夏のおうち薬膳

博多の街は、今日の早朝に「追い山」という、祇園山笠のお祭りのクライマックスを迎えました。 須佐之男命のお祭りらしく、男衆の体からは湯気が立ち上るほど、とても勇壮で活気に溢れたお祭りです。

このお祭りが終わると、博多の街に夏がやってきます。

今朝は早朝から珍しく、ひんやりとしたとても涼しい風が吹いて、気持ちの良い朝でした。 まもなく夏も本番、いよいよ、うだるような暑さを耐え抜く日々が訪れますね。

この季節の旬の食材は、海のアナゴやカレイ、お野菜はゴーヤやニンニク、冬瓜などです。 これから夏の土用に向けて、お店で見かけるウナギは、本来はこの季節が旬ではありません。

でも、元気が出る食材は、暑さ疲れしやすいこの季節、どんどんお料理に取り入れたいですよね。 いつものお素麺にひとひねり、お素麺を器に盛ったら、小さく刻んだウナギのかば焼きに、錦糸卵、オクラや刻んだキュウリなどを載せて、めんつゆをかけ、ぶっかけ風にしていただくというのはいかがでしょう♬ 色合いも華やかだし、食欲がわきそうです。

お素麺って、実はダイエット効果もあるのだというウワサを小耳にはさみましたよ♡  暑くて食欲が落ちてしまいがちのこの季節、ツルツルとのどごしの良い麺は、まさに救世主ですよね♪

さて、この時期の万能栄養食品といえば、旬の食材、ゴーヤです。 これねー、薬膳としてのとても優れた食材なのです♬

???

ゴーヤというと、イメージ的に「沖縄」なので、私はゴーヤチャンプルーにしていただくことが多いのですが、この食材は栄養素も豊富で、通常は熱に弱いとされるビタミンCも、ゴーヤに含まれるものは熱に強いという特徴を持ちます。

独特の苦みは、デトックス効果に優れているので、お肌の吹き出物の改善なんかはもとより、気分のイライラさえも浄化してくれる効果があるんですよ♬

さて、このゴーヤの特徴といえば、あの苦み…でも、子供さんには苦手なものだと思うし、実は、我が家の父も、この苦みが苦手で、好んで食べてはくれません。

よく、ゴーヤのタネと、内側の白い部分をしっかりとこそぎ落さないと、苦みが増すといわれていますが、実際には、この綿の部分にはそんなに苦みがないとおもいます。 やはりしっかりとグリーンな部分が苦いんですよね。 ただ、私はこの部分をスプーンで削るのが結構楽しく、わりとしっかり取り除く派かも♪

コツとしては、一度湯通しすると、随分と苦みが和らぎます。  まず。ゴーヤを3ミリ~5ミリ程度の細切りにして、軽く塩もみしたら、お鍋に沸かしたお湯の中にドサっと落とします。

すぐに数を1~10まで数えて、ざるにあげ、すばやく冷水にとって、水を切ります。 ゆですぎ注意です! あくまでも、サッとやらないと、ゴーヤのシャキシャキ感が失われてしまいます。

normal

このひと手間で、かなり食べやすくなりますから、是非お試しを♬

夏のほてりを鎮めてくれる効果があり、肝機能を整え、血糖値を下げてくれる効果がありますよ。

さて、それでは、オウチ薬膳料理のゴーヤ編。

チャンプルーがやはりオススメですが、お豆腐の水切や、卵を溶くのは面倒だという方に…。

ゴーヤは、ごま油との相性が良いので、先ほどの、要領でサッと茹でたゴーヤを、ごま油で炒め、お醤油とみりんで味付け(なければ少しのお砂糖)します。 仕上げにたっぷりと鰹節をかけたら、美味しい一品になりますよ♬

夏の疲れや肝機能に効果が、ありますから、パパの晩酌のお供にもとってもオススメなおうち薬膳料理です♬

いや~、あとちょっとのところで、なかなか10位の壁がクリアできません…(涙) どうかみなさま今日の応援もよろしくお願いいたします!! 「人気ブログランキング」と「天然石」のボタンをぽちっとクリックしてくださいませ。 

あなたの開運を応援する”オリジナル開運ジュエリーのオーダー”と、あなたのハッピーな未来を応援する”4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

■スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』からどうぞ♬

開運ジュエリー オーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
☆パワーストーンブレス
☆開運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…
☆開運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内

統計学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)

※詳しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】 

オーダーや鑑定に関するお問合せ
■よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。
■過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

■開運裏ブログ(アメブロ)にも遊びに来て下さいね Ameba blog:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

■彩 監修 占いアプリ 【本気で“恋叶う”キセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)
IMG_0056
■スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

鮑義忠先生のブログ

BeBeのブログ

彩のアメブロ『石つかい彩(Aya)のブログ-Seeds of Happiness-』も更新してます♬

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment