性別で分けないことになったという最優秀俳優賞も、みごとエマ・ワトソンちゃんが受賞したのだそうです。

エマ・ワトソンちゃんといえば、ハリー・ポッターのハーマイオニーちゃんのイメージがやはりいまだに強いとはいえ、日本でよくいわれる、「子役は大成しない」的なジンクスは、完全に払拭しちゃって、いまやすっかり大女優の貫禄すらありますね。 美しいだけではなくて、本当に芯が強くてぶれない女性というイメージが確立されてる気がします。

今回の「美女と野獣」の映画の予告編や劇中シーンが公開されるたび、彼女のあの美しい黄色のドレスがとても印象に残るのだけれど、実はあの映画の中で、エマちゃんはドレスの下にコルセットを着けていないのだそうです。

あのクラシカルなドレスには鉄板であるはずのコルセットを、エマちゃんがあえて着けなかった理由は、どうやら歴史的に女性の自由を妨げてきた印象のあるコルセットが、優しくて強くて冒険心豊かな女性というイメージがある、主人公の「ベル」の雰囲気には合わないと、エマちゃん自身が判断したからのようです。

さすが、歴史的なこと、文化的なことなど、様々なことをしっかりと学んだうえで、今回の役に対するイメージ作りも、彼女なりのしっかりとしたポリシーを持って挑んだんだなあ・・・と思います。

私だったら、コルセットは絶対なうえに、「肋骨が砕けてもいいからしっかりと引き絞ってください‼」と、お願いするよ、間違いなく。 まあ、あんなドレスを着る機会は来ないから、心配する必要ないけどね(笑)

そもそも「美女と野獣」は、世界中の誰もが子供の頃からストーリを知っている、有名なおとぎ話なうえに、当然ラストシーンがどうなるかっていうのも、最初からみんなわかってる状態で観るわけですよね。 ネタバレバレなんてもんじゃないわけです。 それなのに、感動させることができるって、どんだけスゴイ映画なのって思っちゃいますよね~♬

それに、過去にもさんざん演じられてきたものにあえてトライするというのは、演技力はもちろん、かなりの新鮮さが求められるわけで、これはホントに、ものすごく大変なことだと思うの。

エマ・ワトソンといえば、以前、彼女が語った「13のアドバイス」というのがとても素敵で、ここでも一度ご紹介したことがあるのだけど、彼女の栄誉をたたえて、改めてもう一度ご紹介しちゃいます♬

エマ・ワトソンが贈る13のアドバイス

01.「完璧なんて必要ない」 あなたはそのままで美しい

「私の歯並びは完璧でないし、モデルのように細い身体も持っていない。でも私は、自分の身体を素晴らしいと認めて、何も変えたくない。そう思えるような人間でありたい。」
2011年エル・マガジンのインタビューで答えた内容だそうです。

そんな風に自信をもてるほど、自分を肯定できる強さがあるって、ホントに立派なことだと思うんです。 つまり、自己肯定することが大事なんだっていう意味だと思うの。 なかなかそう思い切ることはできないけれど、そう思えるように努力するということも、とても大事なんだなっていう気がします。

02.「エンジニアになりなさい。 キャリアに性別なんて関係ない」
エマがTwitterでファンの悩みに答えたときの言葉だそうです。
質問:「お父さんが、エンジニアは”男の職業”だからお前には無理だっていうの。どうしたらいい?」
エマ・ワトソンの回答:「エンジニアになりなさい。 キャリアに性別なんて関係ない、あなたがなりたいものになりなさい。」

なりたいものになるために、キャリアをつける。 その信念も大事なんだって気がします。 それから、「初めから無理だって思ってあきらめてしまわないこと。」これもとっても重要なことよね。

03.「こうあるべき、をやめよう」男女は合意の上で成り立つ
ロンドンのFacebook本社で行ったジェンダー平等についての質疑応答で答えたものです。

「私のお気に入りのレストランに連れていったら、相手が男性でも私が払う。次回は、相手が場所を選び支払えばいいだけ。大切なのは、お互いが合意するということだと思うの。これが普通だ、という方法に従うことに疑問を感じるわ。」
男はこう、女はこうあるべきという考えが問題だと、デートでの例を挙げて指摘しました。

これって、特に日本女性にとっては、心にズンとくる言葉よね。 女性の立場として、「女だから」とか、「女のくせに」なんて言われることに、違和感や不満を感じることは多いものだけど、実は女性のほうにも、「私は女なんだから、こう扱われるべき。」っていう思い込みを持っている人って、私は結構多いような気がするのよ。

この発言をしたエマにとって、今回の「性別で分けないことになった最優秀俳優賞」の受賞は、とてもふさわしいものである気がします。

04.「男か女かは大切ではない」 自分が誰なのか、自分で決めよう

ニューヨークの国連本部スピーチを行った際、会場中にスタンディングオベーションを起こすほど賞賛されたというスピーチです。「私たちは性を相反するものとして考えて、理想をつくりあげるのをやめなくてはいけません。自分が誰なのかは、自分自身で決めるのです。」 女性の権利のためには、男性の協力が不可欠だと発言しました。

確かにね~。

05.「怒りを力に変える」だからこそ、行動する
「私は怒り狂いました。それが今こうして行動している理由です。」
これは、彼女のヌード写真を発売するとインナーネット上での脅迫があった後の言葉です。

強いな~‼

06.「私がやらないと誰がやるの?」
「私」が「行動する」ということですね。 これはとてもシンプルで、すごく大切な基本だと私も思います。

07.「八方美人になんてならない」
自分の本能を信じること。
「私はいつも本能に従うようにしてる。だってすべての人を喜ばせることはできないと思うから。」

心に響きます…。

08.「女優をやめようと思ったことも」
学ぶために失敗は必要
「学ぶためには、自分自身の間違いを経験しなければならないのよ。」
23歳の頃に彼女が発した言葉。ハリー・ポッターで大成功をおさめた彼女は、その後仕事について悩み、女優引退を示唆した時期もありました。

これは、頑張ってる女性にとってはみんな、同じ経験があると思うんです。 私もこれまで、挫折、落胆、失意…いろんなネガティブな感情に自分が押しつぶされそうで、いっそ逃げ出してしまおうかと思うことがありました。 きっと、この先にもあるでしょう。 でも、それを乗り越える勇気と行動力が、さらに自分を一回りも二回りも大きく成長させてくれるんですね…。

勇気が湧いてきます。

09.「男性と同じ尊敬を、与えられるべき」
自分の価値を認めよう
「女性が男性と同じような扱いで給料を支払われることが正しいと思います。私は社会的に男性と同じ尊敬を与えられるべきだと思います。」

ニューヨークの国連本部にて、国連女性親善大使として行ったスピーチの中の言葉です。男女の賃金差や働き方の違いについて、彼女の信念を示しました。

男だとか、女だとかよりも先に、どんな人間性を発揮しているか、どんな働きをしているか、どれほど社会に貢献して、どれほど人を幸せにできているか…。 性差より先に、そのことがまず評価の対象となるべきだと、私も思います。

10.「自分の人生は自分で」
「私は他の人の人生を決めたいとは思わない、私はいつだって自分の人生のために決めたい。」

まったくその通り。 「それは理想で、現実はそんなに簡単にはいかないわよ!」と思いがち。 つまり、家族が大事だし、大切な人が大事だし、そのためにはある程度、自分を犠牲にすることもやむを得ないこともたくさんあるから。 だけど、「でも、だって、」と思うのではなくて、出来ない理由ややらない理由を誰かのせいにするのではなくて、まず「自分自身に責任をもつ」ことを最優先すべきって意味なんじゃないのかなって気がするんです。

自分の人生のために生きるって、人のせいにしないってことでもあるよね。

11.「注目が怖かった…」
「恐れることは間違いではない。それに打ち勝てば良いと思うの。」
ハリー・ポッター・シリーズの最終回のインタビューの中での言葉です。注目を浴び続けていた彼女は、同時に恐れを感じていたといいます。

私は人生で、そこまで注目をあびたことはないけれど、この私は、実は人から注目されることが苦手です。 できれば目立たずそっと隠れていたい…と思うほうなの。 きっと、こどものころには転校が多くて、どうしても周りに馴染むまで、目立ってしまったり浮き上がっているような自分がつらかったからかも。

でも、自分のやりたいことを表現したり、伝えることで意味をなすことを、相手にをしっかりと伝えるためには、多少なりとも注目をされる必要のある時がある。 だから、私なりにできることを頑張るようにしています。

12.「整った歯や、肌の色じゃない」美しさは内面からにじみでる
「美しさとは長い髪や細い脚、整った歯や日焼けした肌ではありません。本当の美しさは内面からにじみ出るものです。」

どうせ私なんて…。という言い訳をしちゃダメだと私も思うの。 頑張ってる女性は内面から輝きを放っているもの。 そして、あきらめという楽な方法に逃げ出さず、常に女性としての努力をやめないことが大事なのよね。 元気が出ますね♬

13.若い女性はか弱いお姫さまではなく戦士
「若い女性は、か弱いお姫様だって言われるけど、それは間違っていると思う。私自身は間違いなく闘う戦士だし、他の女性も本当はそう。ただ強く勇敢になるのを怖がっているだけ。誰だって、強い戦士になれるのよ。」

全くその通りだと私も思うの。 都合の良い時だけ「守ってほしい」と願ったり、都合の良い時だけ「わかってほしい」と望むばかりで、自分で立ち向かわないのは単なる怠慢(笑) 私たち女性は戦士です。 強く勇敢に進んでゆこう!!

さ~、何だか勝手に元気出てきちゃった(笑) 頑張ってる人見ると、勇気湧いてきちゃいます。


ボクは野獣の役やりたい~‼ ガオ~‼

今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。 ブログランキングの応援、どうぞよろしくお願いいたします‼

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村

鮑義忠先生と、妹のBeBeと、私、Ayaの3人の共著となります3作目の本、あなたの運氣を劇的に高める「 十二神將占い+六神獣パワー 」ただいま絶賛発売中です‼ 

IMG_6681

【巻末付録】《十二神將守護符12枚、六神召喚護符6枚、悪因解消符1枚》 amazonでのご購入はこちらから♬
IMG_6333

各生まれ干支によってのご自身のことや、周りの方の性格や個性、相性までみっちりと知ることができるという本です。 「なるほど! だからか!」と、目からウロコがボロボロってほど、納得いく干支別の個性や隠れた性質などがしっかりと記されておりますから、お仕事に、恋愛に、ご家族の関係を幸せに楽しく運ばせるために、いろんなことに活用していただけますよ~‼ さらに、なんと十二支からわかる今後36年分のあなたの運勢まで掲載されているというお得感満載の本です‼

妹のBeBe(ビビ)がレギュラー出演している、フジテレビの深夜番組 #ハイ・ポールから飛び出した、BeBeのオリジナル「どうぶつタロットがいよいよ発売開始となりました~♬
どうぶつタロットのコーナーで実際にBeBeが使用していた、アニマルコミュケーション専用タロットです。

61tsrSgvqLL._SX351_BO1,204,203,200_

◆BeBe監修 どうぶつタロット
オリジナルタロットカード&専用ポーチ&ブックレット セット 

~かわいい動物たちのタロットであなたのペットの気持ちをズバリ占いましょう!
タロットからのアドバイスを知っておくことであなたを良い方向へ導いてくれるヒントになるでしょう~♡

※フジテレビ木曜深夜放送中「#ハイ_ポール」での人気コーナー“どうぶつタロット占い”が商品化!
「アマゾン、全国書店で絶賛は倍中!」 amazonからのご購入はコチラから

★フジテレビ イーショップ

※イーショップでご予約の場合はラッキーカードプレゼント!!
BeBeからのスピリチュアルメッセージが書かれたどうぶつタロットが1枚届きます。

鮑義忠先生と、妹のBeBeとの共著、2作目となります「龍神さま開運手帖」は、お陰さまで評判も上々♬ すでにご覧くださった方々からは、読みやすい、分かりやすい、お得感満載!と嬉しいお言葉をいただいております♡

image-23

◎2016年12月16日発売
「龍神さま開運手帖」自由国民社 【特別付録:特性龍神図&護符】
鮑義忠・BeBe・Aya 著

今回も大人気の鮑義忠先生の龍神召喚符をはじめ、開運必至の龍神風水のお話がたくさん載っています 他にも龍神さまに逢えるパワースポットのご紹介など盛りだくさんの内容です とても分かりやすい言葉で、開運の手引きをいたしております どうぞ是非、お手に取ってご覧くださいませ♬
☆amazonでのご注文はコチラから

あなたの開運を応援する”オリジナル開運ジュエリーのオーダー”と、あなたのハッピーな未来を応援する”4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

■スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』を開いてみてくださいね♬

開運ジュエリー オーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
☆パワーストーンブレス
☆開運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…
☆開運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内
統計学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)

※詳しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】 

オーダーや鑑定に関するお問合せ

■よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。
■過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

■彩 監修 占いアプリ 【本気で“恋叶う”キセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)
IMG_0056

■スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

■ Twitter : @Ishitukai8aya 是非フォローしてください♪

鮑義忠先生のブログ

BeBeのブログ

■開運裏ブログ(アメブロ)にも遊びに来て下さいね Ameba blog:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

「龍神召喚の書」、絶賛発売中でございます♬

◎2016年10月13日 発売!
「龍神召喚の書~あなたの人生を大きく前進させる「龍」のチカラ VOICE」
鮑義忠・BeBe・Aya 著
【龍神召喚の護符45枚付属!】

amazonでのご注文はこちらです。 どうぞよろしくお願いいたします!

o1512223713773199552

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment