ご先祖様のお迎え

13日からお盆です。 ご先祖様がお帰りになる日。 我が家の周りは新興住宅地なので、いわゆる古くからの本家のお宅という感じのお家は見当たらず、玄関先に盆提灯が下げられたお宅をまれに見かけるものの、迎え火とかを炊いているお家も見当たりません。

地域によって、お盆の風習は様々ですが、私の自宅のあるあたりは、よそから越してきた方が多いし、もともとこの辺りの古くからの風習では、どんなお迎えをするものなのかはわからないんです。

我が家も、すでに祖父母の代には、お盆行事はわりと簡略化されてましたし、両親の代になっては、立派な盆棚をこしらえたり、盆提灯を灯したりなどはやっておりません。

だけど、お盆って大事だから、気分的に雰囲気はちゃんとね(笑)

今夜は、特にお盆の特別料理は作りませんでしたが、お夕食のシメの一品にお素麺を、冷製トマトソースのカッペリーニ風にして、作ってみました。♬

お盆にお素麺をいただくのには意味があって、お素麺は、ご先祖様が馬に乗って帰ってくるときの手綱を表すのだそうです。

それから、ご先祖様が帰ってくるときの荷物を牛に載せて運んでくるのですが、その荷物をくくる綱のことも表しているらしいです。

そんな意味合いのあるお盆のお素麺。 今年は洋風にアレンジしてしまったけど、きっと我が家のご先祖様なら、笑って許してくれることでしょう♬

料理上手で、お洒落なものが大好きで、粋な女性だった祖母などは、かえって喜んでくれるかも。 「冷たいモッツァレラチーズを添えても良かったんじゃない?」な〜んて、アドバイスしてくれそうな気がします(笑)

ところで、13日のご先祖様のお迎えというと、子供の頃にお友達に聞いた不思議な話を思い出します。 

その子のご両親は四国のご出身で、ご両親が育ったあたりでは、お盆にお墓にご先祖様をお迎えに行くと、お墓に背を向けてかがみ込み、ご先祖様の霊をおぶさる格好をして、そのままお家まで連れて帰ってくるのだそうです。

お家の入り口には、水をはった桶が用意してあるので、そこで一度ご先祖様をおろして、足を洗ってもらいます。 それから家の中の仏壇のところまでお連れする…。 そういう風習があったらしいのですね。

その子のお父さんがまだ子供だった頃、ご家族の方から、「お盆の準備で忙しいから、一人でお墓に行ってお迎えをしてきて‼」と頼まれました。 

お墓はお家の裏山をずっと登って行ったところにあって、たった一人でお墓までお迎えに行くのが怖くてたまらなかったので、一度は山を登りかけたのですが、お墓まではいかず、途中で走って引き返して来てしまったのだそうです。

でも、叱られないように、しばらく近くで時間をつぶしてから、ちゃんとご先祖様をおぶった格好で、両手を背中にまわして戻ってくると、玄関先の桶のところでご先祖様を一度おろすような身振りをしてから、家の中のお仏壇まで行きました。 無事、ご先祖様を連れて帰ってきたふりをしたのですね。

そのお家には、目の不自由なおばあちゃんが同居していらしたらしいのですが、その夜、おばあちゃんがぽつりと、「ああ、今年はご先祖様が帰ってこなかったねぇ…。」とつぶやいたのだとか…。

さて、アメブロも更新しております 「縁切り地蔵」 今日は、悪縁を断ち切る方法について、お話ししてますよ。 よければ是非ご覧くださいませ♬

ブログランキングのトップテン復活を目指しております‼ みなさまどうぞ、今日の応援もよろしくお願いいたします!!

あなたの開運を応援する”オリジナル開運ジュエリーのオーダー”と、あなたのハッピーな未来を応援する”4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

■スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』からどうぞ♬
開運ジュエリー オーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
☆パワーストーンブレス
☆開運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…
☆開運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内

統計学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)

※詳しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】 

オーダーや鑑定に関するお問合せ
■よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。
■過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

■開運裏ブログ(アメブロ)にも遊びに来て下さいね Ameba blog:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

■彩 監修 占いアプリ 【本気で“恋叶う”キセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)
IMG_0056
■スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid
■ Twitter : @Ishitukai8aya 是非フォローしてください♪

■ Face book : Lovespiritual 彩(Aya) お友達リクエストよろしくお願いします!

鮑義忠先生のブログ

BeBeのブログ

彩のアメブロ『石つかい彩(Aya)のブログ-Seeds of Happiness-』も更新してます♬

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment