今年中にやること

昨日は、今年最後の交流会にお出かけしてきました。 お誘いは28日まで頂いているのだけど、暮れもいよいよ押し迫ったこの頃にはもう、お正月の準備で大忙しだと思うので、出席断念。それで、昨日が今年は最後の飲み会でした。

ただ、昨日は朝から本当にやるべきことがぎっしり。 そもそも、父と母の年賀状の印刷に朝までかかっていて、さすがにぐったりしつつちょっとだけ仮眠をとったあと、「待てよ、どー考えたって、あまりにもプリンター速度が遅過ぎじゃないか?」ということにようやく気付きました。

はたと思いついてプリンター設定を確認してみたら、速度より画像の鮮明度優先の設定になっていたのです。 が~ん!! どーりで、仕上がりがとても美しい!! 全くもう…!! 早く気づこうよってカンジです。

昨日は、それから年末のお墓掃除に行きました。 いつもは27日に行くことが多いのだけど、今年は26日にお墓に行って、特に丁寧にお墓をお掃除。 その足でコストコに向かい、調味料や、お正月に自宅で飲むワインやシャンパン、それからお年賀で差し上げるためのワインなどを選びました。

  
昨日の夜の会は、「プレゼント交換用の贈りものを用意してきてね~」と主催者から事前に連絡がきていたので、その贈りものも買いました。
  
コストコを後にして、今度は大型ナーセリーへ向かいました。 お正月に床の間やリビングに生けるお花を買いに。 松や紅白の南天の枝ものを選び、それから今夜お伺いするお店のオーナーにプレゼントする、小さな「迎春」の胡蝶蘭の鉢を選びました。

大荷物を積んで、大急ぎで都市高速をすっ飛ばし…と言いたいところなんだけど、暮れの渋滞にはまってしまってヤキモキ!! やっと自宅に帰りつき、大急ぎで着替えて髪を整え、ちょっぴり遅れてしまったけど、夜の会にお出かけしました。

そうそう、昨日のプレゼント交換は、予算は1000円くらいと言われていたので、何にするか、あれこれ考えました。

なにしろ、自分のプレゼントがどんな方のお手元にいくか予測がつかないので、受け取る人の性別に関係なく、お酒のお好みや甘いものがお好きかどうかも関係なく、もらって邪魔にならないもの…。 ということで、コストコでポテトチップの巨大袋を買って、それからお蕎麦やおうどん、ラーメンなどのカップ麺を数種類、大きなギフトバッグに入れて抱えて行きました。 名付けて、「引きこもりセット」♫

ヒキコモリーヌの私が選んだ引きこもりの必需品(笑)ちなみに、私が頂いたものはワインでした♫ 嬉しいな、ありがとうございます♡

さて、今日は自分の年賀状を作る予定にしていたのですが、朝目覚めたら疲労がたまりすぎたのか、起き上がる元気がない…。 たまにはいいか、日曜日だものと諦めて、ゴロゴロしていたのですが、どうもおかしいと思ったら微熱があることに気づきました。 それで、一日ゆっくりしてました。

いよいよ今年も残すところあと5日。 今日から毎日、幸せな新しい年を迎えるために今年中にやっておきたいことをひとつずつご紹介しようと思います。

妹のBeBeも、彼女のブログでお掃除について語っておりましたが、私も今日みなさんにおススメしたいことがお掃除。

BeBeが言うように、人間関係のお掃除、ホントに大事ですよね。

人間関係も含めて、今年一年の不要なものは、今年のうちにお掃除しちゃうこと、大事です。

お部屋にたまった不要な物のお片付けはもちろん、PCのデータの整理も忘れずに、保存しているデータの不要なものは「ゴミ箱」へ・・・それからあなたのスマホや携帯の中のデータのお片付けも大事です。

毎年ご提案してしていることなんだけど、あなたがどうしても削除できないそのアドレス、消すことのできないそのメール、思い切って削除してみませんか? それが、あなたが新しい一歩を踏み出せるきっかけになるかもしれません

それから、辛かった出来事、胸に突き刺さった忘れられないあの一言、許せないと思った自分に対するあの仕打ち・・・忘れることはできないかもしれないけれど、許すことはとても難しいことかもしれないけれど、仕返ししたい、相手にも同じくらい…いや、それ以上の不幸がおきますように!って思ってしまうけど、「それは私の仕事ではない。」と思うだけで、ずい分とあなたの心が軽くなるかもしれません。

お部屋の中、身の回りの物の不要な物を処分しちゃうこと。 それからあなたの気持ちの中での不要な物を、あなたの管理外へ「処分」しちゃうこと。 心をすっきり軽くしましょう♪ そして、すっかりと新しい気持ちで新しい年を迎えることにしましょう。 そうすることで、新しい年を、新しい気持ちで迎えましょう♪

今日の応援もよろしくお願いいたします!! ところで、「人気ブログランキング」と「天然石」のボタンを押したら、私のブログ紹介にちょっとした変化が起こっていること、お気づきの方がいらっしゃいますでしょうか♫ このブログを始めた時から7年間、全く変わってなかったのですが、7年間で進化した彩のラブスピの内容を新しいご紹介文でご案内しています。

是非ぽちっ!として、ご覧になってみてくださいね♪

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment