今日は桃の節句、開運ポイントはコレ!

今日は、桃の節句ですね。

こういう日本の古くからのしきたりや、立春とか春分とかの季節の暦である二十四節気の名前を目にすると、まるで真冬の寒い時期に、もう春のトレンドを掲載しているファッション誌のように、なんだかちょっと時代先取りと言うか、一足早く季節を先取りしている様に感じるのですが…。

本来、このような暦は旧暦の日にちが基準になっています。 なので、今のカレンダーからすると、旧暦の日にちはひと月近く遅れがあります。 なので、実際の季節とはちょっと噛みあわないカンジがするのですね。

それでいくと、本来の桃の節句の季節には桃が咲き、七夕の時期が梅雨の真っ最中なんてことにはならずに、天の川と満天の星が眺められるというわけです。

さて、昨日は母の誕生日だったので、母の好きなものを食卓に並べました♫ 桃の節句の前日なので、ちらし寿司を作りましたよ♡ 久しぶりに寿司桶出しました(笑)

  

菜の花の辛子酢味噌を萩焼の「割山椒」の器に盛りながら、「春だなあ…。」と思いました。 さっと茹でた菜の花は柔らかく甘みがあって、とても美味しい。菜の花は、栄養価が高くて、体を温めてくれる作用があります。 また、春先に調子を崩しやすい肝機能を整え、不安定になりがちな気持ちを落ち着けてくれます。 肌荒れ対策にも効果的なの♫

旬の食材は、ほとんどが薬膳と言って良いものです。 人のカラダと自然のバランスって、本当に見事に出来ているな~とつくづく感じます。

お刺身は、これまた今が旬の初鰹。 この季節に九州は鹿児島から南下してくるので、私達にとっては丁度これからが旬なんです♫

鰹はタタキが有名ですが、新鮮なお刺身もまた美味ですよ~!! そして、海のミルクといわれる栄養価たっぷりの牡蠣も用意しました。

美味しい牡蠣は酢牡蛎で頂くのが最高です。 牡蠣の豊富なミネラルは、男女問わず更年期に効くといわれ、ホルモンのバランスを整えてくれますし、イライラ解消、不眠にも効果があります。 これまた立派な薬膳です。

お雛祭りにはちらしずしとハマグリのお吸い物が定番ですが、桃の節句のちらしずしには、赤、緑、白の彩りであることが重要です。 赤は魔除け、緑は健康と長寿を、そして白は清浄を意味します。 イタリアンカラーと同じですね。

考えたら、私達が毎日の食事の中で、基本的に取り入れる食材の色合いを示しているような気がします。

というわけで、錦糸卵の下に少し寿司飯をのぞかせて、エビ、きぬさや、イクラを載せました。 今日、お嬢ちゃまのためにちらし寿司をご用意して差し上げるママは、是非、この「桃の節句のちらし寿司3色」を守って作ってみてくださいね♫

ちなみに、ハマグリの貝の殻の一対は、他にはけして合うものがないことから、良縁に恵まれ、一生を幸せに添い遂げるという願いがこもっています。 自宅近くで、良い食材を揃えているスーパーをのぞいてみたら、やはり立派なハマグリが出ていました♡

「良縁」って、素敵な言葉よね~!! ただし、今日は私は友人とお雛祭り会なので、はまぐりのお吸い物をこしらえませんが、予約しているお店は「イタリアン」なので、しっかりと赤、白、緑の食材で作られた美味しいお料理をたくさんいただいて、たっぷり開運チャージしちゃおうと思います♪

さてさて、今年も風水シスターズ、BeBe&Ayaと行く超豪華客船の旅のご案内をすることが叶いました!!

『マリナー・オブ・ザ・シーズ』上海フライ&クルーズパッケージ

lovesp2

■ツアー概要
・出発 2016/5/6(金)横浜港
または 5/7(土)神戸港
帰国 5/10(火)または 5/11(水)

・旅行代金 95,000円~(※)
※1.旅行代金は、プランによって異なります。
※2.旅行代金とは別に諸税・船内チップ・燃料サーチャージ等がかかります。

お船の中にはデューティーフリーショップ(DFS)もあるし、

DSC05656

プロムナードをお散歩するのもとっても楽しいよ♫

DSC05628
豪華なお食事、盛りだくさんの楽しいイベント、朝、ふんわりしたベッドで目覚める気分はこの上ない幸せです。 映画の中みたいな素敵なクルーズにご一緒しませんか??

今日の応援、よろしくお願いいたします。

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment