秋のジビエ、命をいただくこと

先日、ジビエ料理のお店に行ってきました。

ジビエというと、私には「秋」というイメージがあって、気温が下がり始めたフランスの、ひんやりとした空気や、黄色くて大きな葉っぱの落ち葉が積もった森、そしてどっしりとした深みのある味わいのボルドーの赤ワインなどが思い浮かびます。 な~んて、すっごい洒落たこと言ってますやん(笑)

というか、それくらいジビエって、ちょっと日常からかけ離れたイメージがありますよね。

ジビエって、具体的に何かっていうと、人が手をかけて食用のために作った食肉ではないお肉。 一般的には、「狩猟によって捕獲される野生鳥獣や肉」という分類みたいです。 イノシシやシカ、キジや鴨などですね。 山の幸ともいえると思います。 秋のイメージが強いのは、フランスから輸入されるジビエが、だいたい9月の末くらいから入ってくるからなのだと思います。

あえてお肉を食べない食生活にこだわっている方もいらっしゃるし、ジビエ料理のご紹介というと、「ええ~、どんなヤツなの??」って敬遠されちゃいそうだけど、お皿としては、特別見慣れない感じのものが出てくるわけではなく、見た目怖くないし、むしろ美しく盛り付けられた普通においしそうなお料理です。

フランスでは、特別なレストランでなくても、一般家庭の主婦が、お肉屋さんでジビエの食材を買って、家庭料理を作るのだそうです。 今夜のディナーにウサギでジビエだなんて、なんだかお洒落。

お店の入り口が可愛くて、テンション上がっちゃったので写真をパチリ♬ 木彫りのシカさんとイノシシさんが迎えてくれました。 とても可愛らしい佇まいのお店でした。 グラスの赤ワインは、シラーとメルローとピノ・ノワールがあるとのことでしたが、個人的にはカベルネ・ソーヴィニヨンも欲しかった。 でも、思いのほかカジュアルなお皿で、是非また行きたいと思うお店でした。

私たちが口にするすべての食べ物は、命を頂き、命をつなぐという、とてもありがたいものです。 そこには、お陽様の光や雨などの、自然の力の助けもあります。 食べ物のひとつひとつには大きな重みがあります。

「いただきます」と手を合わせてから頂くという習慣は、そんな全ての力や自然の恵みに感謝する意味合いからでしょう。 だから大切に、心から感謝して頂かなければならないと、私は思っています。

私、とても小さい時に、祖母の家で、まな板の上の魚をおろしている祖母に、深い意味はなく、何の気なしに「かわいそう~!」といったら、もう、こっぴどく叱られたことがあったことを、今でもすごく覚えています。

私たちは、命をいただいて命をつないでいるのです。 そのことを、ありがたいことだと心から感謝することが大事なのだということを、きっと祖母は、幼い私の心の中に、しっかりと楔を打つように教え込んでおきたかったのだと思います。

そのことに、私は今でも深く感謝をしています。 生きるということは、つまりそういうことなのだと思います。 様々なありがたい力と恵みによって、助けられ、私たちは生かしていただいているのです。

ここ数日、ご馳走が続いていたので、今夜のお家ご飯はあっさり和食。 泥付きのまま頂いた里芋を蒸して、具沢山の豚汁と、シンプルなものにしました。

そんなわけで、今日の応援もどうぞよろしくお願いいたします‼ ブログランキングの順位は、私の頑張る原動力なのです…。 みなさまの愛のワンクリックが私の幸せのたねなのです♡

さてさて、このたびの「龍神召喚の書」の発売を記念して、パワフルな龍神クリスタルポイントネックレスを、近く限定販売いたします‼ って、いい加減「いつからなんかい‼」とお思いの方がいてくださったら、むしろ嬉しいな。 もうすぐ、3つ目のスペシャルパワーチャージに出かけます。 それで仕上げです‼

スターリングシルバーの龍が巻き付いた、クリスタルポイントのネックレスは、種子島の龍神スポット、古くから龍の都と言われる、龍神の集まるある特別な場所、そして、私が来週、また船に乗って出かける、ある特別すぎる場所の3つの龍のパワースポットで、しっかりとパワーチャージがされるものです。

もう、パワーチャージだけで、どれだけのエネルギーが入るの‼って感じですが、クリスタルポイントは、ジェネレーターとも呼ばれていて、この先の尖った柱の形のパワーストーンは、先端部分からかなり強力なエネルギーを放出するのです。 龍にしっかりと守られて、更にパワーを高めています。

鮑義忠先生と、妹のBeBe、そして私の3人による初の共著 「龍神召喚の書〜龍があなたの人生を動かす〜VOICE」は、お陰様で絶好調の売れ行きだそうです! ありがとうございます。

Amazonでのご注文はコチラです‼

そんなわけで、今日の応援もどうぞよろしくお願いいたします‼ ブログランキングの順位は、私の頑張る原動力なのです…。 みなさまの愛のワンクリックが私の幸せの種子なのです♡

あなたの開運を応援する”オリジナル開運ジュエリーのオーダー”と、あなたのハッピーな未来を応援する”4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

■スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』からどうぞ♬

開運ジュエリー オーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
☆パワーストーンブレス
☆開運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…
☆開運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内

統計学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)

※詳しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】 

オーダーや鑑定に関するお問合せ

■よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。
■過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

■彩 監修 占いアプリ 【本気で“恋叶う”キセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)
IMG_0056

■スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

■ Twitter : @Ishitukai8aya 是非フォローしてください♪

鮑義忠先生のブログ

BeBeのブログ

■開運裏ブログ(アメブロ)にも遊びに来て下さいね Ameba blog:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment