夏の薬膳

熊本県の天草という、海あり山ありのとても美しい所から、立派なタコが届きました。

そこで早速、昨晩のおうちごはんはタコづくし♬

シンプルに酢の物でも、素材の美味しさが引き立つだろうなーとは思ったのだけど、冷たく冷やしたカルパッチョと、ジュージューでアツアツのアヒージョにしてみました。

ガラスの器はお気に入りのもので、暑い夏には大活躍してくれます。 見るからに涼しげなので、お料理が美味しそうに見えちゃうの♬ 冷やしてから使うと、さらにお料理を美味しくしてくれます。

キュウリは、宮崎県から畑で採れたものを送っていただいたもので、とても味のしっかりしたみずみずしいきゅうりだったので、カルパッチョに添えて、お野菜の味をしっかりと楽しめるよう盛り付けました。

さっと作れるカルパッチョは、特にほのかな酸味が前菜として、食欲を増してくれますね♬

薄切りにしたタコと、スライスした玉ねぎにお酢とオリーブオイルをかけます。

粒胡椒、それから先日クライアントにいただいた粗塩をそれぞれミルで挽いて振りかけ、ドライパセリを少々、私はお取り寄せしている甘いお酢を使うので、他には何も入れませんが、甘みを出すのにお砂糖を少し足すと良いと思います♬

オリーブオイルは、新鮮で少し良いものを使うとより美味に仕上がります。

冷蔵庫で冷やして出来上がり!

逆にアヒージョは、スキレット鍋で出来立てのアツアツをたくさん薄切りにしておいたフランスパンを添えていただきました。


香りづけに、ベランダで摘みたてのハーブをのせて出来上がり♬

実はタコも栄養素たっぷりの薬膳です。

夏の疲れを払ってくれて、実は男女ともに、セクシーさをアップしてくれるという、意外な効果も!

タコにはタウリンがたっぷり含まれているので、肝臓の疲れを取ってくれるし、疲労回復、ダイエットの強い味方でもあるという素晴らしい食材。

ストレスを緩和してくれて、不安を軽くしてくれる効果もありますから、週末、この食材をお料理に取り入れて、リラックスしてぐっすり眠るというのもおすすめです。

ただでさえ、暑さ疲れがたまりやすいこの時期、タコの薬膳を是非お試しくださいね♬

実は、縁起担ぎて、プロ野球選手の方にはタコを食べないとおっしゃる方が、わりとたくさんいらっしゃいます。

野球選手の殿方を狙っているあなたは、しっておかれると評価高いかも♡
それでは今日の応援もよろしくお願いいたします!!
オーダーや鑑定に関するお問合せ
■よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。
■過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。
■彩 監修 占いアプリ 【本気で“恋叶う”キセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)
IMG_0056

鮑義忠先生のブログ

BeBeのブログ

彩のアメブロ『石つかい彩(Aya)のブログ-Seeds of Happiness-』も更新してます♬

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment