自分を知った!

実は先日、自分の脳スタイルの診断テストを受けました♬ まず、私は右脳より、やや左脳優勢なタイプだということがわかりました。 私は感覚優先の人だと思ってたので、自分が左脳派だと知って、ちょっと意外な気がしたんです。

私はこれまで、感情優先になったり、感情優先に振り回されないようにしなくちゃってずっと思っていたところがあって、自分のそういうところが無意識に出ないよう、しっかりコントロールしなくっちゃって思ってきました。 

それから、好き嫌いのはげしいところがあると思っていて、もっとフラットな目で偏らずに、いろんなものを見られる人にならなくちゃって思ってました。 相手のことを思っての余計なおせっかいが多いし、誰かに対して何かを「やってあげた」っていう自分都合の押し付けをしないように気をつけなくちゃって、いつも思っていました。

脳診断テストによると、こういう傾向がある人というのは、典型的なニッポンのおかあちゃんタイプ。 面倒見がよく、近所の子を集めておいしいご飯をふるまったり、情にもろくて自分のことより相手のことを考えてしまう明るい下町のおかあちゃんって感じの人です。 相手の気持ちを読むのが得意、みんなの和をとても大事に思う人です。

みんなで一緒にっていうのが好きなので、集まってワイワイおしゃべりすることなんかが、すごくストレス解消になるのね。 でも、感情表現が豊かだから、嫌なことや心配事があれば、必要以上に大きく膨らませすぎてしまう。 そして、この人キライだ!と思ったら徹底的にキライ。 ものごとを長期的展開で考えたり、幅広い視点から眺めることは苦手。 こつこつと、技術的な知識を取得するということも苦手…。 などの特徴があるらしい。

「あ、それ、私のことかも!」と思った方は多いのではないでしょうか。 だって、これが日本女性にとても多いタイプだから。 このタイプは、右脳優勢、しかも相手を中心にして物事をとらえるタイプの脳の特徴です。

ところが、脳スタイル診断テストによると、私はこれとは正反対のタイプの脳であることがわかったのです‼ ちょっと意外だった(笑)

正反対といっても私の場合は、個別の脳スタイルを分類すると、どれもがほぼ同じ数値であるという「全脳優位型」という、かなり稀なタイプの脳みそらしいので、先ほどあげたことと真反対の側面がやや優勢ながら、ニッポンのおかあちゃん的要素も結構持っているというタイプだったのですね。

自分の中で、「私のこういうところは良くない、直さなくちゃ、気をつけなくちゃ」って、いつも思ってたのは、本来の私の脳が、理論的に物事をかんがえ、まとめてゆく脳の使い方をするタイプであることから、自分の正反対の側面の部分を「自分の悪い部分」として、特に際立てて見てしまっていたのかなっていう気がしたのでした。

自分自身のことって、わかっているようで意外にわかっていないものです。 特に、自分の思考の特徴なんて、明確にデータ化して分析するなんて、こういう診断テストを受けてみない限り、漠然自分を振り返ってみてもわかるものではないですもんね。

意外なことに、私は感情で動く脳のタイプのタイプとは違って、多くのデータをシステム化する脳の使い方をするタイプらしいです。

結果重視で効率重視、感情的ではなく論理的に物事を考えるタイプで、こういう人は、無駄なおしゃべりに時間を費やすことが苦手なんですって。 たしかに、私は目的のはっきりしない飲み会なんて参加する意味なし‼なんて思っちゃうところがあって、「今度お茶しませんかぁ~?」とか「ゴハンいきませんかぁ~?」なんて言われたら、「その会の目的は? そこに時間を使うことで、お互いに、どんな知識や収穫が得られるのか?」なんて思っちゃうところがあるもんな~(笑)

ニッポンのおかあちゃんタイプの脳だと、そんな目的や収穫なんてど~でもよくて、「みんなでわいわいガヤガヤおしゃべりするのが楽しいんだよ~♬ そうだ、みんなに食べさせるクッキーをたくさん焼いて持っていこう!」って感じになるのでしょう(笑)

人って、自分と考え方が違ったり、違う意見を持っている人に対しては、「理解できない!」と悩んだり、「どうしてこんな風な考え方ができないのかしら…。」なんて思ってしまったりするものだけど、初めから、脳のタイプが違えば、感じ方や考え方、行動が違って当然のこと。 どれが正しいとか間違っているというわけではなくて、それが個性なんですね。

でも、それぞれの個性や傾向を把握できていないと、相手のことがわからないと思ったり、イライラしたり、腹が立ったりするし、相手に対して、「変わってほしい」とか、「ここをこんな風に直してほしい」と思うものですよね。

そこで、「はっ!」と気づいたのが、私の脳タイプの個性として挙げられていることと、八字(四柱推命)では、実は言葉や表現こそ違え、結論的にはほぼ同じような内容が出ていたことでした。 

脳タイプが左脳優勢で…。というようなデータ化された資料を見ると、すごくはっきりとわかりやすく頭で理解できるのです。 八字(四柱推命)の鑑定というのは、どちらかというと、心で理解するような部分が強いところがあるのですね。 だから、うっかりと、みごとなこのマッチングをスルーするところでした。

なんか、これ、すごい裏付けだわ! と、とても大きな収穫を得た気になったのでした。 

自分の個性、家族の個性、好きな人の個性など、八字鑑定でかなり複雑な部分まで上がってきます。 様々な方法を活用して、しっかりと自己分析して、自分を知ることって、すごく大事なことかも、と思います。 自分のためにも、周りのためにもね。

今日のご縁に感謝です。 ブログランキングは、私のブログ更新のモチベーションです。 どうぞ今日の応援も、よろしくお願いいたします♬

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村

あなたの開運を応援する”オリジナル開運ジュエリーのオーダー”と、あなたのハッピーな未来を応援する”4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

■スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』からどうぞ♬

開運ジュエリー オーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
☆パワーストーンブレス
☆開運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…
☆開運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内

統計学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)

※詳しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】 

オーダーや鑑定に関するお問合せ

■よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。
■過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

■彩 監修 占いアプリ 【本気で“恋叶う”キセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)
IMG_0056

■スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

■ Twitter : @Ishitukai8aya 是非フォローしてください♪

鮑義忠先生のブログ

BeBeのブログ

■開運裏ブログ(アメブロ)にも遊びに来て下さいね Ameba blog:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment