自分を知ること

昨日は、ホテルニューオータニ博多で開催された、ワインのテイスティング会に行ってきました。 ホテルのロビーには、2月らしいお花のアレンジメント。 和と洋のバランスが絶妙で、外国の方のお目にとまりそうな素敵な作品です。

  

お花が咲くパワーというのはとてもエネルギッシュで、人を元気にしてくれるんだそうです。 だからお花のあるところにはたくさんの人が集まると言われているの。

このワイン会は、「ワールドワインフェスティバル」というだけあって、フランスはもちろん、イタリア、スペイン、カリフォルニアに南アフリカ、チリやオーストラリアなど、揃えられたワインはなんと170種類!! しかも、世界のスパークリングに何と日本酒まで並んでいるという、会場はまさにパラダイス!!

試してみたいワインがたくさんあるのだけど、当然、全部飲むのは無理だし…。 興味を引くものに絞るのが大変でした(笑)

この板と一緒に、ワインの産地や使われているブドウ品種などの情報がずらりと書かれた資料が渡されます。


  

この板は、ワイングラス2つとお水用の大きな紙コップのホルダーも兼ねています。 お水は、もちろん自分で飲むためと、グラスをリンス(すすぐ)ためにも使えます。 これを持って、広い会場の中を歩き回り、試してみたいワインをグラスに注いでもらうのです。

  

私はあえて、めったに飲む機会がないワインや、普段は自分では選ばないだろうと思えるワインなどを選んで周って、そのお味の違いや個性を楽しみました。

  

ワインが好きな人が、なぜいろんなワインを飲んでみたいかと言うと、結局は、「自分の好みに一番合ったものを見つけたいから」じゃないかと思うんです。 ワインには、本当に驚くほどの幅広い個性があって、「これが好きだ!」と思える出会いがあった時が、ワイン好きにとっては至福の喜びであったりします。

いろんなワインを味わうことは、すなわち自分自身を知ることにもつながるんですよ。

世界中の成功者の中には、ワイン好きがとても多いと言われていて、ワインは世界共通の教養のひとつだという人もいらっしゃるくらいです。 

どうして、成功者の中にはワイン愛好家が多くいるかというと、『仕事ができる人は、なぜワインに、はまるのか』というご本の著者でいらっしゃる猪瀬聖氏によれば、「経営者ってみな知識欲が強い。好奇心も強くないとビジネスでは成功しない。だからわかりにくく奥が深いワインにハマる」のだそうです。

ところで、昨日のような会には、ワインだけではなく、前回は日本酒の酒造が何社か集まっての会にも行ったことがあって、これはこれでとても楽しく、何しろいろんなお酒の味の違いをその場で比較することができる、最高の機会なのだけど、幾度かこの形式のテイスティング会に行ってみて、自分を発見した部分があります。

私にとっては、こういった立ち飲み形式での、たくさんの種類を味わうことが目的の会よりも、お酒にピッタリのお料理を用意して頂き、きちんとテーブルについて、お料理と共にお酒を楽しむという、お食事会形式のワイン会のほうが、よほど好きだし向いているということです。

お食事会タイプのワイン会や日本酒会は、お酒自体はもちろんですが、お料理も同時に楽しみながら、お料理との組み合わせに感動したり、新鮮な発見があったりするもので、お酒の種類は多くてもせいぜい5種類前後が限界なのだけど、私にとってはお料理とお酒をセットで楽しむことが、一番の幸せなので、各ブースをどんどん回って、お酒だけを飲んでまわる会より、よほどお食事会形式のほうが楽しく、幸せだということに気付いたのでした。

要するに、知識欲より、食欲が完全に勝ってるってことね(とほ~…。)

そうは言っても、こういうことだって、実際に出かけてみて、いろいろと試してみないと、自分に合ったスタイルを見つけることができないのです。 自分のことって、自分が一番わかってるつもりだけど、意外と自分探しをしないと見えてこないところもたくさんあったりして。 自分を知ることって、大事ですよね。

さてさて、アメブロも更新しています。 最近、すご~く気になることがあって、どうにも熱く語らずにはいられませんでした。 人を裁くことの見返り よかったら是非、ご覧になってくださいね。

ところで、本日2月25日は、今月最後の一粒万倍日ですよ~♫ この日にお金を出したり、何か新しいことを始めると、万倍になって戻ってくると言われています♡  また、宝くじを買うのにもおススメの日です♫

それでは、それでは今日の応援もよろしくお願いいたします!!
【人気ブログランキング】と 【天然石】のボタンをぽちっ!とお願いします♫ 今日のランキングは私の頑張るモチベーションになってま~す!!

あなたの開運を応援する”オリジナル開運ジュエリーのオーダー”と、あなたのハッピーな未来を応援する”4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

開運ジュエリー オーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
☆パワーストーンブレス
☆開運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…
☆開運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内

統計学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)

※詳しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】 

オーダーや鑑定に関するお問合せ
■よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。
■過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

■開運裏ブログにも遊びに来て下さいね Ameba blog:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

■彩 監修 占いアプリ 【本気で“恋叶う”キセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)
IMG_0056
■スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid
■ Twitter : @Ishitukai8aya 是非フォローしてください♪

■ Face book : Lovespiritual Aya お友達リクエストよろしくお願いします!

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment