地震‼

さきほど14日の21時30分頃に、熊本を震源地に発生した九州の地震に関しまして、ご心配いただいた方からのメールやコメントを頂戴し、ありがたくてウルウルのグスグスで慌てて近居報告をいたしております。

最初の地震発生当時、本日私はパワーチャージのため、一泊の予定で朝から外出をしておりまして、いったん福岡に戻り、ホテルに宿泊、明日の朝早朝に、今度は熊本とは反対側の方面にパワーチャージに出かける予定にしておりまして、ちょうどお部屋について、くつろごうとしたときでした。

お部屋のソファーでくつろいだところで、携帯の警告音‼ え?何?? 地震なの??と、身構えたところ、グラグラと、部屋全体が横に揺さぶられるのを体感しました。  

すぐにテレビが緊急の報道に切り替わった報道の様子を観る限りでは、それほどの緊迫感は福岡県では感じませんでした。 体感としては・・・どれくらいかな・・・震度2か3くらいでしょうか、ホテルの建物がしっかりしていたせいもあるかもしれません。

ただ、ほどなく、緊急自動車のサイレンの音が鳴り始めました。 音が小さくなったと思ったら、また聞こえ始める・・・でもこれは、もしかしたらホテルの近くに救急病院や国立病院があるせいで、このあたりでは日常的なことなのかもしれません。

と、お知らせをしている間も、時折余震を感じております。

熊本県は福岡県のお隣ですが、とても被害が大きいようで、とても心配です。

熊本のみなさん、被害やお怪我はないでしょうか、ご無事を祈るばかりです。

今回の地震は、熊本県に集中して強く揺れた感じだったのでしょうか、電車なども止まってしまっているようなので、ご自宅に戻れない方もたくさんいらっしゃるようです。

ご心配くださった方々、ありがとうございます。 取り急ぎ、お礼かたがた状況のご報告です。

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪
    None Found

Comments (4)

4月 15th, 2016 at 3:51 AM

ご無事で何よりです!かなり大きな地震だったみたいで。。
みなさまのご無事をお祈りします。

ところで、携帯に「これから地震が来る」って警告されるんですか?すごい!それってアプリなんでしょうか。ちと調べてみよう。。

yumiko4月 15th, 2016 at 4:27 AM

ご無事で何よりです!!メールが集中していらっしゃるかも、と思い御連絡を控えていました。余震が続いているようですが、御移動の際もどうぞお気をつけて!

Aya4月 15th, 2016 at 9:32 AM

明さま

日本の携帯電話の会社のサービスで、災害のアナウンスが自動的に流れるんです。

警報が鳴り始めて、数秒で揺れ始めました。

日本も大きな災害が続いていますからね~。
携帯の普及率はすごいですから、こういうサービスはありがたいです。

Aya4月 15th, 2016 at 9:36 AM

yumikoさま

ご心配いただき、ありがとうございます。

福岡は、それほど揺れなかったので、逆にテレビの報道を見てビックリでした。

福岡の街は、まだ稼働している時間帯でしたから、
一般交通機関をご利用の方々は、ご帰宅に不自由なさったみたいです。

予測ができないものだけに、怖いですよね…。

Leave a comment

Your comment