中国茶会と私の茶器を大公開

先日、中国茶のお茶会に誘われて、お出かけして来ました。

今年は、鮑義忠先生と妹のBeBeと一緒に、マリナー・オブ・ザ・シーズの寄港地だった上海や、夏に神事で出かけた台湾で、美味しい中国茶をいただく機会が何度かあったので、中国茶会と聞いて興味津々! 午後の予定を調整してお出かけしたのでした♪

隠れ家のような素敵な茶房で、中国茶のお点前を拝見。 香港で、中国茶のお勉強をなさったという店主の女性は、映画の「アメリ」みたいな、可愛くてほっそりとした素敵な方。 とても優雅な所作です…。

中国茶の茶杯って、おままごとのお道具のように小さいのですよ。 これに何杯もお茶を注いでいただき、その都度の香やお味の変化を楽しみます。

今回初めてお邪魔したこちらの茶房は、とても静かでギャラリーのようなお洒落な空間。 ひとりで優雅に、ちょっとした贅沢感を味わいたいときなど、読みたい本を抱えてお邪魔したいお店です。

さすが、お菓子のセレクトまでおみごとでした。 お抹茶の濃茶で出される主菓子(おもがし)みたいなマロンのお菓子。 甘さがとても控えめで、栗の渋皮の渋みが際立たせてあるのです。 中国茶にぴったり。

こちらは二種類目のお茶用にお出し頂いた、イチジクのコンポート。 中国茶と赤ワインで作られているそうで、普段めったに甘くしたフルーツをいただかない私が、「これ、大好きー!」と大感激。

フレッシュなイチジクと、コンポートとを一緒に盛ってある演出もイイ‼ これは真似したいな~♬ 器は対馬の窯元のものだそうです。 唐津焼と雰囲気が似てます。

ところで今日は、私の持っている自慢の中国茶器セットを大公開しちゃいますね♬  繊細なリスの細工がとても可愛らしい茶器です。 随分以前から持っているのですが、宝物すぎて、実際に使う機会がないのです(笑)

今回、偶然お茶席にご一緒させていただいたのが、焼き物で有名な佐賀県の有田から、わざわざお越しの陶芸家さんのご夫妻で、お茶や器のことなど、本当にたくさんのことを教えていただく機会に恵まれたのですが、「使ううちに、いい感じに色が変化してゆくから、どんどん使ってくださいね。」と教えていただきました。

そうよね、こういうお道具は、使ってこそ価値があるのです。 良いお茶を買って、見よう見まねで中国茶を淹れてみよう。 ちゃんとお菓子も用意してね♪

急須の蓋にも小さなリスが遊んでいます。 とってもかわいいでしょう♬

盃みたいに小さい茶杯にも、繊細な細工が施してあるのですよ。 眺めるだけで嬉しくなるんです。

器の底に湯がたまるようになっていて、ここに置いた茶葉を入れた急須ごと、豪快にお湯をかけて、お茶を淹れるのが中国茶のお点前なのです。

意外と知られていないのだけど、私たちにとって一番身近な緑茶と紅茶と、この中国茶とは、実はどれも同じ茶葉からできています。 お茶にするときの製法が異なるだけなのですね。

中国茶は、昔は薬として飲まれていたもので、実際に体を温めたり、目の疲れを癒したり、整腸作用、利尿作用など医学的に体に良いものとして、その効果も認められています。 もちろん、リラックス効果もありますね。

中国茶には、たくさんの種類があって、私が自宅にストックしているものは、その中のほんの4~5種類。 茶葉のことも淹れ方も、もっと詳しくなりたいな~と思っています。

さてさて、このたびの「龍神召喚の書」の発売を記念して、パワフルな龍神クリスタルポイントネックレスを、近く限定販売いたします‼

スターリングシルバーの龍が巻き付いた、クリスタルポイントのネックレスは、種子島の龍神スポット、古くから龍の都と言われる、龍神の集まるある特別な場所、そして、私が来週、また船に乗って出かける、ある特別すぎる場所の3つの龍のパワースポットで、しっかりとパワーチャージがされるものです。

もう、パワーチャージだけで、どれだけのエネルギーが入るの‼って感じですが、クリスタルポイントは、ジェネレーターとも呼ばれていて、この先の尖った柱の形のパワーストーンは、先端部分からかなり強力なエネルギーを放出するのです。 龍にしっかりと守られて、更にパワーを高めています。

鮑義忠先生と、妹のBeBe、そして私の3人による初の共著 「龍神召喚の書〜龍があなたの人生を動かす〜VOICE」は、お陰様で絶好調の売れ行きだそうです! ありがとうございます。

Amazonでのご注文はコチラです‼

そんなわけで、今日の応援もどうぞよろしくお願いいたします‼ ブログランキングの順位は、私の頑張る原動力なのです…。 みなさまの愛のワンクリックが私の幸せの種子なのです♡

あなたの開運を応援する”オリジナル開運ジュエリーのオーダー”と、あなたのハッピーな未来を応援する”4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

■スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』からどうぞ♬

開運ジュエリー オーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
☆パワーストーンブレス
☆開運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…
☆開運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内

統計学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)

※詳しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】 

オーダーや鑑定に関するお問合せ

■よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。
■過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

■彩 監修 占いアプリ 【本気で“恋叶う”キセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)
IMG_0056

■スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

■ Twitter : @Ishitukai8aya 是非フォローしてください♪

鮑義忠先生のブログ

BeBeのブログ

■開運裏ブログ(アメブロ)にも遊びに来て下さいね Ameba blog:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (2)

ゆか10月 22nd, 2016 at 10:06 AM

だいたい皆様がおっしゃる「高かったのよね〜。いい茶器よー。」は全く正反対の事が多いのですが、これはステキです。茶杯の脚までステキ。
紅白の紐を同系色のシルク紐に組み替えるともっとシックになりますよ。
ただ、サイズが大きい焼きの器なので、アヤ様がお好きな台湾よりも大陸のどっしりとした岩茶を入れると茶壺でのお味がいかされますよ!!

寒くなって中国茶がますます美味しい季節ですから、いっぱい使ってください。

Aya10月 23rd, 2016 at 9:42 PM

ゆかさま

わ~‼ 素敵なアドバイス、ありがとうございます‼

ひもは、確かに光線の具合で紅白に見えちゃいますね‼
実際は、真っ赤の一色なんです。 
私も、先日、自分で交換ができるかなあ?と思ってました(笑)

今、単叢というお茶がとても気になっているのですが、
なんでも、とてもお高いのでしょう?
丁寧に淹れて飲むと、気持ちも優雅になりそうです♬

Leave a comment

Your comment