香りがもたらす幸せ効果

以前、アロマの香りが、認知症の予防や、認知症の症状の軽減に効果があると聞いて、「へ~‼ すごい~!」と思ったことがあるのです。

我が家の両親にも、早すぎるってことないから対策を…と思い、ちょっと調べてみたら、昼と夜に使うアロマが違うらしく、香りが混ざったり、昼と夜とが混乱しないように、アロマランプやディフューザーを2つに分けたほうかいいかしら、でもそれだと場所をとるから小さ目のアロマキャンドルタイプを2つ用意するかな?などと考えたり…。

だけど、キャンドルは火の用心や、お水を頻繁に追加したりが面倒で、結局やらなくなっちゃうかしら…? アロマストーンに垂らすのは簡単でお手軽だけど、熱を加えたほうが香りがしっかり広がりそうよね…。 など、あれこれ考えてしまい、結局そのまんまになっているのですが…どなたかご家族で実践していらっしゃる方がいらしたら、是非情報をくださいませ♪

アロマペンダントを使うということも考えたのだけど、いつでもはつけててくれそうもないしな~。 要するに、そこまで必要性を感じる深刻さがないってことよね、な~んて思ったりして、ずっと保留になっているのです(笑)

人のお顔(動物もそうだけど)って、目、耳、鼻、口と、大切なパーツは、ちゃんと脳にとても近い場所に配置されて作られてるのね~。 感心しちゃうわ(笑) どれも脳にものすごく近いところにあるけど、特に脳に直結しているのが鼻なのだそうで、だから、香りが脳に作用して、いろんな効果をもたらすのは、当然のことなのですね~。

アロマが認知症対策にすごく効果的だというのは、そういうわけで、医学的にも科学的にも、かなり納得だし、自然の精油だと、医薬品としてのお薬にありがちな副作用の心配がなさそうなところが良いですよね。

ところで、アロマオイルは、実はネコちゃんにとってはすごく危険なものらしいです。 「ネコ アロマ」などのキーワードで検索すると、いろんな情報が出てきますが、ざっと調べてみたところ、ネコちゃんには用心のため、すべての種類のアロマの精油は遠ざけたほうがよさそうですね。

エッセンシャルオイルでセルフマッサージをした後の手で、ネコちゃんをさわったりなどもしないように用心してくださいね。

とりあえず、この記事をご参考までに…。 「危険‼ ネコにアロマオイル」

猫ちゃんのある意味特異体質的なものよることらしいので、どうやらアロマはワンちゃんにとっては問題がないようなのですが、それでも直接精油を体に使うというのは、念のために避けたほうがよさそうです。

ネコちゃんに、玉ねぎが有害なのは、ネコちゃん好きの方ならたいていご存じだと思うのですが、ハーブだとゼラニウムなどは有害になるらしいです。 観葉植物だと、ヤシ、アイビーやポトスも危険みたい。 これはわりと飾っているご家庭が多そうですから、おうちにネコちゃんのいる方は、念のためにご注意くださいね。

詳しいサイトを見つけました 「ネコにとっての有害植物」

さて、先日、夕方のアポである会社にお邪魔するお約束があって、近くの駅からタクシーに乗り換えたところ、その運転手さんが何気ない調子で、「もし、失礼になったらごめんなさいね。 香水、何を使ってますか?」と尋ねられました。

タクシー会社が行っている何かのアンケート?かと思ったのですが、もしや、私の香りがキツすぎ??と心配になって、そのようにお尋ねしたところ、運転手さんが慌てて、「いえいえ、違うんです。 お客さんが乗ってこられたとき、ふわっとかすかにあんまりいい匂いがしたもんだから…」と照れながらおっしゃるんですよ(笑)

そこそこのご年齢にお見受けできた運転手さんでしたが、なんでも、奥様がお化粧が苦手で、お化粧を一切しない方なのだそうです。お化粧品のにおいが嫌いだとかで。 それで、その方も長年、お化粧品や香水とは無縁の人生だったのだとかで、そのおかげで、タクシードライバーさんに転職したとき、乗せるお客さんの香りに人一倍敏感に反応してしまうのだそうで。 車の中って密室ですものね。

時々、「この香りならウチの奥さんも気に入ってくれるかも? つけてくれるんじゃないかな?」と思うことがあれば、遠慮なくお客さんに尋ねるようにしているのだとか…。 なんと優しい、奥様思いのご主人様でしょうか♡

男性でも、おいくつになられても、女性から良い香りがふわりと漂うというのに特別な思いを持たれるものなのですね~。

とても良い香りでも、臭いがきつすぎると公害になってしまいます。 実は、私は香りに対してはちょっとしたトラウマがあって、香りの「つけすぎ」「強すぎ」には、かなり警戒してしまいます。 何故かというと、昔、OL時代にすごく香水のキツい先輩女性がいて…。

彼女の乗った後のエレベーターに乗ると、「あ、先輩がもう先にオフィスについてる‼」ってわかるんです。 強烈な残り香で…。 その香り自体は有名なブランド、シャ○ルのとても良い香りなのですが、瓶ごと一本頭からかぶって出勤しているんじゃないのか?と思えるほど、プンプンと臭い、ランチの時も、食事の味がしないほど…(汗)

どんなに良い香りでも、つけすぎは公害ですね(笑) ボディクリームやボディミストなどを、同じシリーズで使うことによって、香水をつけずとも、とてもほのかな香りを漂わせることができます。

そんなわけで、最近の私のお気に入りの香り…。 ボディスクラブ入りのバスソープと、トリートメント効果や美白効果もあるというしっとりボディークリームを併用しています。 お肌しっとり効果のあるボディミスとも合わせて使っています。 あまりにお気に入りの香りなので、BeBeにもプレゼントしたのですが、BeBeも気に入ってくれてるみたい♪

イスラエル発の「LALINE(ラリン)」というブランドのものです。 死海の塩やシードオイルを中心に、自然の原材料にとてもこだわって作られているボディケアコスメで、最近、ヨーロッパのセレブたちに、愛用者が多いブランドなのです。 なにしろ、お気に入りの香りのシリーズをトータルで揃えられるのがとても気に入っています。

かすかな良い香りを漂わせると、もっと近くに寄りたいと思わせる効果がありますから、恋愛の成功率も上がるかもね♡

アメブロも更新しています♬ 人間関係でお悩みの方は、是非アメブロもご一読くださいませ。

ところで、またまたここ最近、ランキングが伸び悩んでおります(涙)今日もどうかみなさまの暖かい指先で、ブログランキングのトップテン復活を応援してくださいませ~‼

あなたの開運を応援する”オリジナル開運ジュエリーのオーダー”と、あなたのハッピーな未来を応援する”4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

■スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』からどうぞ♬
開運ジュエリー オーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
☆パワーストーンブレス
☆開運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…
☆開運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内

統計学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)

※詳しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】 

オーダーや鑑定に関するお問合せ
■よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。
■過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

■開運裏ブログ(アメブロ)にも遊びに来て下さいね Ameba blog:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

■彩 監修 占いアプリ 【本気で“恋叶う”キセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)
IMG_0056
■スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid
■ Twitter : @Ishitukai8aya 是非フォローしてください♪

鮑義忠先生のブログ

BeBeのブログ

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment