あなたは、どんな理想の人生をすすみたいですか

すっかり春です。 今日は一日曇りだったけど、とても暖かな日曜日。  今朝は朝早くから起きたのですが、何故かなんとなく体の調子がスッキリしなくて、午後までいろんなことがゆっくり目に進みました。

毎日午前中のうちに決まったルーチンワークをこなすことが習慣になっていると、むしろその進み具合でその日の自分のコンディションや今日のツキ具合を察知できるものです。 こんなふうになんとなく、体が重たく感じる日は、だから私は少しペースダウンするようにと知らされているんだなと思うことにしています。

ところで、昨日は私自身のスキルアップの日でした。

クライアントからいただくご相談を受けながら、このブログを更新しながら、とにかく私自身が幅広い知識を高め、向上することがとても大事なんだと強く感じます。

だから、常に多方面のことに好奇心を持って、いろんなことを吸収し続けたいなって、いつも思っているのです。 自分磨きのために、興味のある講演やセミナーが開催される時には、積極的に参加しようと思っています。

自分が何のために生まれてきたのか知りたいという方や、自分の生まれた目的や、使命を知りたいとおっしゃる方がいらっしゃいます。 私は、人はみんな、幸せになるために生まれてきたのだと考えています。

昨日受講したセミナーで私がつかんだこと。 自分を幸せにするためには、まずは、「理想の人生を明確にする」という作業から始めなくちゃな、ということ。

それから、理想の人生と現実とのギャップを把握することが大切なんだな、ということです。

あなた自身の理想の人生のイメージ、今すぐにはっきりと思い浮かびますか? 

これはあくまでも、自分を主体としてイメージすることが大事です。 あなた自身の理想の人生は?と問われて、「子供が健康で幸せで、夫が健康で幸せな状態」というようなイメージは、ご家族が主体となっていますから、「あなた自身の理想の人生」という問いの答えにはならないのです。 いくら「でも、それが私にとっては一番望んでいることよ、それ以外はないもの。」と思われたとしても、なのです。

なぜなら、自分の理想を人に託すべきではないから。 

家族を幸せにするということが自分の理想であるならば、あくまで自分を主体として、自分がどのようにして家族を幸せにするかという具体的な行動を、明確に思い浮かべてみることが大切です。

自分自身の理想の人生のビジョンをしっかりとイメージすることが、自分を幸せにするための最初の行動。 そのためには、実現したい自分の理想を具体的に書き出してみるのが良い方法なんですよ♬ 

さあ、明日からまた、新しい週のスタートですね♪ 楽しく充実した一週間になりますように‼

今日の応援も、どうぞよろしくお願いいたします。

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪
    None Found

Leave a comment

Your comment