地震、続いています。

一夜明けて、被災地熊本の惨状を改めて知り、愕然としました。

最初の大きな揺れが起こったのが14日の夜9時半、すでに就寝中だった方もいらしたみたいで、家屋の倒壊で、そのまま家の中に閉じ込められてしまった方が大勢いたらしく、夜通し救出作業が行われていたようです。

今回の地震の被害は、すでにテレビで報道されてるように、とても大きなものなのですが、震源地が浅いところで、それも震源地に近いエリアにかなり大きな被害が集中しているようです。

みなさま、ご心配いただきありがとうございます。 福岡市は震度3程度の揺れで、その後も余震は体感したものの、特に被害はありませんでした。

朝から泊りがけでパワーチャージに出かけていた私は、まず、熊本に近いほうに出かけ、いったん福岡に戻ってから、ホテルにチェックイン、そのまま「自分にもパワーチャージだ~♬」なんて言いながら、夕食に出かけ、最初の大きく揺れた時には、お部屋に戻り、ソファーに座ってくつろごうとしたその時でした。

今も時おりやってくる余震をはっきりと感じますが、、九州新幹線や高速道路など、福岡県から熊本、鹿児島方面へと下る交通手段が遮断されているものの、福岡市内は特に大きな影響はなく、ほどんど平常通りの生活ができています。

熊本の方々は本当に本当にお大変かと思います。 早く余震もおさまってほしいし、できる限り早く、復旧作業が進むようにと祈るばかりです。

私は今日は、予定通り、熊本方面とは反対側のほうへパワーチャージに出かけ、元気に帰宅いたしました。

今日は、とてもお天気で、久しぶりにすっきりと晴れた青空を見た気がしたのですが、明日から九州はお天気が崩れるという予報です。 被災地の方々は、ますますご不自由だろうな…。

熊本のクライアントの方々は、お怪我やご不自由がないか、どうしていらっしゃるか心配です。

SNSで、このような災害の際に気を付けることや対応策など、いろいろなサイトを知らせてくださっている方がいらして、どれも知っておきたいことばかりです。

その中で、私が見つけたのは「地震から家族を守るためのベストアクション51個をご紹介」というサイト。 災害が起きる前に知っておきたいこと、備えておきたいものなどが詳しく紹介されています。 

天災は、事前に予測がつかないものだけに、常日頃からたいせつな家族を守るための知識はつけておくと、気持ち的にも安心です。 よければみなさんも、是非お目通しくださいませ。

おおお、そういってる間に、かなり長い大きな揺れ…‼‼‼ 今、深夜1時26分。  福岡は震度5弱だそう。 今度は津波警報が出ました‼ 熊本県が震度6弱。 海岸近くの方々はくれぐれもご注意くださいね‼

熊本はすごかっただろうなぁ…。 心配だなあ…。 まだ、小さくガタガタと揺れが続いています。 
 

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪
    None Found

Comments (2)

4月 16th, 2016 at 2:31 AM

昨日より揺れがひどく、やっと津波が解除されました。
いつでも避難できるよう、毛布や厚着は準備して寝ています。
私達の地域でもまだ安心できません。
熊本市内から少し離れていますが揺れは大きく余震も続いているので…
きょうの地震は揺れが、10分近くありました。
今回の地震は九州全域で揺れたようですね。
そちらも余震にお気をつけくださいませ。

Aya4月 16th, 2016 at 11:21 AM

綾さま

ありがとうございます。 そちらは大変でしょう‼
そうですね、万が一の時のために、備えておくことは大事かと思います。

私も、「何をどう準備しておけば?」と一瞬考えました。
ねんのために、お休みになるときは、近くに室内履きかお靴を用意されていてくださいね。

Leave a comment

Your comment