笑っちゃったお家ごはんルール

私のお友達の中には、インスタグラムやフェイスブックなんかで、毎日子供さんのお弁当をアップしてる素敵ママたちがたくさんいるんだけど、ホントに毎日大変だと思うし、偉いな~って思うのです。

特にこの季節、前の晩から用意するとか、昨日の残り物なんかを使えば、食中毒のリスクも高くなっちゃうから心配‼ 毎日のことだけに、かなりバリエーションに富んだ中身をとっかえひっかえ…。 なにより、朝早く起きて用意しなくちゃいけない。 ホントにすごいな~って思います。

しかも私が、そんな周りの方たちをすごく尊敬しちゃうな~って思うのは、毎日のこんな大変なことを、楽しんでやっているというのが、こちらにまで伝わってくること。 ホント立派だな~って感心しちゃうのです。

お料理って、イライラしたり、怒りながら作ると、そのエネルギーがお料理の中にもこもってしまうんだって。 なるほど、確かにそうかもって思います。

よく、テレビなんかで可愛い女の子がわざとらしく(失礼!)「美味しくな~れ♡ 美味しくな~れ♡」なんて言ってるのを見かけると、妙にイラ~っとするというか(失礼!)「フン、そんな魔法が効けば、一流シェフなんていらないよ!」なんて思っちゃったりするひねくれモノな私ですが(笑) 確かにお料理に愛情の魔法をかけることは、本当に大切なことみたいですよ(笑)♬

昔から、お料理の腕がプロ級の方は別として、どこの家庭でもお母さんの手料理って、その家のルールみたいなものがあって、例えば、「目玉焼きには絶対ソース!」「違うよ、お醤油でしょ?」「いやいやマヨネーズだって!」なんていうのも、それぞれのお家ルールのひとつだったりするよね。

そのお家のお母さんの手料理って、実は正統派的な料理法から外れていたり、ものすごい自己流だったりすることもあるけど、それが我が家の料理の、いわゆる「おふくろの味」として、家族に愛されるものなんだと思うのです。

だから、本来の決まりも何も、その家庭でつくられたものが「我が家ルール」だよね。

実際、調理法のなかで、「ウソっ‼ フツーそんなことしないでしょ、変なの~‼」って言われちゃうことなんかが、美味しくなる料理の裏技だったりすることだって、たくさんあるものね~。

そういえば、以前、ある殿方とお話ししてたら、その方の口から「ポンご飯」という言葉が飛び出して、一瞬、私は「????」となってしまったことがありました。 彼のいうポンご飯というのは、彼のお家ルールで「玉子かけご飯」のことでした。

お茶碗によそったご飯の上に、卵を「ポン!」と割って入れるから、ポンご飯らしく、彼のお家では、小さい時から「ポンご飯」で通用してきたらしい。 なんだか逆に彼のほうが、「あれ?言わない?ウチだけなんかな、ポンご飯…。」みたいな…(笑)

ちなみに我が家では、「玉子かけごはん」と言っていたし、それに、食卓に頻繁に登場する定番メニューではなかったのです。 しかもウチでは、別の器に卵を割って、お箸で溶いたものに、お醤油を垂らしてから、ご飯にかけるのがルールだったので、玉子かけご飯というのはそういうものだと思っていたのです。 なので、「ご飯の上に卵をポンと割るから」と言われて、最初イマイチピンとこなかったほど(笑)

でもまあ、なるほど~、ご飯に直接玉子を割って混ぜれば、洗うお茶碗も少なくてすむし、なんと効率的な躾けをなさったお母さまなんだろう…と、ある意味ちょっと感心しちゃったのでした。

いや~、お家ご飯ルールって、なかなか面白いな~と思うのです。

それ以上にびっくりしたのが、ずっと以前のことなんだけど、ある男性のお家にお邪魔する機会があったときのことです。 そこのお家のお母さまが、彼に「お腹すいてなぁい? お馬ヒンヒン作ってあげようか?」と言ったこと。

その男性も、私も、ハタチはとうに過ぎている年齢だったもので、そのお母さまのおっしゃる「お馬ヒンヒン」に対して、さすがの彼が赤面しまくり、「おふくろ~‼ いいって、そんなの~!」と言ったもので、お母さまも、「あらら、ウチではね、高菜で包んだおむすびのことを、子供たちが小さい頃から、お馬ヒンヒンって言ってるもんだから…。」なんて、照れ笑いなさってたんだけど。

その男性というのが、私の前ではわりと「俺様系」の方だったもので、正直ちょっと引きつつ、笑いをこらえるのに苦労しちゃったことがありましたっけ。

お家ご飯ルールって、自分の家では当たり前の当たり前なので、逆によそとの違いが明確でないと、我が家だけのルールだってこと、気づかないこともあるかもしれませんね(笑)

お宅のお家ご飯ルールって何ですか?♬

さてさて、気温が上がってくると、我が家の両親の食欲は途端に落ちてしまいます。 「ご飯ができましたよ~♬」と声をかけても、なかなか箸を持ち上げてくれず…。

あれこれ並べると、見た目で余計に「もうお腹いっぱい」となってしまうみたいなので、このところ、毎日とってもシンプルなカンタンご飯ばっかりになってます。

冷やし中華とか…。

今日は、おナスの煮びたしに、ミニかつ丼。

ホント量も少なめで、シンプルです。 九州のおナスは、細長~い形をしているので、半分に割って、半分に切って、フライパンで煮びたしにします。 仕上げに鰹節たっぷり、そしてショウガ。 ショウガの香りで、少し食が進むかな。

今日の応援もよろしくお願いいたします!! 久々のトップテン入りまで、あとちょっと~‼といいつつ、この壁が厚いのね~(涙) 「人気ブログランキング」と「天然石」のボタンをぽちっとクリックして、応援してくださいませ♡

あなたの開運を応援する”オリジナル開運ジュエリーのオーダー”と、あなたのハッピーな未来を応援する”4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

■スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』からどうぞ♬

開運ジュエリー オーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
☆パワーストーンブレス
☆開運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…
☆開運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内

統計学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)

※詳しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】 

オーダーや鑑定に関するお問合せ
■よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。
■過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

■開運裏ブログ(アメブロ)にも遊びに来て下さいね Ameba blog:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

■彩 監修 占いアプリ 【本気で“恋叶う”キセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)
IMG_0056
■スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

鮑義忠先生のブログ

BeBeのブログ

彩のアメブロ『石つかい彩(Aya)のブログ-Seeds of Happiness-』も更新してます♬

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment