マイナスをプラスに変えて幸せになる方法

昨日は連休中の平日に当たる月曜日。 GW期間中は街には出ないぞ~‼といいつつ、どうしても行かねばならぬ用事があることに気づきました。 それは、中国人民元への両替。 これは近所の銀行の支店でというわけには行かず、国際空港か、港の国際ターミナル、あるいは博多駅か天神という福岡の一番の中心地の銀行でしかできないのです。

今回のGW企画、ラブスピリチュアルシスターズと行くクルーズ旅行、マリナー・オブ・ザ・シーズでの豪華客船の旅は、横浜から上海を目指し航海します。 そうなのです、銀行は、平日しかあいてないし、次の平日の6日の朝には、出発なのです。

いつもは私も妹のBeBeも、空港で両替をすることにしているので、旅行前にわざわざ銀行に出向いて両替に行くことはまずないのですが、今回の船旅の場合、まず国内線で羽田に向かい、羽田から大黒ふ頭へ(ここの時間がかなりタイト)、そこでマリナーオブザシーズに乗船し、上海へ向かうという工程になっているので、事前に両替をしておいたほうが安心だ~。と思いつきました。

普段だと、「ま、いっか、上海についてから両替したらいいよね。」って思うのですが、何しろ今は水星の逆行の期間です。できるだけ用心しておいたほうがいいものね。

現地に着くなり、「え~⁈ どうしよう‼ 日本円しか持ってないよっ、カード使えないの??」な~んてことにならないように、事前対策です。 海外に行くと、その地に降り立ってすぐに、乗り物に乗ったり、何か小銭が必要だったりってことがあるものです。 今回のように、到着した場所に両替所があるどうかわからないときには、やはり事前にいくらか現地の通貨を用意しておくのが安心です。

というわけで、車で出かければきっと、駐車場を見つけるのに一苦労しそうだと考えて、地下鉄に乗って出かけました。 その分、お夕食の用意を時短。 両親の分は、昨日の残り物をあれこれと使いまわすことにして、自分の分はデパ地下のDELIに頼っちゃうことにしました~♬  時間をマイナスした分は、こうしてプラスに転ずればいいのよね、な~んて、ちょっと言い訳(笑)

だけど、せっかくのお料理、プラスティックの容器のまま食べるのは、ちょっと味気なくてもったいないので、ワンプレーとに乗っけるひと手間かけます♬ 冷蔵庫のお野菜やハーブを飾れば、お店で出していただくプレートみたいになるから、よりおいしく感じるよね♡

ところで、時間のロスの場合だと、マイナスをプラスに持って行くには、例えばこんな風につかった時間分をお金で買うとか、人の手を借りて、その分お支払するとかで解決することができます。 だけど、人生においてのいわゆるマイナスな時期をプラスに転じるにはどうしたらよいでしょうか。

その方法は、私はまず、自分の運気の波を知ることだとおもうのです。 きちんとマイナスの時期…つまり波が引いているような状態の時、そしてプラスの時期…運気の波が盛り上がり高まっている時期を知っておくことが、自分を幸運の波に乗せ、幸せにするために、とても大切なことだと私は思います。

5月に入りました。 私は、一年中でこの季節が一番好きです。 九州の5月の気候は暑くもなく、寒くもなく、風はとても爽やかで、とくにハワイの気候を思わせるようなとても気持ちの良いお天気の日が数日訪れます。 もちろん、今日のように激しい雨風の日だってあるけれど、高温多湿な九州の梅雨に入る前のこの季節が、私は大好きです。

でも、母にとっては違います。 彼女は昔から、自分にとっての5月と6月は一年間で最悪の時期だと思い込んでいるのです。 彼女にとっては、自分の最愛の父親を亡くしたのが5月だったこと。 おそらくそれが一番大きな理由だと思うのですが、尊敬していた父親を亡くしたことをはじめ、彼女にとっての忘れられないつらい出来事がいくつか起きたのが、どうやら5月だったらしく、彼女はいつの年でも、5月がやってくる前には少し憂鬱そうです。

だけど、八字(四柱推命)鑑定でみたとき、彼女の言葉でいう「悪い時期」というのは、5月ではないのです。 実際は6~7月。 確かに6月は当たっているので、それは彼女なりの体験で感じ取ったことであるのだろうけど、結局、自分の思い込みいよって、彼女は別に悪くない時期を「最悪な時期」と思い込んでいて、まだ注意すべき7月を油断して過ごすことになっているのです。

以前、一度「違うよ、5月は悪い時期じゃないよ。」と説明したことがあるのだけれど、割と早くに父親を亡くしてしまったということも関係してか、彼女の長年の思い込みを解消し、気持ちを変えることで、プラスに転じることはできませんでした。 だけど、私に言わせたら、この前後の2か月を、自分の勝手な思い込みで、あえてマイナスのまま過ごしてしまうことは、とてももったいないと思うのです。

運気の波に合わせて、それぞれすべきことがある。 逆に、やらないほうが良いこともあるのです。 このお話し、明日も続いちゃいます♬

というわけで、今日の応援もよろしくお願いいたします!! 「人気ブログランキング」と「天然石」のボタンをぽちっ!とお願いします♫

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment