壱岐のモンサンミッシェル「小島神社」

昨日の朝早くに、仲良しの殿方から「博多駅が大変なことになってるよ!」と連絡がありました。 出張にお出かけする予定で、博多駅に向かったら、駅は停電していて、真っ暗な中、JRの職員さんたちに、懐中電灯で誘導されながら何とか新幹線に乗ることができたのだとか。

一体何事?! どうしたの??って、びっくりしたら、「うん、でも、警察の人たちも、そんなに慌てている様子はなかったからね。 きっと大丈夫だと思うよ。」と。 新幹線が運行していてよかった。

すでにテレビやネットのニュースをご覧になったかたも多いかと思うのですが、博多駅前の道路が道幅いっぱい、見事に陥没してしまったのです。ニュースで見た映像の、歩道が崩れ落ち、火花を上げて信号機が穴の中に落ちてゆくさまは衝撃的でした。

早朝だったことが幸いでした。 なにしろ、あれだけの規模のことが起こって、現場にけが人が出ていないなんて、奇跡としか言いようがないです。

ちょうど、アメブロの記事で、博多駅のすぐ近くのお寺の話をしようと思っていたところで、前日から頭の中に、あのあたりの景色が浮かんでいたもので、ニュースの映像で知らされた街の様子はショックでした。

早速大急ぎで復旧作業が進められているらしいですが、あのあたりの地形や地下水の流れ、春に起こった地震も、地形の変化に影響しているかもしれないとのこと。

あのあたりはとても古くからの歴史ある土地ですが、戦争で一度焼け野原になり、その後急速に近代化してきたんですね。 でも、人の知識や経験など、自然の力に抗えるほどのものではないんだと、なにか災害が起こるたびに思います。

さて、そんな自然のすごさと神様とが一体化したような、「壱岐のモンサンミッシェル」と呼ばれる神様の小島。 今日はそのお話をしますね♬

その島は、歩いて一回りできるほどの可愛らしい小島です。その名も「小島神社」といいます。 ここは、大潮の日、しかも干潮の時に潮が引いたほんの少しの間だけ、海の中から一本道が姿を現し、なんとこの島へ歩いて渡ることができるのです。

まさにモンサンミッシェル♡ 神秘的でしょう!?

壱岐に旅立つ前日、「さて、どこに行きましょう?」と思ったら、そんな素敵な場所があることがわかりました。 そして、壱岐に行く日はまさかのその大潮の日‼

しかも、潮の満ち欠けの時間を調べてみたら、ありえないタイミングでお昼すぎに干潮を迎えるということがわかりました。 あまりのタイミングの良さに「え?ホントなの?私、間違ってない??」って、何度も日にちや時間を確かめたくらいです(笑)

大潮の日、潮が引くと、海の中から現れる小道。 ここは普段は海の中なんですね。 うっかりとり残されたクラゲなんかもいましたよ。

運良く迎え入れられて、ここに足を踏み入れることができた人であっても、このご神域の中の枯れた小枝の一本たりとも持ち帰ることは許されません。

慎重に歩いて、島の後ろの方に回ると、この山に登れる道を発見。 登ってみることにしました。

ここが小島神社さんですよ。 爽やかな風が吹きぬけて、神秘的な空気に包まれていました。

さあ、急いでここを失礼しなければ、たちまち道が消えてしまいます。 大急ぎでお参りしたのに、帰りはすでに、行きよりも確実に海水が上がって来ていましたよ‼

きゃー、急いで急いで!

今日のご縁に感謝です。 ブログランキングは、私のブログ更新のモチベーションです。 どうぞ今日の応援も、よろしくお願いいたします♬

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村

あなたの開運を応援する”オリジナル開運ジュエリーのオーダー”と、あなたのハッピーな未来を応援する”4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

■スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』からどうぞ♬

開運ジュエリー オーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
☆パワーストーンブレス
☆開運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…
☆開運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内

統計学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)

※詳しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】 

オーダーや鑑定に関するお問合せ

■よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。
■過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

■彩 監修 占いアプリ 【本気で“恋叶う”キセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)
IMG_0056

■スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

■ Twitter : @Ishitukai8aya 是非フォローしてください♪

鮑義忠先生のブログ

BeBeのブログ

■開運裏ブログ(アメブロ)にも遊びに来て下さいね Ameba blog:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment